※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
ココロ・悩み

幼稚園の友達との連絡先を聞くべきか悩んでいます。子供が寂しくないか心配。幼稚園が一つで激戦区なので学区内に通えなかった。

子供が幼稚園で仲良い子がいるのですが、小学校は別々みたいです。
その子の母親ともお話しとかはしたりします。
この場合連絡先とか皆さんは聞きますか?
卒園後会うことが0とは言えないでしょうが、帰り道も正反対のため約束しないとなかなか会うことは難しいと思います😓
一時の友達になり子供も寂しいかな、忘れてしまうかなとか思ったりして、小学校でも友達は出来るでしょうけど。
今がすごい楽しそうなので友達といて。
でもそれは私ただそう考えているだけなのかなとか、単に聞く勇気がないとか。私よがりな考えになってないかなとか思って
いまいち踏み出せません(T-T)

学区内の幼稚園にすれば良かったとかもあると思いますが、幼稚園がひとつしかなくそこはいつも激戦区なんです💦

コメント

としわママ

学校が離れてからの付き合いは、思ってるより大変です💦
親の協力無しには、続かないなあとおもいました(´•ω•`)

同じ学年でも、帰る時間が微妙にちがったり、宿題のタイミングや量、行事など全てが違うので、子ども同士だけでは時間が合いません😭😭

なので、親同士連絡しあって時間を合わせないといけなくなります💦
休日会おう!みたいな😀

そこまでの関係かどうか…によるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます♪
    そうですよね💦幼稚園児だと携帯もないですし、子供同士で約束して遊ぶのは難しいですよね。園以外で。
    子供だけで遊ぶのも心配な年ですし

親が接点持たないと続けて行くのは大変そうですよね💧

• 6月20日
はじめてのママリ

小学校がバラバラな4人…入学後もたまに会ってますよー😊
夏休みの計画なんかもしています。
ただ、ママ同士がある程度仲良くないとわざわざは会わないかな〜と思います。

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊
    ママ同士仲は悪くないんですけどね。親子遠足の時もお話しとかはして学校別ということが分かり、連絡聞こうと思いましたが色々きにしてしまって頑張ろうと思っているんですけどなかなか勇気がでなくて(T . T)
    子供達は仲良しなので応援したいんですけどね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分「仲が悪くない」より「仲がいい」くらいにならないと連絡とって一緒に遊ぶ…までには至らないかと思います💦(あちらから聞いてこられていないのもその部分含め…かなと)

うちはママ同士でランチしたり、家に行き来したり出来る人としか連絡先交換はしていません💦
    子供が仲良いから…だけではやっぱり続かないですよね💦

園は園での仲良し、学校は学校での仲良しがまた出来てきますし、一時の仲の良さもありますよ。
    たまたま入学1ヶ月で同じ園の子にばったり会いましたがお互いもうすっかり…でした🤣

• 6月20日
ママリ

小学校バラバラになった子とも連絡取り合って遊んだりしてます!
まずは在園期間から遊ぶような仲になるのか…ってところからだと思うので、ひとまず在園中に遊んでみてはどうでしょう?

うちの子は小学校入って環境の変化とかで一時不安定になることがありましたが、幼稚園時代の友達に会ったりして気晴らししながら落ち着いていきました💡

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊
    幼稚園時代の友達も大事ですよね。
    最初は親の援助が必要かもですが、子供も大きくなると幼稚園時代の友達と遊ぶかは自分達でやってけると思うので。
    私自身も幼稚園の友達と小学校は分かれてそれっきり遊ばず、中学生は一緒でしたがお互い小学校の友達と仲よくて中学では幼稚園の時仲良かったことも忘れてました。

• 6月20日

小4の子供います!
わたしなら幼稚園通うあいだずっと仲良かったら連絡先ききます☺️
同じ学校の友達と遊ぶのがメインになりますし
学区外だと、
習い事同じとか距離が近いとか共通点ない限りは
疎遠になる可能性が高いと思います、、🥲

• ととまろ

ととまろ

接点ないとなかなか会えないですよね。年少と今年中で仲良くやってます。迎え行く時も一緒にいたり、遠足の時とかもその子と遊んでいたので、

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わざわざかないかも。
卒園したら疎遠になりますし