※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンを考えています。インスリン使用者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病でインスリン打ってらっしゃる方、いらっしゃいますか(>_<)?

15wの時に妊娠糖尿病と診断され、29wの今まで食事で管理して来ましたが、最近高めの値(基準値ギリギリ)がたまにでており、インスリンかなぁと思っています。

そこで、インスリン注射をしてらっしゃる方に、痛みや、こうすると痛くないよ!などのアドバイス、注意点など、実際に使ってみて分かったことがありましたら教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

チャペマリ

インスリンの針ってすっごい細いので痛くないと思いますよ。
血糖測定の方が痛いって患者さんが言ってます。
食後の一番高い時の血糖値いくつくらいなんですか?

  • さぁ

    さぁ

    1時間後の血糖値を測るように指示されていて、それが140以内に、と言われています。
    今日の夕食後が147でした。以前は白米を食べても(控えめに)110くらいだったのに、最近は白米を抜いても120位の日が続いています。

    • 11月26日
  • チャペマリ

    チャペマリ

    うちの病院だと妊婦さんは150超えてきたらインスリン勧めるかなって感じです。
    ちなみに私も血糖値高めで、150超える時ありますけど、巨大児って言われないから先生に黙ってます(∩´∀`∩)
    食事は一応気をつけてます。

    • 11月26日
  • さぁ

    さぁ

    そうなんですね。150は1時間後の血糖値ですか?わたしも巨大児とは言われておらず…。食事は、お米を控えたりしてますか?

    • 11月26日
  • チャペマリ

    チャペマリ

    1時間半くらいです。
    お米控えすぎると良くないので、少なめにしてます。
    炭水化物抜くというよりは低GI値のものを選んでます。
    これ結構いいですよ。
    うどんじゃなくて蕎麦にしたりパスタはOKだったり。

    • 11月26日
  • さぁ

    さぁ

    そうなんですね(>_<)最近、ほとんどお米を食べていないので…その代わり、朝はライ麦パン食べてますが。パスタはokなんですね!勉強になります(>_<)

    • 11月26日
  • 空


    横からすみません|ω・`)!
    妊娠糖尿病です。
    自分は、指に針を刺すやつで、
    血糖値 空腹で80とか90で
    食べて2時間後で 120とか130。
    140上は、なく
    赤ちゃんも、妊娠糖尿病と言われた
    34週目では、2000gで
    「大きいね。頭も」と言われて
    疑問に思い
    コメントさせていただきました💦
    自分のこの 血糖値やら
    赤ちゃんの体重??って
    妊娠糖尿病に 当てはまるんですかね?!

    • 11月28日
  • さぁ

    さぁ

    わたしの担当の先生は、『1時間後』140以内とおっしゃってました。ちなみに、他の方は『2時間後』120以内の指示が出てる方が多いです(>_<)
    巨大児や羊水過多が妊娠糖尿病の影響のひとつなので、空さんは妊娠糖尿病かなぁと思います(>_<)わたしは、『2時間後』は、ほとんど120以内に収まってます。赤ちゃんも少し小さめ位です。

    • 11月28日
  • さぁ

    さぁ

    ちなみに、その値を超えてしまうとインスリンを打つ方が多いです。先生からの指示の内容にもよりますが…どんな指示を受けてますか?

    • 11月28日
  • 空


    返事ありがとうございます🍀

    そうなんですね( ˘•ω•˘ ;)💦💦
    その判断が決まった
    採血の検査の日に、
    看護婦からは
    「ご飯食べていいですよ」と
    言われてたので
    食べて、行って、採血してみたら
    93で、確かめに、ぶどう糖の検査もしたんですが
    「糖尿病の値には、上がってない」と
    「問題ないけど、
    その 最初の採血で、93だったから~」と
    それで、妊娠糖尿病と
    判断されてしまいました。
    即、管理入院となり
    その間は、指示は
    「食事を少なくしてね」と言われただけで
    空腹 80~90。
    食べて2時間後 100~最低130。
    の繰り返しだったので
    「いつまでも 100超だったら
    ダメだけど、これなら大丈夫だね」と
    三日間で、退院出来ました💦
    皆さんから聞くと
    赤ちゃんの(g)でも
    34週目で、2000gは 普通何じゃないかな??とか
    思っちゃったり…。
    この前の診察の36週目で
    2640gでした。
    29日~ 出産入院します((( °_° )))。

    • 11月28日
  • 空


    ご飯を食べずに 採血してれば
    妊娠糖尿病となってなかったのかなとも
    思っています…。

    • 11月28日
  • さぁ

    さぁ

    2時間後で130は、やはり高いので、気をつけて生活したおかげで軽く済んだということかなと思います(^_^)!出産、頑張ってくださいね('ω')

    • 11月28日
  • 空


    そうなんですね💦
    ありがとうございます(`・ω・´)!
    頑張ります🌷
    さぁさんも 頑張って下さい!

    • 11月28日
ミィ

妊娠初期で妊娠糖尿病と診断され、20週からインスリンが、始まりました´д` ;

インスリン注射の針はホントに細いので、びっくりするくらい痛くないですよ(*^^*)たまにチクッと感じることはありますが、血糖値測定の方が痛みが感じられます。

はじめはめちゃくちゃビビってましたが(笑)

私個人の意見ですが、おヘソ寄りの方が痛みを感じません。

  • さぁ

    さぁ

    返信ありがとうございます(>_<)血糖値測定の針も、ビクビクしながら打っているので不安で不安で…(/ _ ; )少し安心しました。

    インスリン注射を始めてから、食事はどうされてますか?やはり糖質気にされてますか?

    • 11月26日
  • ミィ

    ミィ

    うちの病院では、糖尿内科と一緒に栄養指導と療養指導を受けることになっています。そこで色々と相談するのですが、食事は減らさないように言われています。『血糖値が上がったらインスリンを調整すればいいから、食べる量は減らさないでねー』だそうですf^_^;)

    野菜を先に食べたり、間食を控える程度はしていますが、それ以外は今まで通りです(*^^*)

    • 11月27日
  • ミィ

    ミィ

    野菜が無い時には、野菜100%のジュースを先に飲んでから食事でもいいって言ってましたよ(*^o^*)

    • 11月27日
  • さぁ

    さぁ

    そうなんですね!!とにかくインスリンが嫌すぎて、量を減らしてました。でも、ここまで来たらお腹の子のためにインスリン打つ覚悟が出来ました(/ _ ; )!
    100パーセントのジュースでも良いんですね!それはありがたいです笑 加糖されてないもの、探してみます('ω')

    • 11月27日
@y@ママ

私も27週の頃にグルコースチャレンジテストにひっかかり妊娠糖尿病と診断されました😭
2時間血糖にひっかかり、150以内で納めたいところ170ありました💦
その後に糖尿病専門内科を紹介され栄養指導や血糖値を計ることになったのですが…
紹介されてからその専門内科を予約取るのに2週間ほど空いてしまい、その間にネットで調べて自己流で塩分や糖分を控えていたからか、いざ受診した時にはギリギリ150以内でした💨
とりあえず食事は分食を勧められたので出来る限り友達との予定のない日は決めた時間に食事をして、🍅ジュースが良いみたいなので飲んでいます🍹
栄養指導を受けたときに採血もしたんですが、採血結果次第ではインスリンもあり得ると言われましたが、次の受診は1ヶ月後で、結局が悪ければ3~4日程で📲しますと言われたまま、既に2週間ほどたつので、次の受診まではインスリンはなさそうです…
が、これからの時期が血糖が上がりやすくなるらしいので最後までインスリン無しでいけるように食事で気を付けれたらなぁと思います😂

  • さぁ

    さぁ

    トマトジュース、いいんですね(^_^)!
    加糖ではないものを探してみます♡
    お互い、食事で気をつけて済むように頑張りましょうね♡

    • 11月28日
  • @y@ママ

    @y@ママ

    🍅ジュースを選ぶ時は無塩のものにして下さいネ😊
    後は野菜スープや🍲で乗りきれたらいいですネ🙌

    • 11月29日
deleted user

こんにちは。
29wまで食事で頑張っていたんですね‼︎すごいです‼︎

1人目も2人目も妊娠糖尿病でインスリン打ってました。

どうしてもお腹は打てず
相談し 太ももに打っています。
私の場合、注射が本当に苦手で
自分で打つのが 毎回怖くてそんなに痛くないんですが、怖さで痛く感じてしまったりします。
私は太ももを摘んで打つんですけど
摘んでいる方が痛いぐらい力入れちゃってます。なので注射で痛いと思うことはないです〜!

  • さぁ

    さぁ

    わたしも注射がすごく苦手で不安感が強くて(>_<)太ももに打つという手もあるのですね!!なんだかわたしにもそっちの方があってる気がしてきました(/ _ ; )

    • 11月27日
チャペマリ

どこからが妊娠糖尿病なのかってことでは
一応診断基準があります。
空腹時血糖値92
1時間値184
2時間値153
以上で妊娠糖尿病と診断されますよ。

巨大児になっちゃうのでここまで放置することはあんまりないと思いますが。
目標の血糖値はどのくらいとかは、先生によっても違うと思います(∩´∀`∩)

  • さぁ

    さぁ

    診断基準は知っています!インスリンを打つ時の工夫等が知りたいです。

    • 11月29日
スノウのう

19wで昨日からインスリン始まっちゃいました
お腹に刺すやつですけど感覚全く無いです
むしろ血糖値を計測するのに指にチクリのが
嫌かな(笑)

  • さぁ

    さぁ

    そうなんですね(>_<)!
    わたしはこないだ検診の時に聞いたら、次連続して越えたら打とうという話になりました。
    打つ場所は、太ももだと言われましたー!

    • 11月29日