※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

実母にイライラするので聞いてもらっていいですか。母の恩着せがましい…

実母にイライラするので聞いてもらっていいですか。
母の恩着せがましい所が嫌いです。
ご機嫌取りの忖度も疲れました。

私は4歳息子と0歳の娘がいます。
夫が泊まり勤務が多い仕事のため、土日どちらか夫のいない日はよく実家に顔を見せに行きます。
多い時は月3回、少ないと月に一度ほど。
たまに一月空きます。
それは結婚当初から、あまり顔を出さないと
父母揃って文句言ってくるからです。
全然顔出さないわね、と。
来て欲しいとお呼ばれされれば全然行くのですが、
両親は察して欲しいタイプなので連絡が来る頃にはもう沸点間近です。
それが面倒なので子供が生まれてからも気を遣っています。

実家に顔を出すと、
時にはご飯食べていったら?
とか、外食べに行く?と声をかけてくれます。

確かにそれは有難いのですが、
外食派の実家(週一で外食)と違って、私は幼い子供のいる普通の一般家庭です。
これから子供たちにお金がかかってくる立場なので、
毎月の食費を抑えたい派で、出来れば家で済ませたいと思っています。

けれどせっかく誘って貰ったし、
もしかしたらご馳走してくれるのかも?とあわよくば、
実親に甘えられたらラッキーと若干期待しつつ、
ちゃんと自分で払うお金を持参し払うつもりで外食に行きます。

3回に2回ほどは私がいくらだった?と聞いたりして
自分達の分は支払いをしています。

時には奢ってくれる時もありますが、
渋々ちょっと納得してない?ような感じの反応をされます。

なんかそんな嫌々?な感じだと
こっちも払うと言っているのに気分が悪くなるので
いや、払うよと言おうとすると
いいよ、今度じゃぁ何か奢ってくれれば。
と言ってきます。
※社交辞令ではないのは実母なので分かります。。

奢られて次に奢るのであれば、奢られたくないです。

つい先日も、妹夫妻と私と息子(夫は不在)が
CoCo壱をご馳走になりました。

妹夫妻(新婚)には先日回転寿司をご馳走になったそうで、
いいわよいいわよ、って感じだったのですが、
私たち家族は普段からはあまりご馳走しないからか
支払う意思は伝えたものの
しぶしぶ....あぁ...まぁいいですわ、とあからさま嫌々でした。

確かに私似てる子供が出来てからは
ご馳走することが少なくなったかもしれません。

でも新婚当初はご馳走することもあったし、
普段ご馳走になってる分、
毎回手土産を持参したり、イベント毎(母の日や親の誕生日や七五三など)にはかなりの奮発をして外食以外で返してるつもりです。

先日も、次は奢ってよね、と言われて
父(めちゃ食べる)に奢るなら焼肉だよなぁ、、
けど自分達家族ですら
普段から焼肉なんて食べに行かないのに、
5人分払うなんて無理...と思い
せめてものお礼の気持ちで
親を呼び、自宅で飛騨牛等を用意しBBQをしました。

からのCoCo壱事件です。
先日のBBQは忘れてしまったのか知りませんが、
外食は外食で返さないと覚えてもらえないみたいで、悲しくなってきましたし、ムカつきます。

恩着せがましい親、いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

恩着せがましいというか、自分にとって不快なら親だからと我慢して合わないようにしました!

  • あみ

    あみ

    会わないのが一番互いのためですよね😌

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

一緒にご飯行くのは今後控えるかやめるでいいかと思います😓

向こうがご飯に行こうと誘ってるんだから奢ってくれよーって感じですね😓

  • あみ

    あみ

    そうします😅
    外食?なら帰るわって言う様にします😅

    奢るなら気分良く奢られたいですよね💦

    • 6月21日
ママりん

私の実家も似たような父母なので、なんとなく分かります!恩着せがましいと面倒くて疲れますよね。。
私は実家が汚い(捨てられない人)ので旦那さんを泊める事ができないので、ほとんど実家には帰っていません。
現在妊娠中で先日結婚式をして来て貰ったときは父に帰り際に、子ども連れて来いよ。と言われ
じゃあキレイにするか、お前が来いよ、と思ってしまいました。
(結婚式でケンカするのもなんなんで何も言いませんでした)

逆に義理の家族達はあまり干渉してきませんが、会えばすごく仲良くしてくれるので有難いです。

私は実家とは距離置いてますが、ななみさんは難しいと思いながらもお付き合いしてあげていて偉いなと思います。
せめて外食はしたくないという方針だけでも伝えて良いのではと思いました。

  • あみ

    あみ

    私も義実家が放任主義の割に、色々と必要な時だけサポートしてくれて本当に助かってます😭
    義実家が実親だったら発狂してます 笑

    これからは払いたくない時は遠慮なく帰ろうと思います😅

    • 6月21日
まりぞー

そこまで酷くはないものの
何かで子守り(ほとんど頼らないがどうしてもの用事など)をお願いすると、ミスド マックその他諸々 社交辞令ではない何かを要求されます。

面倒みてやった感がすごいです。

元々 頼らないのは他のところに問題があるからなんですが、こういうところも嫌で頼らないのもあります。

子守りしたんだから○○してもらって当たり前って感覚らしいです。

義両親は、そういう事一切なく孫を見せてくれてありがとうスタンスで、オムツ おしりふき 着替え一式あちらで準備してくれてます。

実家では我が子の荷物(必要な物)は家から持って来いスタイル(これは私自身もこれが普通だと思ってます)。

義両親に手土産や父 母の日 誕生日などになにかするとこっちにはほんっとお金を使わなくていいから、その分 子供たちにお金を使ってあげて。って言われます。
実家からはこちらには誕生日とかクリスマス何もない(私達夫婦にはもちろん、子供たちにも←おめでとうの言葉すらないですw)のに親は母の日は○○がほしい。誕生日だから○○買って。

意味わからんすぎてスルーしてます✨

なので誕生日や父 母の日などは義両親にはするけど実親には皆無です🥺

モヤっ。イラッ。てするのであんまり付き合わないようにしてますよ🙆‍♀️

あみ

全て用意してくれてるなんて義実家凄いですね✨

私の実家はしょっちゅう行く割にその時全部の用意(おむつからパジャマや歯ブラシまで)
を全部持参していくので、まぁ行くのも非常に手間です😂

頻繁に顔出してあげてるだけでもうそれがプレゼントとおもってほしい、、、😂