※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診のハガキが届きました。息子が反復喃語のマンマやダダが言えず、心配しています。同じ経験をされた方いますか?

10ヶ月検診のハガキが届きました。
1ヶ月後です。
息子はほぼできるのですが
反復喃語のマンマやダダが言えません。
少し前から焦ってしまってて、絵本読んだり
マンマンマンと伝えたりしてるのですがなかなかです😢
最近よだれが増えてきて、アブーといったり舌を出して遊んだりするようになりましたがまだまだあうーです💦

パチパチやこんにちは、指差しはします。
アンパンマンどこ?と言うとアンパンマンを取りにいきます。色々わかってそうなのですが喃語が出ないのが心配です。同じような経験された方いますでしょうか?

コメント

deleted user

10ヶ月検診だと、そんなに細かく聞かれなかった気がします。喃語もこんにちはも指差しも出来なかったです🤔
言ってる事がわかってるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子が10ヶ月の時より、全然すごいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!同じような感じだったとのことで安心しました!
    あまり考えすぎず、マンマンマンが聴けるのを楽しみに待ってみます😌

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての子供だと、色々気になりますよね💦とっても、わかります!!!
    お子さんのペースで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    育児、頑張りましょうね😊

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントすぐには返せなかったのですが見た瞬間ほっっとしました😭ありがとうございました!がんばります☺️☺️

    • 6月20日
おもち

心配になる気持ちはわかりますが、ママが焦ることでも無いと思います💦
発達は本当に一人一人違います。
違う事にママが焦ってあれやってこれやってとやっても、それをやられてるお子さんは…?😔

むしろ、お子さんを理解して、心配な事は相談しながら、発達に合わせて育てられた方が、どちらも笑顔になれるかなと思いました😊
健診の時に疑問や心配ごと、発達のためにどんなことが良いのか色々聞かれると良いと思いますよ🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!個人差あるとわかってるのについつい焦ってしまいます😢😢
    もうすこし余裕もって子育て楽しめるようにがんばってみます!

    • 6月20日
こむぎ

喃語はそこまで出てませんでしたが特に問題なかったです!
詳しくも聞かれませんでした🙆🏻‍♀️

指差しや言ってることがわかるのはすごいですね😳
指差しは1歳半健診の問診にありましたがうちは1歳7ヶ月まで出来ませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ほっとしました😢😮‍💨😮‍💨
    ほんとに今は個人差が大きいのですね!はじめてですぐに心配しちゃいます💦💦

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
反復喃語が全く出る気配がなく心配してます😢
その後お子様、喃語発語いかがでしたでしょうか?
不躾で申し訳ございませんがご教示頂けますとありがたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいま気付きました
    健診前にいきなりまんまんまんと言い出しましたが、喃語は多くなかったですが、10ヶ月に発語がでて今はペラペラで発達早めです!☺️☺️

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿に関わらずお返事ありがとうございます✨
    検診前にまんまんでて、なんて親孝行なお子様なんでしょう…!!

    そして10か月で発語、早すぎて天才ですね✨😂本当にすごいです!!
    9か月ごろ?に喃語が出てからすぐに発語ということだったのでしょうか?

    ちなみにはじめての発語なんだったか、覚えてらっしゃったら教えていただけたらありがたいです^ ^

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は喃語がほんとに少なく、あうーぐらいしかレパートリーがなかったので反復喃語なんて出る様子がなかったのですが、ほんといきなり泣きながらまんまんまん〜と言うようになりその後も泣いてない時でも反復喃語がでるようになりました😌

    9ヶ月後半にまんまんと言い出しました😌検診おわってからでしたが、10ヶ月で発語で私もびっくりして、なんで悩んでたんだろうって思いました☺️
    はじめての言葉はわんわん🐶でした😊今ではほんとうるさいぐらいずっと喋ってます😂
    なつさんも不安で仕方ないと思いますがきっと大丈夫です🥹
    反復喃語きけるの楽しみですね!!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    うちも喃語があーうーばかりで,たまにあぶーとかあばーとか言ってるんですが、反復喃語がなくて💦
    泣きながらまんまーって言ったことは三回ほどあったので、そこからまんまんに進化するかな!?と思いきや進化せず😂

    初めての言葉わんわん、絶対感動しましたね✨10か月で発語、今までいろんな人にお聞きした中で最速だと思います✨他に模倣や言語理解も早かったとのこと、頭がいいお子さんなんですね✨😊
    はじめてのママリさんが語りかける言葉を大事にあっためてたんですね🥰

    お優しいお言葉ありがとうございました、とっても希望が湧きました!!
    いつの日か反復喃語が聞けることを夢見て、気にしすぎず待つことにします❤️‍🔥
    本当にありがとうございました^ ^

    • 5月22日