※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAについて詳しい方への質問です。短期での株取引や購入額について悩んでいます。

ジュニアNISAについて詳しい方教えてください。
一般NISAは経験があるものです。残りの2年でジュニアNISAをしようと検討中しているのですがよくわかりません。例えば今年枠80万円のうち個別株を30万円購入し3ヶ月後に高値になったので売却しまた30万円で個別株を購入することは80万円以内なので可能なのでしょうか?
長く保有した方がいいのは理解しておりますが、短期で値上がりしそうな株をジュニアニーサで購入はしないほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

80万以内なので可能ではありますが、
売却して利益が出たとしても子が18歳未満で引き出せば課税されてしまう
→結局現金をニーサ口座に長期保有する事になる
→それなら株式や投資信託を長期保有した方が複利もあり出口時点で有利になる事の方が多い

って事ではないでしょうか??😅

ままり

売却はいつでもできますよ。
非課税の引き出しができないだけです。実際に投信ですが売却して再投資してます。
ママリさんのおっしゃる通り、年間80万以内であれば売却してまた利益含めて再投資することが可能です。
最初から短期で売るつもりなら、ジュニアNISAより特定口座の方が勝手がよいかなとは思います。

ジュニアNISAは買ったらあと2年は売却は出来ないと思います。2024年以降は売却が出来るようになりますが…

退会ユーザー

2023年にジュニアNISAが廃止されることに伴い、2024年以降はいつでも保有銘柄を売却して払出すことが可能です。注意点として、運用の一部だけ払い出すことは不可能で、全額を払い出す形となります。そのため、ジュニアNISA口座に資金を残して、一部の銘柄を売却してお金を引き出すことや、配当金を受け取るような運用はできません。

つまり、一度引出しすると全額引出ししなければいけないという形になり、その時点でジュニアNISAは終了ということになります。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

単純にもったいないと思ってしまいますが、、
80万以内なら可能ですよ。ただし、払い出しは全てを売却してジュニアNISAを終わらせる必要があります。
実際にわたしは初期の頃間違えて購入→すぐ売却
非課税枠が少なくなっただけですぐ売却、別銘柄の購入はできました。
制度終了後は売却したらジュニアNISA口座に資金が拘束されると思います

はじめてのママリ🔰

皆さま
まとめてのお礼で失礼致します。
初心者の質問にも詳しく教えてくださり有難う御座いました!!
売却はでき、再投資もできるが、せっかくなら長期で保有した方が利益できそうということですね!!
冒険せずにいこうかと思います! 
ありがとう御座いました!!