※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹の娘ちゃんについてです。良い子ですし、娘のことも可愛がってくれ…

義妹の娘ちゃんについてです。
良い子ですし、娘のことも可愛がってくれてたくさん遊んでくれて本当に助かってる部分もあるのですが、小学二年生で年頃だからか口が達者で大人の言うことを聞きません。
とくにじいじ(義父)とよく喧嘩してます。喧嘩と言っても一方的に義妹の娘ちゃんが怒ってるだけですが😂
そのときに思いっきりじいじをぶったり蹴ったりしてます。

私の娘は今なんでも真似したがる時期なので、ぶったりしてる姿を見せたくありません。
義妹の娘ちゃんが「じいじのバカー!だいっきらい!」など叫んだりぶったりしてると、娘も案の定真似してます😭
娘が真似したらもちろん娘のことは怒りますし、義妹の娘ちゃんにも「そんな叩いたらじいじ痛いよ、可哀想だよ」とは伝えてるのですが聞く耳持たず。
やっぱりママ(義妹)が怖いのか、娘ちゃんは義妹が見てないところでじいじを叩きます。さすがに叩く力が強すぎるのでもう少し義家族が怒っても良いのになとも思うのですが...
家庭の教育方針はそれぞれですので私が口出しして良いものかと「じいじ可哀想だよー🥲」くらいに抑えてます。

娘がいないところであれば正直勝手にやってくれなんですが、叩いてるのに怒られてない義妹の娘ちゃんの姿を娘が見て真似して「叩いても怒られない」と思うのは避けたいです😭
皆さんならどうやって対処しますか?

先程も行った通り義妹の娘ちゃんは娘のこと可愛がってくれて、遊んでくれるので娘は義妹の娘ちゃんが大好きです。
義実家も歩いていける距離で、義両親も良い方なので連れていかない!って選択肢は無いです🥲

コメント

普通に叩くのはダメな事だと淡々と教え続けるしかないと思います
幼稚園に行けば
汚い言葉なんかすぐ覚えてくるし、
○○君がやってたから、言ってたから
なんてすごい頻繁ですし
その度に避けては通れないし
ただそれはダメなことと
理由そえて教えて行くしかないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    誰がやってるからとか関係ないですもんね。義妹の娘ちゃんがじいじを怒り始めたら別室連れて行ったりしようかなとかも思ったのですが、その対応は限界あるし園だとそうもいかないので娘自身にしっかり教え込むしかないですよね🥲

• 6月20日
K

その娘ちゃんのそこまでさせる行動も気になりますね、、
叩いているのに怒られない状況が日常茶飯事なのであれば、構ってほしさがヒートアップして歯止めがきかなくなっていたり、限度がわからなくなっているのかな?とも思ったり、、私もそんなところを見るとpiさんと同じように思っちゃいます!

どこまで義妹の娘ちゃんに踏み込めるのか分かりませんが、私ならその子にうちの子娘ちゃんのこと大好きでカッコイイて憧れててなんでも真似しちゃうからカッコイイこと素敵なこといっぱい教えてあげてねて良いふうにもっていくかなと
そして叩いたりするのもそれさ、真似しても大丈夫と思う?て聞いてみたり、真似しちゃうと困るから優しいとこもっと見せてほしいなぁてこっそりいいとこたくさんしってるからそぉゆうとこ見せて欲しいお願いねぇて言うてみるとか、、どこまでそれが聞くのか分かりませんがこちらがお説教したとこでさらにヒートアップしそうな気もするし関係性的にややこしくなるの避けたいですよね💦

その娘ちゃんの素敵なとこをオーバーに褒めてみてそんなとこたくさん真似して欲しいなぁと言ってみる

それかもぉほんとにひどいのであれば、旦那さんに相談して旦那さんから言ってもらうか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にじいじに怒ってる内容は大したことないんです😂多分かまってほしいのもあるんだと思います😭

言えるタイミング見つかったら、そんな言い回しで義妹の娘ちゃんにお話してみようと思います🥲
    旦那は娘に危害が加わるようなことがあれば義妹の娘ちゃんには強く怒るのですが(娘溺愛なので😅)、じいじとの喧嘩は私同様「そんな叩いたりしたら痛いよー」くらいにしか言いません🥲
    様子見で旦那にも相談してみようとおもいます😵‍💫

• 6月20日