※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

大学時代の国民年金保険料追納のお知らせが来て、28歳で初めて気になりました。将来の年金について不安があり、払うべきか悩んでいます。皆さんは払っていますか?将来の年金に頼らず他の運用をしている場合、払わなくてもいいのでしょうか?

大学時代の
年金?
国民年金保険料追納の
お知らせが来て、
今28歳なのですが、
初めてみた気がしますww


50万払って〜と。
払った方が将来年金満額もらえますし、
いいのかな?と思ったんですが、

みなさん払ってますか??
同じ感じの方で。


将来いくら年金がもらえるか、
ほんとにもらえるか、

自分でイデコとか他に運営してるなら
年金当てにせずって感じなら払わなくてもいいのかしら?

どうなんですかね??

コメント

moon

私も学生猶予して…追納してないです😅
自分が年金受給者になったとき更に減額されてたりもらえるかどうかも分からないし…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね😿😿
    普通に働いてたら払ってたと考えると払った方がいいのかなとか思っちゃってますが😹

    結構な額でびっくりしてます😿😿

    • 6月20日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    学生の時、途中からとめてました💦
    iDeCoはしてませんがドルで積立しているので追納はしていません😂

    • 6月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!
    ドル建て結構してますか??

    • 6月20日
にゃんちゅ

ごめんなさい💦
上の方のコメントの返事のところに書いちゃいました💦

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    上の方のコメントに書いちゃってた者です笑
    3万ドルを2つかけていて1つは生命保険として置いといてもう1つは老後に分割で少しずつもらう用にする予定です😊

    • 6月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すごい!
    それはいいですね😽👍

    • 6月21日
deleted user

私は20から社会人だったので払ってますが、夫は追放しませんでした🙌🏻貰えるかもわからない、減額の可能性もある、ということから払わなくていいものだし払いませんでした😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど!!
    参考になります!!

    • 6月20日
ちせ

払います!35万ほどでした!
控除対象みたいなので年末調整で少し返ってくるみたいですね!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとに少しみたいです😿

    • 6月20日
deleted user

同じく28歳ですが追納してません🙆‍♀️
貰える額が毎月数万変わるならまだしもそんなに変わらないみたいで貯金する方がいいかなって感じで、追納しませんでした!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    結構変わると聞きましたが、、
    そんなに変わらないんですか?!

    • 6月21日
レンコンバター

追納しませんでした!
今貯金が結構あるならした方がよいですが、その辺りにもよりますよね💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うーーーん、微妙なラインです😹
    追納しなかった理由はなんですかー?

    • 6月21日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    その頃お金なかったです!

    • 6月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あるならやってたということですかね?👀👀

    • 6月21日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    300万くらい貯金あればやってたかもですが、25万くらい支払わなきゃだったので
    やってなかったかもです!

    • 6月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど!
    さんこうになります!ありがとうございました!

    • 6月21日