※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産時の出血リスクや帝王切開について不安があります。出血リスクの低さや自己血輸血の必要性について疑問があります。

初めて投稿するので、不手際があったらすみません💦

出産する病院への不安が消えません😭
前置胎盤・大きな子宮筋腫・子宮頸管短いと
ハイリスクを重ねており、現在後期です💦

帝王切開になる可能性があるとのことで説明を受けたのですが、出血リスクは高いけれど自己血貯血はしないと言われました。(通常の輸血はする)
ネットで見ると予定帝王切開の場合は自己血輸血することがほとんどと…。
感染も怖いし、なによりその後授乳するのがとても不安です。
私のような場合でも実際には出血リスクは低いとみなされることが多いのでしょうか?
(医師からの説明では、とてもリスクが高い場合には準備することがあるが、私はリスクが高いけれどしないということでした…納得出来ていません)

コメント

ニーチェ先生

自己血貯血出来ない理由があるんですかね…?
子宮筋腫があるからor子宮筋腫で薬飲んで治療中とか…
しないというより、貯血したいけど出来ないとか…?
1度ちゃんとなぜリスク高いのにしないのか、出来ないのか聞いてみると安心出来るかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由がまったく思いつかないです、、その時聞いたのは、取っておいても捨てることになることが多いから、と。
    投薬などの治療もなく、採血できないような貧血などもありません💨
    次回通院の時聞いてみようと思います💦

• 6月20日
星

1人目は前置胎盤でした。
2人目は逆子でしたが貯血なしでした。

大きな病院なら、輸血のストックがあるから大丈夫とかですかね💦
私1人目は貯血しましたが、先生から輸血の分はストックあるけど
自己血貯血しようねといわれました。

一度先生に聞いてみるといいと思います。

ただ、貯血するにも貧血あると貯血できないとかもあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も更に逆子もあります💦
    大きいところなのでもしかしたら輸血ストックもあるし廃棄するコストをかけたくないのかな…?とか考えてしまいます💦
    そうですよね、予め決まっているのなら私も自己血で備えたいです😣
    貧血もなく、特に他に疾患などもないのでやはり次回通院の時に聞いてみます!

• 6月20日
こっこ

前置胎盤で県内トップクラスの総合周産期センターで帝王切開で産んでます。
警告出血を繰り返したため長期入院の中でしたが、自己貯血はどちらでもいいと言われました。普通の流れならすると思うんですが、採血で気持ち悪くなるレベルで苦手で、既に警告出血を繰り返していたので貧血もギリギリのレベルでそんなにたくさんとって耐えられる自信もなく…と、不安を訴えたら、輸血も十分に用意されてすぐに使える状態だから無理に自己貯血にこだわらなくてもいいよ、と。
もちろん輸血にはそれなりにリスクはありますが、緊急時には誰でもするものだなぁと考えると何となく納得でした。あくまでも私は、ですが…
結局、自己貯血するかしないか悩んでる間に最後の警告出血が止まらなくなって緊急帝王切開になりましたが、出血はかなり少なく終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の状態に合わせて選択できると安心できるなあと思いました…!
    私は今出血や貧血など無いのですが、これから週数が進んでどうなるかはわからないですよね。
    命に関わるのであれば、絶対に輸血して助けて欲しいと思いますし…。
    納得できるよう受診時に聞いてみようと思います!

• 6月21日