※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師に安産そうだねと言われた経験あり。2人目の出産方法に悩んでいる。安産や難産の経験を聞きたい。身長や赤ちゃんの大きさも知りたい。

助産師さんって妊婦さんの体型見ただけで安産、難産になりそうとかわかるんですかね?

1人目妊娠中に助産師さんや看護師さんに安産そうだねと何度か言われたことがあるので気になりまして…。
(結局逆子のため予定帝王切開になりましたが)

2人目妊娠中ですがトーラックか帝王切開どちらにするか迷っています。

また安産だとか難産だとか言われたことある方、実際の出産の時はどうでしたか?

お母さんの身長、赤ちゃんの大きさ、分娩時間なども教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんの言う安産、難産は骨盤の広さを指してると思います!
細めの子だと骨盤狭い人が多いとか、細くてもお尻大きいとか骨盤が出てるとかだと広いとかそういう事だと思います!

私は細身ではなく普通体型でしたが安産そうと言われ安産でした!
150cm 2318g 3時間(我慢出来ないくらいの陣痛からは30分もなかったです)
けどずっとカンジダで内診の時膣内傷ついて、その後すぐ破水からの35w3dの早産だったので安産ではないのかな?😂
出産や子供の体重は問題なかったので安産なのかな?分かんないですがw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間は安産ですね😊✨
    主さんは小柄そうなので身長と骨盤の広さは関係ないのですかね🤔
    私も次の出産は経膣分娩で安産だと1番いいのですが…
    回答ありがとうございました☺️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私は152センチ痩せ型ということもあって、36週くらいの時にレントゲン撮らされました。
結果、こんなにスペースに余裕がある人は珍しいと言われましたし、実際の出産もスーパー安産だと褒められました🤣

パッと見の体型では分からないものだな〜!と思いましたよ😉

(子供2680gでちょっと小さめ。分娩時間は、そこそこの痛みが出てから4時間半くらいで、いきみ1回で産まれました!子宮の収縮が元々強いタイプだったみたいです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    骨盤のスペースが広かったのでしょうか?
    いきみ1回!すごいです🥺
    子宮の収縮の強さにも個人差があるのですね😌

• 6月20日