※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の母親です。母乳を飲んだ後に吐き戻しが多く、授乳回数や時間について悩んでいます。体重は増えているが、授乳回数が7〜8回でも問題はないでしょうか?

生後0ヶ月14日目の男の子のママです!
母乳の出がいいようで、毎回吐き戻しがあります💦
片方5分ずつあげるとマーライオンのように大量に吐き戻し、4分でも戻し…
片方3分ずつを試して見ています、それでもたらーっと吐き戻ししてしまいます😥
静かに寝付くまでの間ゲップをさせて、しばらく縦抱きにし、オムツを替えて、縦抱きをし、それから寝かせています。でも唸ったり苦しそうにしています😭母乳を飲みすぎているのでしょうか?
静かに寝付くまでの間が気が気ではありません😰
そして寝たら起きなく3〜4時間間隔です
おしっこやうんちは良く出ています。

金曜日に体重測定をしたら退院時から1週間で1日99gも増えていて、成長はしすぎてるくらいなのですが、
片方3分ずつで1日の授乳回数は7〜8回くらいでも問題はないでしょうか?

コメント

22歳ママ☆

出産お疲れ様です💟
欲しがるだけあげたらいいと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

1ヶ月検診で体重を見て
母乳量言われると思います‼︎

• あー

あー

欲しがるだけというのは5分とかあげちゃっていいってことですか😵!?

• 11月26日
  • 22歳ママ☆

22歳ママ☆

あまりにも吐くんでしたら
    様子見ないといけないですけど:;(∩´﹏`∩);:

• 11月26日
  • あー

あー

片方3分ずつで3〜4時間間隔で泣くので3分ずつで足りてると思って大丈夫ですかね?😵
    新生児で4時間あくのは大丈夫ですかね💦
    体重の増えてきにはいいんですけど…

• 11月26日
  • 22歳ママ☆

22歳ママ☆

大丈夫だと思います💟
    あたしは、新生児の時5時間とか
    寝てくれる時ありましたよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 11月26日
  • あー

あー

そうなんですね!おしっこやうんちがしっかり出ていれば、それくらい空いても大丈夫ですよね!
    あまりにも起きないのでこっちが焦ってしまいます💦

• 11月27日
  • 22歳ママ☆

22歳ママ☆

脱水なってないなら
    大丈夫と今日病院で言われましたっ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    新生児のときはよくあたしも
    吐き戻しありましたから:;(∩´﹏`∩);:
    初めてだしいちいちビックリしますょね。

ほんま息しとるんか気になるときもありますし(笑)

• 11月27日
  • あー

あー

そうですよね!
    吐いてもこんだけ体重増えてるから大丈夫!って言われたのですが…
    さすがに気になって😭
    いちいち小さなことでも気になりますよね💦
    あまりにも静かに寝てる時は息確認しちゃいます😂笑

• 11月27日
ランとジャック

吐き戻し怖いですよね。うちは最近鼻からも漏れてくることがあります。。。
うちも夜中3.4時間寝てます。産院の教えでは、4時間空いたら起こして飲ませましょうと言われました。母乳なら1日に8から12回くらい摂取しますと言われましたよ。私の最近のやり方ですがあまりお腹空きすぎて求めるだけあげると吐いてしまうので日中はちょこちょこ起こして短めにあげてます。ひどい吐き方はすることはなくなりました。これで正しいかわかりませんが、1ヶ月健診で聞いてみます!

• あー

あー

鼻からはびっくりしてしまいます😱😱
    寝てて気づかないうちに吐き戻してて詰まったらどうしようとか思っちゃいます💦

4時間空いたらなんですね!
    4時間あくと時間によっては1日に7回くらいになっちゃうんですよね💦
    大体どのくらいで起こして、何分くらい授乳していますか??
    やっぱり吐くのは飲みすぎですよね💦その後苦しそうにするのも飲みすぎですかね😥

• 11月27日
  • ランとジャック

ランとジャック

寝てて詰まるかもと思いますよね!産院でそれも質問したら大丈夫といわれましたよ。だいたい横向いてますしね。と言われても心配ですが。。。でもそのときの吐き戻しはごく少量だったのでマーライオン並みならわかりません。産院に聞くが一番かと。
    私の赤ちゃんはまた小さかったので胃が小さいんだろうと言われてたので日中は2.3時間起きで起こしてます。自分で起きることも多いです。まだ慣れないので排便、尿、飲んだ時間、回数をメモし最低8回以上にはなるようにしてます。ほんとこれが正しいかはわからないので産院に質問してみてもいいのではないでしょうか?

• 11月27日
  • あー

あー

飲みすぎで吐いてるだけだと言われました💦体重は増えてるから問題はないと😭
    私の赤ちゃんは大きくて、3600越えからの12日目で4392gにもなっていました😱✨
    分からないことは産院に聞いた方がいいですよね!

• 11月27日
ぽぽ

マーライオンのように、はちょっと心配ですね。
うちの子は生後3週間ですが、ほぼ毎回授乳後は二、三回くらい、たらーっと口から出します。
そして、同じく3時間くらい寝ます。
3分ずつでちょうど良いんじゃないですかね(っ´ω`c)

うちの子もしょっちゅう唸るんですが、新生児っておっぱい飲むのもまだ下手くそなんで、一緒に空気も吸い込んじゃってお腹にガスが溜まって苦しかったりするみたいです。
お腹マッサージしてあげたりしてますよ。

• あー

あー

ほぼ毎回出てくるんですね!
    同じような方がいて安心しました!3分にしてからは授乳直後ちょっと口から溢れてたらーっと程度になりました😭
    もうすでに二重顎のむちむちくんなのでよく育っているのだと信じたいです💦

ガスが溜まって苦しいんですね!
    寝ながら唸ったり赤くなってもがいてるのでマッサージしてみます!

• 11月27日
ランとジャック

母乳の消化は大体2時間だから回数的に多くなると言ってましたが。産院で4時間以上空いてることありましたが、とくに何の指摘もうけなかったです😓

• あー

あー

そうなんですね!産院では何時間あいたら起こしてとかそーゆうのは何も言われずだったので💦

• 11月27日
初めてのママリ🔰

こんにちは。
生後20日目の男の子を育てている新米ママです。
あまりにも状況が似ていたのでコメントさせていただきました。
私も母乳の飲ませすぎだと思い必ず授乳間隔を三時間にして飲んだ後はゲップをさせて縦抱きにしています。
飲ませ方は基本的に5分ずつですが子供の様子次第では短くなることもあります。
でも決して5分より長くなることはありません。

• あー

あー

同じですね💨
    産院の助産師さんに聞いたところ、体重はすごく順調だし、赤ちゃんは満腹中枢がまだできてなくて飲みすぎちゃうから、授乳時間は調整してあげてもいいと言っていました✨すぐ欲しがるような素振りを見せたら、抱っこであやしてみるのもありだそうです👍それで紛らわせたらまだ本当にお腹空いてるわけじゃなかったんだなって思って!と言っていました💨

間隔あかないとまた飲みすぎで吐いちゃうって思いますよね😭💦

• 11月27日