※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の季節について相談です。夏と冬、どちらが大変か。前回の出産は真夏で大変だったが、今回は冬。冬のつわりが辛く、真夏の出産に不安。皆さんの経験を聞きたいです。

夏と冬。
妊婦生活と出産。
どちらが大変でしたか?

前回の出産は真夏でした。
お腹が大きくなっての真夏は大変で、ぜいぜい言いながらの移動。すぐ汗だくでした。
つわり中は冬だったため、さっぱりした食べ物や冷たい食べ物、フルーツが少なく食べ物難民でした😭
お風呂も寒く苦痛でしたし、元々冬が苦手だったのでしんどかったです。できることなら冬のつわりはもうしたくない…と願うほどでした。

今回予定日は12月末なので真冬になります。
つわり中の今は割と過ごしやすいものの、
既にトイレは暑く、汗だくになって吐くことも…。
ただフルーツは冬より種類も多く感じますし、かき氷や冷やしラーメンなど…冷たい食べ物がたくさんあるので食べ物には比較的困っていません。でもこれから真夏を迎え、暑いなか動くのか〜と思うとなかなか想像出来ず…。
出産も真冬だとどんな感じなんでしょう?
エアコンもありますしそこまで環境的には夏と変わりませんか?

皆さんはどちらの季節が大変だったか
また冬の妊娠後期、出産などどんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ0420

12月と7月に出産しましたが、冬出産のほうが楽でしたよ〜!
夏出産はまさにつわり中にさっぱりしたものかないし、お腹が大きい時期は暑いし…
入院中も暑かった記憶が💦
冬出産はつわりの時期に食べやすいものが売ってるし、お腹が大きい時期は涼しくなってきていいですよ。
出産もエアコンがあるので問題ないですし、生まれてからも部屋をあったかくするので赤ちゃんは薄着で過ごしてて問題なしでした!
断然冬出産がおすすめです!笑
(私は今回は秋出産です〜)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなんですよ…!食べ物困りますよね💧冬って甘くてこってりしたようなものしかなくて😭

やっぱり冬の方が色々楽なんですね…!それを希望に頑張ります!ありがとうございました!!

• 6月21日
まぁまぁさ

長女・長男が夏、次女が年明けでした。
身体を冷やさないようにと気を付けなきゃいけなかったのは夏でしたかね。
暑いのでどうしても冷たい物を食べたり飲んだりしたかったんですけど、つい最近の長男時(すみません、長女の頃の記憶が曖昧で💦)は常温の物を摂っていたのがキツイなと思いました。

真冬の出産は、妊婦の時は身体を温めることしか考えておらずで、生んだ後の夜中は暖房機器を消した中での授乳が辛かったような。。
エアコン使えばいいんですけどね😅

私としては夏の出産で、長女の時の微妙に暑くなってくる5月に冷たいものばかり飲んでいたせいかは分からないですけど、一時期逆子になってたので焦りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに夏は冷たいものどんどん摂りたくなりますよね😅
    授乳中は冬の方がきつそうです😵‍💫そもそも布団から出たくないですし😂

逆子は焦りますね!
    なおってよかったです🥺✨
    ありがとうございました!

• 6月21日
ぽん

上の子12月、下の子8月に産みまた!

妊娠後期とかはどっちもどっちって感じですかね😅
夏は暑いから動きたく無いなぁー、冬も寒いから動きたく無いな。でワガママ放題でした笑

12月に産んだ時でも産まれてくる子のためにもめっちゃ部屋が暖くて旦那も私も汗だくでした😅

反対に夏に生んだ時は別の病院だったのもあるのか部屋に冷房がめっちゃ効いてて私に直当たりの位置で寒っ!って思ってました。

産んだ後は赤ちゃんの事を考えて快適空間にしてあるから自分的にも楽だしあまりどっちが大変とか無かったですね🧐
強いて言うなら冬に産まれたほうが汗疹ができやすい夏ごろにはだいぶ動けるようになってるので汗疹とか出来にくかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩室は暑そうですね!😱
    暖房めちゃくちゃきいてそうです💦

あせもは考えたことなかったです!皮膚状態は夏よりいいのかもしれませんね🥺✨
    ありがとうございました!

• 6月21日
はらぺこあおむし

長男が12月、次男が7月生まれです!

12月の出産、初産だったこともあり
めちゃくちゃ汗かきました🤣
出産後の処置のときかいた汗が引いて
寒くてお股広げながらブルブルしてたくらいです🤣

妊娠後期も一人だけ暑い暑いと言って
凄く薄着でしたwww

でも大変と感じたのは真夏です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真夏の方が大変だったんですね〜!🤣それを聞くと冬なら頑張れるのかな…と思ったりしました!笑

でも結局産む時は汗だくになりそうですね😵‍💫覚悟しておきます!

ありがとうございました😊

• 6月21日