※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産中の女性が、実家の環境に不満を感じています。出産後は自宅に戻りたいが、母親との居心地が悪く悩んでいます。検診は2週間に1回で、出産後の検診についても悩んでいます。

初マタ妊娠31w5d です
初めて質問、愚痴らさせてください😭!

私は里帰り出産のため、昨日から実家に
帰ってきてます。
ただ、実家には犬4匹猫1匹飼っていて
恥ずかしながら家が綺麗とは言えず、不衛生です。

なので今日床とか大掃除したのですが、
犬がうんち取って、床に後が残るから
拭こうとしたら拭くから置いといて〜
と母親に言われ置いとくとそのまま拭かず。

また、お金に関してもだらしないようで
今日初めて知ったのですが兄からもお金を借りていたのに、お金がない。など言っている事がわかりました。

そんな中、昨日実家に里帰りで帰ってきて、
あー、これはやらかしたな。と思ってます…

まだ検診は2週間に1回なので、
35週のギリギリまでは土日休みの旦那に
1週間事に送り迎えしてもらえるのでとりあえず
今週は我慢しないと。と思ってます。

出産するまでは我慢するとして…
出産してすぐ実家ではなく車で2時間で着く
自分の家に帰りたいと思っています。
1ヶ月検診は、出産した病院まで来ようかなと
思ってるのですが無茶でしょうか…

母親の事嫌いでは無いし優しいのですが、
どうしても居心地悪くて…とても泣きそうです

コメント

あすぱら

2時間はちょっと大変かもしれませんが、今現在もしんどいと思うところに産後も居続ける方がメンタルにも悪いですし、衛生的に赤ちゃんにも悪いです。
私も同じ状況なら実家には帰らない選択します🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    里帰り出産しても、母親は仕事があるのでどうせ1人で子育てしないといけないし、犬猫いると余計にストレスかな。って今更なんですが思ってしまって…

明日か明後日、里帰り先の病院に検診行くのですが、もう落ち着く自分の家にいるなら、前通っていた病院に分娩の空きがあるかどうか電話して聞いてから里帰り出産先の病院にキャンセルした方がいいですかね…泣

• 6月20日
  • あすぱら

あすぱら

31週で何も問題無かったりしたら受け入れて貰えるとは思いますが、どうですかね🤔
    前通っていたところに電話して聞いてみるのは有りだと思います!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ何も言われず順調です✨今日朝一電話して、空きがあるか返事待ちです!♪♪空きがなければ、このまま里帰り出産したいと思います😭

母親は優しくしてくれてめっちゃ嬉しいのに、環境+お金+犬のお世話(しなくていいと言われてるけど目につくとするしかないと思ってます笑)の不安で複雑です…泣

• 6月21日
nana

私の実家にも犬が2匹いて、しかも短毛でめっちゃ毛が抜けますし、外に人がいたりするとすごく吠えるので、子供が寝たのに起きたりしてストレスでした😅
母の希望もあって、産後お世話になりましたが安静にしている期間が終わったら速攻アパートに帰りましたよ💦
ベビーベッドは必須でした!
ベビーベッドの横に布団を敷いて寝ていましたが、寝たいのに犬はうるさいしくるしで、嫌でした😭
それに、日中犬の💩見つけたら取らなきゃだし、めんどくさかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    実家の犬も外の音にすぐ反応して吠えるので同じです…
    ベビーベットは絶対買います!!笑
    安静にしてる期間って、やっぱり1ヶ月検診までですか…?😢
    赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいやのに犬のお世話までして…って嫌ですよね…

• 6月20日
  • nana

nana

ベビーベッドも、実家に大きいのがあって、2人目が産まれてハーフサイズのを義実家が買ってきましたが、ハーフサイズで十分だと思います〜😊
    私の地方では、産後20日くらいは水仕事をせず安静にして過ごすって言うのがあってその期間過ぎたら帰りました🍀
    正直、赤ちゃんに集中したいのならいない環境の方が断然いいですよ😅
    1人目だと余計神経質になりますし💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家じゃなくて自分の家でも猫飼ってるのでベビーベッド必要やなぁとは思ってたんです✨ ハーフサイズで十分なんですね😳初めてで何買おうか悩んでたので参考になります♪♪
    犬4匹も居てるとnanaさん以上にやばくなりそうなので通っていた病院に連絡して分娩空きがあるか今、確認してもらい返事待ちです(笑)

• 6月21日
  • nana

nana

ベビーベッドって場所もとりましね😅
    そうなんですか🍀
    空いているといいですね!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき連絡あって無事
    通っていた病院で分娩予約出来ました😭✨

• 6月21日
  • nana

nana

よかったですねー💓
    安心して出産できますね!!
    ストレスフリーで可愛い赤ちゃん産んでください☺️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母親は優しくしてくれるからちょっと心痛いけど…旦那と頑張ってみます!!😍

• 6月21日