※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学前の準備は、入学予定の学校からの案内を待つか、自分から学校に問い合わせます。指定の体操服や上靴など必要なものは、その時に説明があります。

小学校入学前の準備っていつからされるんですか?
指定の体操服とか上靴とか必要なものなど
入学説明会など事前にお知らせなど届くのでしょうか?
それとも入学予定だとこちらから連絡して説明を受けるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

説明会の通知が郵便で来ます。学用品の販売会のお知らせも入ってます。
そこでもし買いそびれても学区のものが売ってる街の学用品専門店でもほとんど買えます。
うちは販売会で買えるものは買って、その他のものは4月に入ってから買いました😅
入学式に間に合えばOKです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便で届くんですね!🤔
    学区に住んでるからと言ってその学校に入学するとは限らないと思うのですがその場合はどうなるのでしょうか?🤔

確かに4月に間に合えばオッケーですよね🤣

• 6月20日

今年入学しましたが、入学式前にお知らせが送られてきました😊説明会に関しては、コロナのためありませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送られてきたのは何月ぐらいですか?💦

入学式の日程や学校用品などすべて書かれたものになりますか?
    質問ばかりですみません💦💦

• 6月20日

退会ユーザー

就学通知書や入学式の案内が自宅に届いたのは、1月から2月にかけて(幼稚園を卒業する前)だったかと思います🤔

就学通知書
    ・入学する小学校の名前が記載されています。入学式に持参しました☺️

入学式の案内には、
    ・入学式のスケジュール
    ・入学式に持参するもの
    ・物品販売のお知らせ(引き出しなど)
    などの書類がたくさん入っていました😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

1月~2月って結構バタバタになりそうですね😵‍💫💦💦
    急いで準備しなきゃですもんね😱

• 6月20日

退会ユーザー

入学式の日は、子どもの上靴と、保護者のスリッパがあれば大丈夫です😳✨

体操服や水着の申込書は、入学してからしばらくして配布されたので、慌てなくても大丈夫かなと思います😊

• 6月20日

自治体によると思いますが、年長さんの夏頃に「貴方は◯◯小学校に通うよ!秋に就学前検診やるから来てね」というお手紙が届きます✨

10月〜11月頃に指定校(通う予定の学校)で就学前健診があり、お子さんは健診を受けている間、保護者さんは説明会があります✨

そこで体育着やら帽子やら上履きやら、今後の流れの説明があると思います❗️
それに沿っていけば大丈夫です🙆‍♀️✨

もし引っ越し等で指定校以外の学校に通うことが確定している場合は、手紙が届い時点で教育委員会等に連絡して指示を仰げばその後の手順を教えてくれるかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    夏頃だと気持ち的にも余裕を持って準備できるのでいいですね
    ギリギリに急に来られるとえ!?は!?ってなりそうで😅
    どちらにせよ連絡が来るとのことで安心しました😣

引っ越しなどはないですがふと、学区内に住んでるのに違う学校に通う子はどうするんだろうと疑問に思ってしまって…
    教育委員会などに連絡すれば教えてくれるんですね🙄

• 6月20日

退会ユーザー

選べる学区だったり受験等で学区外に通う場合は連絡ですね!

年を明けて注文した学用品を受け取ってからがバッタバッタですね😅

筆箱やら鉛筆なんかは直ぐに用意できるので全く心配いらないんですが、
    意外と体育着袋がナップサック型指定だったり…
    通学用の服が必要なことに直前になってから気づいたり…

算数セットの名前付けが大変だと聞くから慌てないように事前に名前シールを発注して失敗したり…😭
    (学校によって算数セットの中身って違うんですよね💦
    私は確認しないまま「算数セット用って書いてあるし〜」とネットで名前シール発注した結果、全く使えない形ばかりでした😂)

我が家も来年入学なのでソワソワです😂

• 6月20日