※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との離婚についてです。お互いの同意により、この1ヶ月間 離婚に向け…

夫との離婚についてです。
お互いの同意により、この1ヶ月間 離婚に向けて動いていたのに今日急に離婚したくないと言われました。

かなり長くなります。
少しでも多くの方の意見を聞いてみたいです。
お時間ある方よろしくお願いします。

事の発端は1年前。
夫から離婚したいと言われました。
それまでにも小さい喧嘩はたくさんし、その度に仲直りし(たぶん夫側は妥協、諦め)、なんとか乗り越えていました。
理由は価値観の不一致。
私の嫌味っぽいところ、夫を否定する言い方がストレスで、軽い鬱病になって精神科に通い精神薬を飲み、私のせいで仕事に支障をきたすと言われました。
言っても直さなかったので(←私は軽く受け流してたのか育児でそれどころではなかったのか記憶にありません…)、もう期待はしない。直してもらおうとも思わない。だから離婚して離れたい。
これが夫の言い分です。

私は子供が夫に懐いていること、離婚すると実家に帰る事になるため子供の環境をガラッと変えたくないこと、現在専業主婦で好きにやらせてもらっていたのでこの生活がなくなること(←これは完全私のわがままです)が嫌で頑なに離婚を拒んできました。
夫から散々モラハラとも取れる暴言も吐かれましたが、子供のため、ATMだと思って耐えていました。

かなりおかしな話ですが、夫の気分に波があり、離婚したいと言ってたかと思えば、夫婦仲が多少マシになった時にはマイホームの話、2人目の子供の話も出ていました。
土地探し、不動産めぐり、妊活もしていました。
内心お互いイカれてるなと思っていましたが、どちらも私は望んでいたことなので手に入れば嬉しいなと思っていました。
そしてどちらも大きいことなので手に入れば夫も気持ちが変わるかなと思っていました。

ですが、その後も何回も喧嘩を繰り返し、先月に離婚を切り出され、話し合いの末、私は離婚に同意しました。
決め手は2人目を妊娠したとしても離婚したいと思ったら切り出すと言われたこと。
2人目の子供の命、人生を軽視してるな。養育費さえ払えばいいと思ってるんだなと思った事に一気に冷め、深く傷付き、離婚を決意できました。
(先程の話し合いで↑の事を言いましたが、夫は覚えてない。そんなつもりで言ってない。反省しているとのこと。)

2人で離婚協議書を作り公正役場に行き、今作成してもらっているところです。
幼稚園、療育にも連絡し、お互いの両親にも報告し、引越し業者も契約しました。
役所にも何度も何度も通い、ひとり親について相談に乗ってもらったり書類をもらったりもしました。
あとは子供に伝えるだけ。来月には引越して仕事を見つけて、保育園も探して、イチから頑張ろうと思っていました。

なのにここに来て離婚したくないと言われました。

この数週間で現実味が出てきて、2人(私たち)がおらん生活が寂しい。今までほんまにアホやった。ごめん

とのことでしたが、今更何言うてんの?散々言動で傷付けられ、たくさん悩んで、離婚後のことも調べて前に進もうと思ってたのに。

けど、子供にとったらメリットだらけで、私も苦労しやんっていう点だけで考えれば良いのかもしれない。
そして今までこんな風に謝罪された事ない。少しは変わったのかもしれない。

けど、反省したとは言えまた同じ事を繰り返さん保証もないし、今まで言われた暴言は忘れられやんし、また前みたいに好きになれるか分からん。妊活も挑めるか分からない。

明日の夜また話そう。もう手遅れやとは思ってるけど考えといて。と言われました。
1日で答えは出ないと思います。
子供のため、安定した生活、夫が本当に改心してくれるなら離婚しなくてもいいのかもしれません。
けど本当に変わるのか、また数ヶ月後にやっぱり離婚したいと言われない保証もない。
もしも離婚がなくなるなら全てにキャンセルの連絡も必要…。

端折った部分もあります。
どう感じ、どう決断されますか?
何かアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが少しでも離婚を躊躇しているなら、急がない方がいいと思います🥲
ただ同じ事を繰り返しそうな気もします😵‍💫

• ママリ

ママリ

本当にその通りです。
    急いで離婚するもんじゃないのも分かりますが、もう各所に連絡済み。
    もし復縁したとしても同じ事を繰り返さない保証はない。
    本当に悩みます…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね、、
    離婚に対して踏ん切りがつかない1番の理由は何ですか?

お子さんが懐いていたとしても、ママリさんが笑顔で過ごせる環境でないのならそれは良くないと思います😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、完全に鬱症状だなって思いました。気分のムラがすごいですもんね。

夫婦間のどちらが悪いかとかは正確には分かりませんが、今回の話はそこが論点ではないと感じました。(夫婦なのでどっちにも原因があるのかな…って感じです)

もう一度再構築しようって方向で進めたとしても、またひっくり返されると思います💦
それに関しては旦那さんが身勝手すぎます。一度離れて、本当に縁があればもう一度再構築すればいいかなって思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり鬱なんですね…
    病気だから仕方ない。治療したら家族3人で仲良く暮らせる!という希望はないでしょうか…?

本当に身勝手でかなり振り回されてます。あれだけ離婚したがってたのに先程離婚したくないと言われて衝撃でした。

一度離れて…というのは正式に離婚し、別居ということでしょうか?
    そこまで行くと私は別の未来に向けてきっぱり切ってしまいたいです…
    仮に再婚するなら違う人がいいです(笑)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も精神疾患に詳しくないので、あくまで身の回りにいる人のイメージですが…。一度鬱っぽくなったら完治するのって難しそうです😔ふとした時に再発とか…。親友の親は自殺しました…。

最悪そういうケースもあります。お子さんが第一発見者になる可能性も。。本当に完治すれば仲良く暮らせるとは思います。

ママさんが新しい生活へ前向きなら、旦那さんのことは全然気にしなくていいと思いますよ。養育費だけはしっかり払ってねって感じで😂
    新しい人見つけちゃいましょう👍🏻👍🏻👍🏻💓

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    精神疾患って難しいですね…

私自身は前向き、というかそうせざるを得なかったので色々調べて進めてきていましたが、子供の事を考えると悩みどころです…

• 6月20日
すわ

少しでも迷う気持ちがあれば私ならとりあえず離婚はしないです。子供もおらず共働きならしてると思いますが。。。私も専業主婦ですが、離婚してすぐに子供を養うぐらいの稼ぎと育児をするというのはなかなか難しいと思います。再構築を試みながら、また同じことを言われても一人でやっていける道を模索します。

• ママリ

ママリ

めっちゃ分かります。
    私も子供がいなかったら即離婚してます。
    けどパパ大好きな子供を思うと躊躇してしまいます。

その考え、参考にさせていただきます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

完全に躁鬱を繰り返してる感じします。
躁状態の時は夫婦円満で、鬱で離婚です。
正直今離婚をしなかったとしても、また鬱状態になった時に離婚ってなりそうなので、この関係を続けてもいいなら復縁でもいいと思いますが、お子さんの環境として躁鬱を繰り返す旦那さんとの共同生活(夫婦喧嘩を日常的に繰り返すことになる)って本当にいい環境かな?と私は思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    夫曰く鬱の原因は私。
    そうなると治療もなかなか難しいですよね…

子供には常に良いパパです。
    鬱状態は(機嫌が悪く喧嘩になるのは)私にだけです。
    それでもやっぱり子供には悪影響ですよね…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり詳しくないんですが、夫婦カウンセリングとかはできないんですかね?
    もし再構築を望んでいるのなら、根本的に改善するように努力していかないと躁と鬱で上がったり下がったり繰り返すだけかな?と。

子どもさんのいない部屋や寝た後別室で聞こえない音量ででケンカされてるなら問題ないと思いますが、お子さんに聞こえるところで喧嘩するのはある種の虐待にもなるので、日常的に繰り返すのはお子さんにはよくないと思いますよ。

• 6月20日
まままま

上の方々も仰っているように躁鬱の症状ですね🥲
私なら一度離婚踏み留まり、次離婚切り出された時の準備を進めます。
形としては再構築になりますが、旦那は適当にあしらって、仕事探して、保育園入れて、貯金して。

同じこと繰り返すとは思うので、なかなか気が休まらないかと思いますが、、、
その時はその時で即離婚、って感じですかね🥲

むーしゃ

まだ好きなんですね!
好きだから、やっぱりやめるといわれて、揺れるわけだし。
嫌いなら、職探して出て行くと思いますよ。

ママリ

皆さんアドバイスありがとうございました!
とても励みになりました。

離婚したくないと言われた翌日、こちらが再構築のための条件を提示したところ、『やっぱり無理。離婚したい』と言われました(笑)
やっぱり彼は病気でした。

子供には申し訳ないけど離婚します。
今は荷造りが楽しいです。
先の生活を考えるのが楽しいです。

皆さんありがとうございました😊