※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に怒りすぎてしまい、自分が虐待するタイプの親なのか心配。反省しているがクセになってしまい、手が出そうで怖い。喝を入れてほしい。

また今日もデカい声で怒ってしまいました。。わたしって虐待するタイプの親なのかな、、いつか手が出そうでこわいです。泣

保育園が始まって下の子が産まれて、きっと疲れやストレスたまってるんだろうな、保育園頑張ってるもんね。と分かってはいるものの、毎日毎日毎日お風呂上りと朝の着替えのたびに、 できないーーー!!いやー!!ままやってー!!とぐずって泣いて服を投げ捨てる息子に対して最初は優しく相手してたものの、先日はもーイライラが爆発して
なんで履けないの!!いつも自分でやってるでしょ!!💢
はやくして!!もーいい加減にして!!💢と今まで息子に対して出したことないような大声で怒ってしまいました。

あぁこれクセになってまた怒鳴ってしまいそうでこわい、気をつけよう。と反省したのに
また今日トイレの後手を洗いたくないと泣く息子に
何が嫌なの💢早く手あらいなさい💢と怒鳴って
無理矢理抱きかかえて無理矢理手を引っ張って強引に洗わせてしまいました、
トイレのくだりのまえにも、おもちゃ無意味に散らかして投げててイラ、ブロック上手にできなくてブロック投げ捨てててイラ、寝る前のトイレ行かないとぐずってパンツこれじゃないー!!とぐずられイラついて最後手洗うくだりで怒鳴ってしまいました。

もう完全にクセになってしまったとおもいます、

手がでる親の気持ちも分かるなって思ってしまいます、 
分かるなって思ってるってことはいつか手が出そうでこわいです😭

こないだもずっとぐずぐず泣く息子に対して
もーうるさい。と冷たく言ってしまいました。

怒鳴ってしまったのに息子は寝る前、ママてぇつなごって言って手繋いで寝てくれました🥲😭😭

もう反省の反省の反省です、、、

どなたか喝をいれてください、😞

コメント

ジジ

1度手が出るとまた出ますよ😭下が生まれて上の子に怖い思いさせてました。けどまたママママーって来てくれるし、けどイライラで物を子供の近くに投げてビビらすみたいな事してました。きっと産後でイライラしやすかったんだとは思うのですが、今思うと小さな上の子になんて事してたんだろうと思います。
下の子3歳は可愛い可愛いしかなくワガママ言っても自分に余裕がある分わがままも聞いてあげれます。上の子って可哀想だな😣
下の子靴もはけなーい!!ママがやってー!服脱げなーい。ママがやってー!って言ってますが、そんなこと4歳5歳になれば出来るんだから、なんなら私がやった方が早いし、子供もご機嫌だし何も本人にやらせなくっても良いんですよ!!私もなんで出来ないの!?なんで嫌ってゆうの!?って思う事もあるしそう思うと意地になってしまってこちらも無理やりやらせてしまうんですよね😭それで子供が次からちゃんとしなくちゃとはけして思わないんです。全然覚えてないとゆうか、また気分でやる時もあるし全くやらないこともあります。
今思うことは親の言うこと聞く良い子してる子なんて将来爆発してしまうんじゃないかと心配なくらいです。
難しいかもしれないですが、甘えさせてあげてください。うちの上の子私が少し怒った顔すると、ママ怒ってる!?ニコーしてーって恐る恐る言ってきて、それすらにあなたが言うこと聞けないんだから笑えないよ!!って当時まだ3歳になるかならないかくらいの小さい上の子に言ってしまってました。かわいそすぎる上の子😭
それでも今もママのこと大好きでいてくれます!!
躾は5歳からで大丈夫!!今は甘えさせてあげてもわがままな子になるとは限らないってテレビで誰かが言ってました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    コメント読ませていただいて、確かにそうだなと思いました😭
    まだたったの3歳ですもんね😭
    わたしも、自分でやってねと言ったからにはこちらも意地になって無理やりやらせてしまってました💧
    やらせなきゃいけないと思うからやってくれなくてイライラするんですもんね😭
    わたしも自分が機嫌悪くてイライラしてたときに息子に「ママ?にっこり😊」って言われたことあります💦
    本当気をつけます、経験談教えてくださりありがとうございます🥺🙏

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私の投稿かというくらい似ています😭✨

全くおんなじ感じに上の子に怒鳴りつけてしまいます😱
私はたまにお尻を思いっきり叩いてしまう事もあります。。

最近特に下の子に手がかかり
睡眠不足なので余計にイライラが自制できなかったりします😭

怒鳴りそうになったり、手が出そうになったら一度深呼吸して とか
違う部屋に行けば良い
と言うけど無理じゃないですか?😱
できる人すごいなと思います💦

• ママリ

ママリ

分かります〜😩一旦深呼吸する暇もなく怒ってます、笑
    考えるより先に言葉が出ちゃいます😭😭
    こないだも泣いてぐずぐずして寄ってくる息子に もーうるさいっ冷たく言ってしまいました💧
    睡眠って本当大切ですよね🥺💦わたしもまだ夜通しは寝れないのでそれも関係あるのかなぁ。。
    広い心で接したいです😩😩

• 6月24日
ykmママ

少し日が経っている投稿にコメントすみません💦
私も全く同じ感じで…
ぐずぐずされて自分のイライラを解消するかのように怒鳴ってしまいます😔
しかもイライラの末に手が出てしまうことも…😣
その後本当に罪悪感です。
やっぱり虐待すれすれなんですよね💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏♡
    わかります😭結局は自分の余裕のないときのイライラをぶつけてしまってるんですよね😭😭😭
    手が出るイコール虐待とは思ってないですが怒鳴るのも手が出るのも一度やると繰り返してどんどんヒートアップしてしまいそうで😞💧
    子育て難しいです〜😭🥺💦

• 7月1日