※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

夜間は添い乳で授乳している方いますか?同じ経験の方の肯定的な意見が欲しいです。

夜間授乳だけ添い乳って方いらっしゃいますか?( ´;o;` )

メリハリをつけるために、
昼はソファに座ったり授乳クッションで授乳してますが、
夜間の授乳だけ添い乳にしてます。
寒いし眠いし楽だし…寒いし。笑
夜間は辛すぎておっぱい飲ませたあとにまたユラユラ…なんて元気無いので。( ⸆˗⸆ )

いいよ、それが普通だよ。って先輩ママみんな口を揃えて言うのでもっと自信持ちたくて肯定的な意見が欲しくて。笑

あまり惑わされたくないので、同じだよーもしくは添い乳賛成〜!って方いらっしゃいませんか?笑

コメント

もちもちちくわぶ

私も夜は添い乳しまくってましたよ♡
いちいち起きてられっかー!乳じゃー吸えー!!って感じでした♡

• ずしこ

ずしこ

わぁ♡⃛コメントありがとうございます!

ですよねぇ〜(;_;)
    なんか助産師とか保健師とか口を揃えて、やめなさい的なこと言うから不安になって。笑

• 11月26日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ねー(●´人`●)
    うちは卒乳も結構あっさりできたし、
    何より楽ちんだし、
    添い乳でよかったー★って思いました!
    2人目も添い乳にしますよ!

• 11月26日
  • ずしこ

ずしこ

離乳食の進め方などが上手だったんですかねぇー?゚.+(*¨*)+.゚
    苦労する時はするし、添い乳しかしてなかった友達もすんなり卒乳したよ〜ともいうし、ケースバイケースですかね(;_;)

• 11月26日
m.aママ

私も夜間頻回授乳で身体起こせなかったら添い乳してますよ〜(*^o^*)この時期は身体起こすと寒いですよね( i _ i )

• ずしこ

ずしこ

コメントありがとうございます!!
    よかったぁ〜同じ方がいました(;_;)
    子供もいちいち布団から出して温められてもない授乳クッションに乗せるのも時期的に辛くなってきたし…とか言い訳してます←

• 11月26日

眠いですよね(u_u)
わかりますわかります、私も添い乳でした…笑
ただ、添い乳でやるからには、断乳などするときにしっかりと対応してあげてくださいね!断乳するときに、添い乳しなければよかったぁー!と思ってしまいましたが…( ゚д゚)笑 お子さんは入眠方法が添い乳でしか眠れなくなります。
とんとんやユラユラではダメになります。
1歳過ぎてきて、いきなりおっぱい辞めるときに、寝る方法がわからなくて混乱して夜中にギャン泣き1時間が1週間でした 笑)

今、楽するか、後に回すか、
の違いにはなるかとは思いますが、私は自分がそうさせたので仕方ない…と寝不足覚悟で過ごしましたヽ( ̄д ̄;)ノ

結局どっちに賛成なんだろう…笑

こういうことが待ってるかも…!
という参考までに…☆

• ずしこ

ずしこ

それが怖くて肯定派の意見が欲しかったんです。(´ー`)笑

夜寝かしつけはユラユラなんですが、夜おっぱいで起きた時だけ添い乳です。

• 11月26日

2人母乳でしたが夜は添い乳でしたよ〜\(^^)/笑
眠気に勝てず添い乳のままおっぱい丸出しで寝る事も日常茶飯事で主人がいつも布団掛け直してくれていました、、、笑

• ずしこ

ずしこ

やはり添い乳が楽ですよね!笑
    お二人とも断乳や卒乳はすんなりいきましたかー?(;_;)

• 11月26日

退会ユーザー

2人とも1歳の誕生日に断乳しましたよ♩
    断乳した日から3日間くらいは夜中泣いて辛かったですが、かなり根気がいると聞いていたので思っていたよりはすんなり断乳出来ました(`・ω・´)
    卒乳したらぐっすり寝てくれる様になったのでラクでした〜♩

• 11月26日
  • ずしこ

ずしこ

なるほど、、😭
    夜寝てくれるようになると楽ですよね〜゚.+(*¨*)+.゚

• 11月26日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

'`ィ (゚д゚)/
上の子の時にずっと添い乳せずに座っての授乳を続けてましたが、夜中に頻繁に起きるし断乳してからも夜泣き治らないしで、頑張った意味ない!と思ったので下の子は最初から添い乳で楽することにしました!
たしかに夜中よく起きるけど、こっちも半分寝てるので上の子の時に比べて寝不足的にも体力的にも全然辛くないですヽ(゚∀゚)ノ
添い乳万歳!!

• ずしこ

ずしこ

添い乳ばんざーい!笑
    そうそう、断乳する時はどうせ苦労しますもんね…(;_;)

• 11月26日
いちか

私も夜のみ添い乳です!!

寝かしつけも添い乳で、添い乳だと背中スイッチで泣かれることもないので助かります。

否定的な意見もありますが、ママが良ければ添い乳で良いと思います!!

姪っ子は夜のみ添い乳でおっぱい大好きでしたが、一歳過ぎにすんなり卒乳しましたよぉ~。

• ずしこ

ずしこ

ありがとうございます(;_;)
    そう言ってもらえるとこのままでいいやって思えます!
    早すぎるのに今から卒乳のことばっかどうしようと考えちゃって…笑

• 11月26日
たこよん

うちも夜中起きた時だけ添い乳です!
寝かしつけは抱っこトントンですが、夜中は自分が起きられなくて……ご自由にどうぞーです😅

仕事復帰ましたが、断乳のタイミングを逃したのでもう好きなだけ飲ませて卒乳を待とうかなと思い始めてます😅

断乳するにしても、大変だったって人もいれば意外と楽だったって人もいるし、自分はどうかわからないし深く考えないことにしています!!

• ずしこ

ずしこ

全く一緒です!゚.+(*¨*)+.゚
    寝かしつけはお風呂→授乳でそのまま寝るか、げっぷさせた時に起きたら抱っこトントンです!
    卒乳はいつかしてくれますし、深く考えなくてもいいですよね♡⃛

• 11月26日
オカカ

昼寝も夜も添い乳で乳を出したまま私も寝てました(笑)

生後7ヶ月で添い乳の体勢で寝るのが苦になり(ずっと同じ体制で寝るから腰が痛い)夜間断乳をしましたー!

添い乳から離れるのは大変でしたが、夜の授乳が必要な六ヶ月くらいまでは添い乳で全然いいと思いますよ!😍

• ずしこ

ずしこ

すごい、夜間断乳されたんですねー!(;_;)
    そこまでされると卒乳も早いかもですね!♪

• 11月27日

1人目の時は、夜も起きてあげてました。そしたら姉に、「わざわざ起きなくてもいいのよ!」と言われ、それから添い乳です(^^)卒乳もあっさり、何も苦労する事なくでした!

助産師さんは「ママが起きてるうちは添い乳もいいけど、寝そうな時は、窒息とか吐いてしまったりとかあるから、やめた方が良いかも」と言ってましたが…
今、下の子も添い乳してます!このまま継続です!

• ずしこ

ずしこ

私も窒息だけは気をつけたくて、息子が寝るまでは起きてます!笑
    楽だから添い乳でいいですよね゚.+(*¨*)+.゚笑

• 11月27日
やじ☆

私も夜の寝かしつけはトントンで、夜中に起きた時は添い乳でしたよー(^^)
うちは、夜中の添い乳の回数が1歳になる頃にはほぼなくなって起きなくなり、寝かしつけもトントンで慣れてたので断乳はとても楽チンでしたよ(o^^o)

• ずしこ

ずしこ

夜の寝かしつけトントンで寝てくれるのがすごいですー!(>_<)
    だんだん重くなってきたからトントンで寝てくれないかなぁ…笑

• 11月27日
  • やじ☆

やじ☆

助産師さんに教えてもらって、最初は抱っこでユラユラしてウトウト眠くなってきたら降ろしてトントン、っていうやり方で3.4ヶ月くらいから練習しました✨だんだん、トントンのみで寝てくれるようになりましたよ😊
    トントンじゃ上手くいかない時期もありましたが(ハイハイが出来るようになった頃は、ハイハイが嬉しくて動いて行ってしまったので…😅)基本、トントンで寝てくれます!

• 11月27日
  • ずしこ

ずしこ

なるほど、今から昼にでも練習してたら良さそうですね!
    どのくらいで出来るようになりましたかぁ??

• 11月27日

添い乳なうです♡笑

夜は添い乳です(*´-`)
寒くて布団からでられません)^o^(

昼ちゃんとやってるから
夜くらいいいですよね?♡

• ずしこ

ずしこ

なうでしたか♡⃛笑
    ですよね!昼しっかり起きてやってるから夜ぐらい楽したーい!😭笑

• 11月27日