※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通うか迷っています。認可外は費用がかかりますが、専門の先生が来るなどのメリットも。認可園は保育料が安く、家計に優しいが、休みの日も通わないといけないデメリットが。皆さんはどちらを選びますか?

保育園について相談させてください。
認可外に通い続けるか、認可園を申し込むか迷っています。

2歳の息子が今年4月から認可外に通っています。
1歳児で認可を申込みましたが落ちて延長→下の子妊娠で連続して育休をもらっています。

来年4月から下の子も入園し復帰しますが、上の子と同じ認可外に入れるか、認可に2人共申込むかで迷っています。

今の認可外
・保育料が2人になると毎月11万かかる。
・家から自転車で15分かかる。
が最大のデメリットとして迷っています。
上の子が無償化&市からの補助があるため実質3万ほどですが、後請求のため、毎月11万は必ず払わないといけません。
1年に2回、半年分の補助等が払戻されます。

それ以外は毎週専門の先生が来て英語やリトミックがあるので習い事はしなくてもよさそうです。

認可園になると、主人がシフト制の仕事なので休みの日は子ども達も保育園を休まないといけないのがデメリットかな、と思っています。
保育料も毎月の支払いが少ないので家計は黒字になります。

最終的に決めるのは自分達ですが、皆さんだと認可外に通い続けるか、認可を申込んでみるかどうされますか?

認可は激戦区なため、必ずしも入れるとは限らないのですが、、

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私なら、認可申し込みます!
今後のために貯金しておきたいですし、旦那さんが育児に協力的なのであればそこは認可なので仕方ないかなって旦那さんに育児頑張ってもらいます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    月々の支払い負担が少ない方がいいですよね😢

認可外でも半年に一度、無償化分+補助で50万ほど返ってくるのですが、、
    それでも認可申込まれますか?

旦那は協力してくれるので、認可にうつったとしても大丈夫と信じてます😂

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私は、後から振り込まれるにしても申し込むと思います💦
    でも、ママリさんの都合の良い方で全然大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    家から近い方がいい、という気持ちもありつつ迷っていたのでコメントもらえてありがたいです。
    入れるかも分かりませんが、認可に申込みしてみたいと思います☺️!

• 6月20日