※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の購入を検討していて、今ハウスメーカーさんと打ち合わせのよ…

注文住宅の購入を検討していて、今ハウスメーカーさんと打ち合わせのようなものを時々しています。

話は少しずれるかもしれませんが、私の実家にはグランドピアノがあります。母が結婚前までピアノ講師をしていたこともあり、母が両親(私の祖父母のことです。二人とももう他界しています。)に買ってもらったものです。

私も中3までそのピアノを使ってピアノ教室の練習をしていました。

母は後々手放そうかなぁなんて言ってるのですが、思い入れが詰まったものだということはよくわかっているので。。。私も譲り受けるにはちょっと大きすぎるし現実的には考えてなかったのですが、自分が一軒家の購入を考える段階になり、ピアノの行方がなんとなく気になってしまって。。。母とは何にも話したりはしてないんですが。。。みなさんならどうしますか?もし譲り受ける場合、ピアノありきの間取りで考えた方がいいですよね?

娘も最近何の影響かはわかりませんが、「楽器の習い事したいなぁ。ピアノもいいねー」なんて言ってるので余計考えるようになってしまって😅

もしよければコメントよろしくお願いします。

コメント

後々ピアノ置きたい!ってなった時に困りますので、今何となくでも引き取る気持ちが少しでもあるなら考えておいたほうがよいかと。重さに耐えられるように床補強とかも必要ですし、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😅今は決めきれなくて💦
    床補強!たしかに必要ですね😂教えていただきありがとうございます😄

• 6月20日
ママリ

まずはお母様と話し合って方向性を決めるべきかなと思います。間取りが確定してからやっぱりピアノ置場のために間取り変更!となるとHMによっては変更設計料取られる場合があるので☹️
ピアノありきorなしで、考えられる間取りも違ってくると思います!
でもグランドピアノ家にあったらすごく素敵で憧れます✨☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😅やはり話してみないことにはなんとも言えないですもんね😂タイミングを見て母に相談してみます!
    グランドピアノのある生活ってなかなかないですよね、今になって感じる事です😌💡

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

グランドピアノ自体は最低でも6畳あれば置けるので、前向きに検討しても良いのではないでしょうか?

あとはお母様のお気持ち次第ですよね。ギリギリまで手元に置いておきたいか。。などなど

あと、現実的にもしグランドピアノを譲り受ける場合、それなりのメンテナンスにも手間をかけたほうがいいとは思います。
(弦張替えなどなど。。)