※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

土地購入についてです🙇‍♀️現在は宮城県内の沿岸部に住んでいます。東日…

土地購入についてです🙇‍♀️

現在は宮城県内の沿岸部に住んでいます。
東日本大震災の被災地です。
町内に参加婦人科無し、小児科は一ヶ所で評判悪いです(行ってみて実感しました)、幼稚園無し
スーパーまで車で15分
若い世代をほとんど見かけない
大きな公園が徒歩圏内

良い面は基本的には閑静で、地域の方々はとても親切です
旦那の会社まで徒歩圏内

①わたしの意向
なるべく子育てがしやすい市内に近い位置が良い
病院、通学、習い事などすべてにおいて田舎でワンオペがつらい
→結局市内に近い方が土地も多く選択肢が広がる

市内!というこだわりはありませんが度々の地震に海沿いは懲りています。

②旦那の意向
会社に近いところが良い(15分までが本心みたいです)
→近ければ近いほど田舎故か、なかなか空いている土地がない

まだしばらくは専業主婦の予定のため旦那の考えは最もだし尊重してあげたい…でも、、15分圏内ってなると今と変わらないし、、と思う部分もあります。
そもそも電車移動が基本のところに住んでいたわたしには車移動での通勤はどの程度まで許容範囲なのかいまいちピンときていません。

みなさんどんなふうに考えますか?
参考程度にお聞かせください。
批判的な意見はつらいのでやめてほしいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

私の祖父の家が亘理の沿岸部です。同じような感じの地域にお住まいですかね??
ここ数年定期的に大きな地震が来るので怖いですよね😥
私たちは最近引っ越して青葉区の市街地に住んでます。旦那は車で通勤してますが30分の距離から今では車で1時間の通勤時間です。
通勤時間は私なら車で30分の距離がちょうどいいかな。。と個人的に思います。私の旦那は通勤時間より住む環境を優先にしたので恐らく通勤時間なんて気にしてません💦でも旦那さん感じ方はそれぞれですよね。。
通勤時間も大切ですが、住む環境はそれよりも大切だな〜と私は思ってます。
私なら東部道路を挟んで西側の岩沼や名取などに引っ越しを提案しますね(>_<)
1時間は通勤時間結構長いな〜と旦那は呟いているので…通勤時間は約30分の距離で探したら結構候補地があがると思いますよ^ ^

他力本願

私の実家が柴田町です🙋‍♀️
沿岸部ではありませんがなかなかの田舎です。ないことはないけれど、クリニックの数はかなり少ないです。なぜかスーパーだけは充実している地域です(笑)

今は青葉区の中心部に程近い地下鉄沿線に住んでいます。柴田町とは正反対で、スーパーこそ近所にありませんが、医療・教育の環境はかなり良いです。

夫は自転車で20分ほどの通勤時間です🚲うちの夫はママさんのご主人とは逆で、職場に近過ぎるところには住みたくないようです😂

我が家は子どもの進路を考えたとき、選択肢を増やしてあげたくて地下鉄沿線にしました。通学の便はいいと思います🚃習い事もやりたいことをやれる環境です。地域のみなさんも優しくて子育てしやすいです🥺

私なら医療・教育の環境が最優先です🙋‍♀️

はじめてのままり

私たち夫婦も震災を経験し、最近やっと土地購入しました。

私たちは実家からあまり離れたくなかったし、土地の広さ、駅近、などは譲れなかったので津波は怖いですが、妥協して土地を買いました。

本当は津波が絶対来ない場所がよかったと思いますが、最悪、一階は浸水しても二階は大丈夫だろうという場所にしました!

ちなみに石巻です。🥲