※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
お仕事

仕事復帰のタイミングと学童保育の問題で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ここ数日、仕事復帰のことで一人悩んでいます。誰かアドバイスお願いします。
もともと、保育園激戦区で専業だと話にならないと聞いてたので、下の子が幼稚園(上の子が今通ってるこども園です)に入園するタイミングで、仕事を探そうと思っていました。一応、資格を持っているので、それを活かしての復帰を考えてました。
でも、最近ママ友さんから、学童も仕事がないと入れないし、保育園組が優先されるから、専業から復帰したところは断られるって話を聞き、いつ復帰したらいいのか悩むようになりました。
下の子が幼稚園入園の時、上の子は小1です。学童に入れないと鍵っ子という選択肢しかなくなりますが、とてもじゃないけど不安でできません。復帰したい職業も、パート求人があまりないため、諦めないとなのかな、と。

友達にも専業の人はいないので、相談できません。どこからどう動いていくべきか、わかりません。

コメント

kかか

直接市役所に問い合わせてみてはどうでしょう?
実際に学童に入るためにはどうすればいいか、相談してみれば今からできることがあると思いますよ✨

例えば幼稚園卒業の半年前から下の子を一時的に認可外の保育園に入れて上の子は預かり保育使ってた少しの時間でも働いて就労中にして学童に入りやすいようにするか・・・

学童が無理なら民間の学童の利用だと小学校までお迎えもありますし😊

• けろっぴ

けろっぴ

アドバイスありがとうございます。
    とにかくわからないことだらけなので、市役所行ってみようと思います。
    認可外保育施設は少ないのですが、空きがあるか聞いてみます。
    学童は、民間のものがないのです。

• 6月21日