※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊活

産後に多嚢胞性卵巣症候群になることはありますか?第一子の不妊治療では問題なかったが、現在は卵胞が多く、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。同様の経験をされた方や第二子の妊娠年齢差について教えてください。

産後、多嚢胞性卵巣症候群になることはありますか?
原因不明不妊のため、1年半の不妊治療をして第一子を授かりました。
現在授乳中で生理再開はしていないのですが、また妊活を始めようと思い、3ヶ月前に排卵検査薬を使うと強陽性がでました。しかし、現在も生理はきておらず、不妊治療で通っていた病院を受診しました。エコーには、たくさんの卵胞がみられ、医師から「変わらず多嚢胞性卵巣症候群だね」と言われました。しかし、第一子の不妊治療では何も問題がないと言われており、多嚢胞性卵巣症候群ではないか、と聞いたこともあったのですが、はっきりと否定されたことがありました。

私のように、産後に多嚢胞性卵巣症候群であると判明した方はいらっしゃいますか?
また、多嚢胞性卵巣症候群の方は、第二子は何歳差で授かることができましたか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まめた2902

第一子出産後に多嚢胞性卵巣症候群と言われました。ただ、その時はまだ生理が再開する前でした。生理が始まるようになってからは特に何も言われず、上の子が2歳1ヶ月の時に下の子が産まれました。1歳半の頃妊娠が分かりました。

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

1人目の時は結婚して半年で授かれたので病院へは行ってないですが、基礎体温も綺麗な2層で生理不順もなかったので多嚢胞性卵巣ではなかったと思います🤔
2人目がなかなか授かれず、病院へ行くと多嚢胞性卵巣と黄体機能不全でした💦