※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊活

妊活2ヶ月目で生理がきてがっかり。葉酸サプリを飲んでいるが、基礎体温が低めで心配。産婦人科で検査すべきか悩んでいる。

妊活2ヶ月目の者です。今日生理が来てがっかり…。
生理は28日型できっちりきてます!
先月から葉酸サプリ始めました。
ただ、体温が基本35度代なので、心配です。基礎体温計を本日購入し、明日から基礎体温つけます。
自分は妊娠出来る体かなぁーって思います。欲しいならすぐにでも産婦人科行って検査したらいいんですかね?
体温が低めの方で妊娠した方いますか?
何でもいいのでコメントお待ちしてます(^^)

コメント

2ヶ月目ですし、健康なカップルでも着床率は20%ととても低いのでまだまだ始まったばかりです(u_u)
早くほしいなら、やはり婦人科に行ってみてもらったほうが、体に問題ないからすぐにわかるので対応しやすいと思いますよ!タイミングも教えてくれますしね!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!狙った時期でも本当にパーセンテージ低いですよね、びっくりです。
    今妊娠しても、産むときは29なので、30前には一人産みたくて…。
    焦ってしまって(´;Д;`)

• 11月26日
ゆっきん

はい。平熱35度3分とか基本35度5よりは下で、ひどい時には34度出たりしてました。。

が、飲み物も白湯にしたり体をあたためるように気をつけて生活するようにしました。たいして体温に変化はありませんでしたが。
妊娠したときは基礎体温が36度8分とかになりました(^-^)

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!低くても子供できますよね!
    温活もしないとだめですよね!私は腹巻したり、カイロ貼ったりとかです。仕事で暑くなるので、厚着はあんまりすきではないのですが…。
    明日から基礎体温忘れないようにしないと…!

• 11月26日
  • ゆっきん

ゆっきん

あ、私も腹巻きしてました(^-^)/内臓をあたためると風邪も引きにくいって言ってました。
    私はほしいと思ってから5、6ヶ月かかりました……。
    気負いすぎない程度にがんばってました(^^;

• 11月26日
  • みるく

みるく

授かりものなのでリラックスとは言われますが…。
    なかなかそう思えないときもあります!笑
    はい、妊活も温活も頑張ります!

子供ほしいな…。

• 11月26日
  • ゆっきん

ゆっきん

そうなんですよね!
    うちは旦那が泊まりの仕事の日もあって、タイミング的にここらへんだって時に声かけてました。笑

• 11月26日
  • みるく

みるく

私も、いつ頑張ればいい?と、聞かれるので答えてました!
    協力的なので、嬉しいです。
    基本は仲良くしていないと子供も授かれませんよね!

• 11月26日
  • ゆっきん

ゆっきん

旦那協力的だと嬉しいですよね。友達の旦那さんは仕事が忙しいらしく、「ごめん、疲れたから無理だ」って言われるらしく……
    私は早生まれがいいなと思ってて、でも早めから頑張ってて…「あー、できないなぁ」なんて思ってた矢先。見事2月に出てきました!いつ行くべきかしっかり子どもも見計らっていたのかな~なんて思います。笑

• 11月27日
  • みるく

みるく

羨ましいです、授かって!
    私心配症なので、こーいうのがストレスにぬってるんだなーって思ってしまってて。

うーん、とにかく楽しみながら仲良く妊活しようと思います!

• 11月27日

2ヶ月目ならまだ急がなくても、もう少し様子みてからの検査でも良いのかな?っていう気がします。
体調面で気になる事があるようでしたら、先にそちらを改善する努力をしてみてはどうでしょう?

ただ、高齢とか体調面で不安があるとかなら早めの受診も良いのかな?って思います。

体温低めでも授かれる方もいるかと思いますが、やっぱり36度台の方が良いのかな?って思います。
私は元々体温は低くなかったですが、冷え性だったので、鍼灸や漢方を取り入れたり、腹巻きか腹巻きパンツと絹と綿の五本指ソックスを重ね履いたりする冷え取り健康法をやってみたりしました^_^

• みるく

みるく

丁寧なコメントありがとうございます!
    周りにも早い、焦りすぎ!って言われてますが、もう28なので…。早く欲しくて…。

寝るときは靴下、腹巻き、腹巻きにカイロを貼るなどとしてます。

コーヒーは逆に体を冷やすって聞くし…
    トホホ。コーヒー好きなんですが、白湯にするかーって思ってます。

• 11月26日

退会ユーザー

おおお、もう、だなんて!笑。
    私は40歳ですー(^_^;)
    でも、結婚したのは29歳なんです。
    なかなか授かれなくて、やっとです。苦笑。
    子供望んでいるなら早い方が絶対良いので、早く授かれると良いですね^_^

薬膳や漢方とセルフでお灸、良かったですよ♪
    ネットでも色々情報出てますが、良さそうな先生の本をまず読んだ方がが情報に翻弄されない気がします。

お茶はホットで黒豆茶やルイボスティーもおすすめです☆
    でも、ルイボスティーは南の国のお茶なので沢山飲むと冷えると言われてるみたいなので注意ですが。
    冷えには生姜紅茶も良いですよ♪

あと、生理の時に布ナプキン使ってますか?
    布ナプキンも冷え性改善におすすめです☆

• 11月26日
  • みるく

みるく

布ナプキンにそんな効果が!
    しりませんでした!
    すごく詳しいですね!私じつはまんまりあったかい飲み物得意ではなくて。。。
    パッと飲みたいから冷たいものがいいんです。そんなこと言ってたらダメなの分かってますけど…。

携帯で調べまくってますが、何が良くて何がいけないのか、本当に翻弄されてます笑

1番はやっぱり病院ですね!
    でも仕事柄、平日難しいです…。

• 11月26日

退会ユーザー

布ナプキンいいですよ^_^
    肌触り良いですし、蒸れにくくて心地良いです☆
    私はホルダータイプよりネル素材のハンカチタイプが好きで、量が少ない時は、折り返してきれいな面使って1日1枚使用とかで過ごしてたので、節約にもなるし、洗濯も面倒になりませんでした☆

あったかい飲み物の方が断然良いと思いますが、まずは常温に慣れてみるのも良いかもしれませんね。
    氷入りや冷蔵庫から出したての冷えた飲み物は、出来るだけ口の中で温めてから飲み込むようにしてます。

病院、私は科学的な治療をあまりしたくなくて、検査に行ったのが38歳の時でした。
    それで、卵子の残りがとても少ない事を知り、検査は早くしておけば良かったなーって思いました。そして、不妊の検査へ行くなら旦那さんもぜひ一緒に検査されると良いと思います^_^

ちなみに。
    体外受精を数回しましたが、妊娠にいたらず。
    治療をお休み中に自然に授かりました♡

焦らず夫婦仲良く妊活に取り組んで下さいね♡

• 11月27日
  • みるく

みるく

いつも丁寧なコメントに励まされます!ありがとうございます😊
    自然に預かりたい!リラックスが大事ですね!今朝初めて基礎体温測りましたが、36.07でした。生理2日目で、低体温のはず。
    絶対35度代と思いましたが、なんか嬉しかったです笑

飲み物気をつけてみます。
    もうちょっと二人で頑張ります!
    妊活楽しみます❤️

• 11月27日
Niko

あまり体温は気にしなくて
大丈夫かも、、それがストレスになってしまうから気をつけてね。
私も神経質になりすぎたので
妊活お休み中です。
私はストレスになるなら
基礎体温やめて良いと言われましたよ。

• みるく

みるく

そうなんですね!低体温だと妊娠しにくいってネットでみて、ショボーンってなってました。
    やっぱり神経質になったらダメなんですよね…。
    気楽にと思っても、つい気にしてしまいます。
    心に余裕ないとだめですね。

• 11月27日
  • Niko

Niko

私も基礎体温あげなきゃって思ったけど先生に大丈夫と言われましたよ

• 11月27日
  • みるく

みるく

低くても大丈夫なんですね!
    なんかこだわって体温上げないと!しか、思えなくなってました…。

• 11月27日
  • Niko

Niko

私も平熱が低いから
    心配でした。そんなだから少し微熱がでるとかなりシンドイです。
    妊娠したら今よりは自然に体温上がるだろうし 今までこれで来ていて 人それぞれ体温はあると思います ただアイス食べて冷えたとか
    そんなことは良くないかもですが
    私の友達は低血圧だし低体温でも
    妊娠出産しましたよ。友達は妊娠したら暑い暑いと半袖でしたいつも。

• 11月27日
  • みるく

みるく

わかります、私も微熱ごときにやられてます!
    よかったです、後は妊娠するのを待つのみ。がんばらないと…。

• 11月27日