※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ラブ(*´∀`)♪
妊娠・出産

避妊失敗で妊娠、将来の不安があります。収入や子育て、仕事について悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

不快になられるなる方もいらっしゃると思います。
すみません、でも相談させてください。
避妊に失敗し妊娠が発覚しました。
産むか本当に迷っていて。。。
金銭面でやっていけるのか。。。
年収は700万くらいで貯金もそのくらいです。
小さい時は良いけど大きくなってから好きな習い事とか高校とか大学とか行かせてあげられるのか。
(おそらくいや、絶対今の生活のままじゃむり)
今は特に節約とかもしてないし、旅行も結構行ったりしていてそれはできなくなりますよね。。。

今は保育園に通ってますが0才からその保育園でお世話になっていて
今年の2月に今まで働いていた正社員を辞めて
まったく違う仕事をパート扶養内で始めましたが今の仕事は妊婦が働ける仕事ではないので
(体力仕事)
辞めるしかありませんが、上の子はこども園で年少クラスですが同じところで保育園枠から幼稚園枠にできるのか。下の子は2才クラスなので一旦退園するしかないですよね。。。
色々問題が山積みで決断をできずにいます。

同じような悩みを経験したかた、いらっしゃらないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目は予想外の妊娠で
退職してすぐだったので
上の子も入園できず、
そしてわたしは働けずで
ほんとにお金がありません。

アパート代が払えなかったので実家に無理に入りました😰😰

私の場合今後苦労するだろうなと思っていても我が子に会いたくて
産むことをきめました。

そして予想外の妊娠をこれ以上しないために今回卵管結紮することにしました。
この費用も結構かかりますが、
これからのことを考えると
わたしが貯めていたお金でやろうとおもってます😣😣
回答になっているかわかりませんが、すみません。

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます😭💕
    やっぱり我が子には会いたいですよね(>_<)

    私も卵管けっそく考えてみます(>_<)

    • 6月19日
鬼のパンツ

おいくつですか?!
若いなら全然産んでもまた働けばお金はどうにかなります😊
うちも3人目はできちゃっただったので不安でしたがどうにかなってますよー😊
認定こども園なら3歳になった月から幼稚園時間で預けること出来ると思うので、3歳になるまでは働くか産休もしくは、傷病で休んでれば辞めなくてもいいのかなって思いますが園に聞いてみてください!

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    あと数日で31になります💦
    旦那は40です💦
    本当ですか?!?!?!
    ほんっっっとに迷っていてお金が心配で心配でなりません。
    私も戦力になりたいですがなかなか沢山働くこともできないのでどうしたら良いものかと。。。
    保育園もそうなんですね💕聞いてみます!ありがとうございます😭

    ちなみにお答えできたらで大丈夫なので年収どのくらいですか?💦

    • 6月20日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    私も30になった年に子供産みました😊
    私も本当に大切に育ててあげられるか悩みました、、、
    旦那さん40なのですね💦
    貯金ペース上げたいですよね💦
    お子さんも慣れたところがいいと思うので園に聞いてみてください!

    うちは世帯年収800くらいです!
    旦那さん600なら正社員や、フルパートすれば200くらいになると思うので何とかなると思いますよ!
    産んだら働くっ!これだけです(*^^*)

    • 6月20日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんです(>_<)
    昔は残業があったのでもっと良かったのですが
    有給は全部使え、ノー残業になったので子育てする分には旦那は家にとてもいるので良いのですが
    お金が少なくて、無い物ねだりだなと思っています(>_<)

    2月までは正社員の時短をやっていたので800くらいあったのですが
    今はないし、正社員で時短ってなかなかないですよね。。。
    現に辞めた理由も、コロナの影響で会社の業績下がり正社員の時短枠がなくなるので辞めました💦

    産んでから働けばどうにかなるかなぁ。。。
    フルタイムだと保育園のお迎えとか間に合わないしみんな時間外とかで預けて働いてるんですかね?!
    小学生になったら学童とかあるとは思うけど何時くらいまで預かってくれるのかなぁ。
    夏休みとかもずっと学童かなぁ。
    可哀想かな。でもお金がないより良いかぁなど
    不安ばかりで自分たちが悪いのにこんなこと言ってすみません💦

    • 6月20日
おむすび

保育園やこども園は、4月の時点の年齢でクラスが決まるので、下の子は、退園になるかもしれませんね。
一時保育などを検討されても良いかも。
一時保育もお金かかりますが。

産んだあと保育園に入れてフルタイムで働けば3人目も大丈夫だと思います。

年収は、旦那さんだけで700ですか?

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます😭💕
    一時保育などもよくわかっていないので市役所にも聞いてみようかと思います!

    いいえ。夫婦で700なので私が働けなくなると600とかになると思います😭

    こども産まれてからは時短でしか働いたことないのですが
    皆さんどうされてるんですかね?
    フルだと18:00お迎え間に合わないので時間外でお金払って働いてる方が多いのですかね?

    • 6月20日
  • おむすび

    おむすび

    うちの園は19時まで保育ありますよ。
    17時までの事務とかならフルタイムで仕事もあるかと。

    事務でも給料安くてもボーナスあれば家計のたしになるかと。

    うちは子どもが小さいうちは飲食店でパートだけにしてます。

    大きくなって塾や習い事行く頃には私の働く時間を増やせば良いかなと。

    生活費や将来の学費は、主人の給料でしてます。

    世帯収入が低い場合は、逆に高校私立無償化や奨学金など利用できるのでなんとかなるのでは?

    うちは逆に所得制限で児童手当でないし大学も奨学金はかりれないし税金も何百万と引かれます。
    所得が高くてもその分国に持ってかれるので。
    シングルマザーで3人育ててる方もいらっしゃいます。
    ご家族やお子さまともよく話し合って納得される答えがでると良いですね!

    • 6月20日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます😭💕
    そうなんですね(>_<)

    多くても引かれるのでつらいですよね💦

    色々と考えてみます💦

    • 6月21日
向日葵

私もまさに思いがけずの3人目妊娠で、正直悩んでいます…。
自分が貧乏家庭で育ったので、娘ラブさんより年収低いのですが金銭面はなんとかなるだろうとは思います。
私の悩み所は、情けないですが、今の落ち着いてきた生活を失う勇気がありません。
うちの旦那はやってるつもりで実際頼りにならないので、自分一人で3人も育てるのか、と思うと余裕皆無になると…。
せっかく授かった命、また赤ちゃんを育てたい気持ちと、自分一人で育てなきゃいけない辛さとで、気持ちが揺らいでいます💦

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    コメントありがとうございます。
    わかります!
    うちも今の生活を変えてまで。。。
    っと思ってしまってる気持ちもあります💦
    でも産みたい気持ちもあるし
    どうしたら良いか、あまり時間がないのですがまだ悩んでいます。。。

    • 6月21日
yunon🌏

3人目が予想外でした!

年収はそこまでないです!
いまだに旦那の一馬力で
毎月カツカツで貯金ゼロ!

なんとかなる精神で
やってます!
大学は自分でお金出すか
奨学金をかんがえてます!
そこまで教育に力入れたい
訳ではないので😅

妊娠中にめちゃくちゃ体力
いる仕事してました!
臨月入って辞めました!

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます😭

    そうなんですね💦
    私自身、3人兄弟なのですが
    奨学金なども使わずに高校大学私立でお金出してもらったので
    自分の親と同じようにはやってあげられないと思う気持ちもありますし、
    別に同じでなくてもなんとかなるかなと言う気持ちもあります😭

    上2人のときは営業で社員をやっていて9ヵ月まで働いてたので今よりお給料もらってたのですが
    給食センターで扶養内で今働いていて、もしつわりがひどかったら
    吐くとか絶対できないのでこのまま続けられないよなぁと思って😭
    でもお金ないし、保育園辞めさせたくないし働きたいけど妊婦で雇ってくれるとこなんてないですよね。。。

    • 6月21日
🍑🍑

お金だけが幸せではないですよ。
私は母子家庭で育ちましたが、妹も私も短大でてますし、家族3人仲良しでとても幸せです。
貧乏で不幸だなんて思ったこともないし、旅行に行けなくて嫌だとも思ったことないです。
私も妹も結婚して出産し、今や実母は4人の孫に囲まれて幸せそうですよ。

今の状態の生活で、諦める理由が私には全くわかりません。。。

お仕事も、妊婦だからやめなきゃいけないなんてことはないのかなぁと思います💦

1人目の時に遊び場のインストラクターしてて、トランポリンやらロッククライミングやらありましたが、配慮してもらいつつ働いて、産休育休も取得しました🤔

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですねっ💕素敵なお話ありがとうございます☺️

    今、給食センターで働いていて
    もし、つわりがひどくて嘔吐してしまうとかだと給食ストップで
    えらいことになるのでそこが心配で😭
    1人目のとき、吐きまくりで検診にいったら、重症妊娠悪阻で強制入院だったのもあり💦

    • 6月22日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    避妊してても来てくれた赤ちゃん、どうしてもご家族の一員になりたかったんじゃないかな〜と思っちゃいました😳💓
    簡単な決断ではないので、あまり下手なことは言えませんが‥💦

    つわりキツいですよね🥲
    私も1人目の時、入院までは行きませんでしたが、8キロ痩せてしまい、診断書貰って3ヶ月休職していました💦
    給食センターだと、においもキツそうですね🥲💦
    でもキツい時期は堂々と休んじゃっていいと思います🥲

    • 6月22日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪


    🍑さんの考え方素敵すぎます😭💕
    そんな風には思えませんでした💦
    でも確かに避妊しててもきてくれたってすごいですよね!!

    1人目のときはタイミングみてるのになかなかできなくて。
    っと言っても2年ですが。
    できたと思ったら2回繋留流産で。。。

    妊娠ってほんとに奇跡なんだなってそのとき確信したはずなのに。。。
    今はなんで避妊しててもできるんだよー💦っと言う気持ちになってしまいました。

    🍑さんみたいに優しい心をもった人になりたいです💕

    • 6月22日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    やりとりしてる感じ、素敵なご家族なんだろうな〜と言うのが伝わってきますよ😳💓

    私も2度稽留流産してるので、お辛さ理解できます🥲

    中々授からないもどかしさも、失う悲しみも、無事生まれてくることが奇跡なことも、ご存知かと思いますので、ご家族全員が納得できる結果が出せますように‥✨

    • 6月23日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅れてすみません😭

    産むことを決意しました!!

    ご相談にのっていただきありがとうございます☺️💕

    • 8月8日
しーちゃん

私も経済的に不安だったけど4人目に踏み切り、まさかの双子でした。金銭面的に余裕ではないです。

上の子3人は小学生と保育園、1つ前の仕事は力の仕事の為辞めました。でも上の子たちが退園になるのは困るので、妊娠中でも雇ってくれる仕事を何個か面接に行き、唯一コンビニだけ採用されました。

コンビニも場所によっては検品、品出しの物が多く力仕事になってしまうかもしれませんが、初めから妊娠を伝えていたら皆様気遣ってくれて力仕事は、ほぼないです。

仕事を選ばなければパートなんていくらでもあるので、妊娠中でも雇って貰えそうなところで面接を受けてみて勤務証明を書いていただいたらいいんじゃなかいかな?と思いました。そしたら上の子の保育園問題&多少の資金は貯められるかな…と思います。

もちろん、悪阻や体調は人それぞれなので働けるわけない!というのもあるかもしれませんが…😞

私もまだ悪阻が終わっていないのでこっそりかむかむレモンを持ち歩いて食べてます💦

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅れてすみません😭
    コメントありがとうございます☺️💕

    今のところでそのまま働くことになりました。
    事情を説明したら、かなり融通きかせてくださって
    このまま働けそうです😭❣️

    つわりは落ち着きましたか?!
    私もかむかむレモンと梅飴で耐えてます💦

    • 8月8日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    こちらこそありがとうございます!😊

    良かったです✨
    私は12週辺りから徐々に落ち着きましたがなんと13週から胎動に気づき、現在は双子なので上からも下からも胎動を感じる毎日です😂

    かむかむレモン、梅飴はもうお供ですよね😭

    コロナも増え続けて大変ですが、お互い頑張りましょう🔥

    • 8月8日
0512

同じ悩みではなくこども園で働いてるものです。
わたしのこども園では保育園枠から幼稚園枠にできますし、
2歳児クラスであれば3歳になるまでは求職中を使い、3歳になったら満3歳として幼稚園として受け入れています!
一度今通われているこども園にご相談してみてもいいと思いますよ✨😊

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます☺️💕
    そんなことができるんですね💦
    とても勉強になりました。
    困ったら保育園にも相談してみたいと思います❣️

    • 8月8日
ちぃこ

同じくらいの年収で3人目は諦めました😣
うちは都内でこの年収で3人は何もしてあげられないだろうと思い2人という計画になりました。
今後のことは不安があると思いますし、しばらく旅行とかも行けないかもしれないですが、何とかなるんじゃないかな?と思います!
私も今3人目授かれたら産むと思います。たくさん我慢したり頑張らないといけないかもしれないけど、正直何とかなるんですよお金は!!
だからきっと大丈夫です!
子供が大きくなったらまた働けるので、学校もださせてあげられるかもしれないです!
産まない後悔するより、産んで頑張る方が、きっと心残りはなくなるんじゃないですかね?

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅れてすみません😭

    あたたかいコメントありがとうございます☺️💕
    悩みに悩んで産むことにしました。
    これからはがむしゃらに頑張りたいと思います!!(笑)

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちは予想外で3人目妊娠しましたが、産みました。
妊娠したからには苦労しても産みたいと思ったからです😂

私は専業主婦ですので、保育園には通わずご主人と同じ位の年収で3人育てています。

長距離の旅行なんてほぼほぼしませんが、隣県に出掛けるくらいでも子ども達は喜びますよ😊

遊びだって、テーマパーク行ってお金使わなくても、家でプール遊びしたり友達呼んで遊ぶだけでも楽しい思い出って作れます😊✨

夏休みは、家でお菓子作りしたり、市の体験教室に参加させてみたり、お金かけずとも経験は色々させてあげたいと思っています😊

何でもお金かけようとしなくても大丈夫です👍✨

限りあるお金をどこに使いたいのかは夫婦で話し合いが必要だと思いますが、妥協できるところは妥協しながら悔いのない選択してくださいね😊✨

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅れてすみません😭

    あたたかいお言葉ありがとうございます☺️💕
    私も産むことにしました。
    子供は公園にいくだけで喜んでくれるので可愛いですよねっ!
    お金かけなくても楽しく過ごせるように努力します!!
    ありがとうございます❣️

    • 8月8日
まるこ♫

お金はなんとかなるんじゃないでしょうか?甘い考えなのかもしれませんが、産む前から先々の予測を立てて心配できる主さんですからきっとなんとかするとおもいます。
それより、あのとき産んでおけばよかったと想い続けるほうがつらくないですか?産まなくてよかったとはあまりならない気がします。主さんの理想の生活はできないかもしれませんが、理想の生活が必ずしも幸せとは限らないのかなと私はおもいます。
とはいえ、ご主人としっかり相談されて決断されてください。

ちなみに我が家も3人目は思いがけない妊娠でしたが、3人目ってビックリするくらいかわいいですよ♥

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅くなりましてすみません💦

    そんな優しいお言葉かけていただけるとおもっていなかったので
    感動しましたし、素敵な方だなと感謝です💕ありがとうございます!
    産むことに決めました!!

    これからは色々努力して頑張ります☺️

    • 8月8日
まみー

お金はなんとかなるって方多いけど
その年収で子供3人目産んだら
習い事したがってもさせてあげれない
塾に通い違っても通わせれない
生活に余裕なくてその皺寄せって結局親じゃなくて子供にいくし
私なら諦めるかな…。
大学だって費用貯めれなかったら奨学金借りて通わせて自分で返済ってなると思うし
後々結婚のネックになる場合もあります(私の周りは男女問わず奨学金借りてるのはありえない、結婚はさせないがほとんどです)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    横からすみません。どうして奨学金を借りてるなんてありえないになるのでしょうか?
    親のお金目当てで結婚するからですか?
    奨学金を借りて自分で返済してでも学びたいという強い意思があったこと、きちんと返済できていることは決してマイナスではないと思いますけど🤔

    • 6月29日
  • まみー

    まみー

    うーん、、
    親の金目当てって言うより
    その借金を背負わせる親、借金持ちの結婚相手だと苦労するって言われて育ちました🤔

    自分で学びたいからって人だと
    それを役立てた仕事について
    奨学金なんてあっという間に返して結婚の際にはなんの問題もないと思いますよ😊
    そうじゃない大卒って肩書きの為とかで結婚って段階までダラダラ返せない人が
    問題なのかな?とは思います😊

    • 6月29日
  • ながみ

    ながみ

    私も横からすみません💦

    夫婦ともに3人兄弟です🙋‍♀️

    旦那も私も院卒・学卒で奨学金返済中ですが、今、何の支障もなく暮らしてますよ😊
    習い事・塾なども全く心配いらないと思います♪

    • 6月30日
  • まみー

    まみー

    勿論親が行かせたいとか習わせたいとかそう言う希望がないならいいと思いますが
    本人が行きたいやりたいと言った場合厳しいと思いますよ…😂

    • 6月30日
  • ながみ

    ながみ

    旦那は塾に通ってましたし、私の兄弟もみんな習い事&部活をしていました💦

    やりくりは大変だったのかもしれませんが、無理って訳でもないと思いますよ😥

    • 6月30日
  • まみー

    まみー

    それは主さんのとことは年収諸々差がありそうですね😂
    私はあくまで主さんの年収での話をしているので💦
    そして習い事の種類でかかる額は変わりますよ☺️

    • 6月30日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ



    親は色々やらせて可能性伸ばしてやりたいと思うものなのでしょうが、子供が大きくなってくると、親の思う通りにならないことの方が多いですよ😊

    • 7月4日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅くなりすみません💦
    みなさんコメントありがとうございます☺️
    色々な意見があるのはもちろんだと思います。
    うちは今の年収ではきついのではと悩みましたが産むことを決めました。

    • 8月8日
朝

同じくらいの世帯収入で、今子ども2人です。
3人欲しい気もするけど無理かなぁと思って諦めました!
でももし3人目できちゃったとしたら絶対産むと思います!
私自身そこまで裕福じゃなかったし、専門学校も奨学金でいきましたが親のこと尊敬してるし大好きです!
お金はあるに越した事ないけど、なくてもなんとかなりますよ😳

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅れてすみません😭

    ありがとうございます☺️💕
    親のことを尊敬してるし大好きと言ってもらえるお母さんになりたい😭❣️ とても素敵なお母さんに娘さんなんですね💕
    ほっこりです。

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

シングルで年収450万で3人育てました。
その後再婚しましたが、正直子供が小学生までの小さいうちは
食事を少し多く作るぐらいで
本気でやばいのは育ってからだったかなと、、

毎年の旅行はもちろんいけません。が、

旅行と、子供は天秤にかけたら子供です😊
旅行に行きたいから今いる子を
ないことにできるか?て
できません。
ただ、産まれていないから考えられるだけで、産まれたら産まなくてよかったなんて思えなくなるほど愛しいです。

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅くなりすみません😭

    ありがとうございます☺️💕
    そうですよね💕
    素敵なコメントありがとうございます❣️
    産むことを決めました!頑張ります!

    • 8月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは7歳差ですー😂!
田舎でそんなにお金かからない部分もありますが、年収も700なんて夢のようだし(笑)貯金なんてないですって言うくらい微々たるものです😅

7歳差という年齢に戸惑ったのと、旦那が色々あって働けなくなり私がひとりで働いていた時期もあり、本当に産んでいいのか悩みました。
うちみたいな家は1人っ子の方がいいと無理矢理諦めていたような形だったので、産みたいのに諦めるのは...と💦
結果、大変な時だって何とかしてきたし、次何かあったって何とかする!大丈夫!という事で産みました!
やっぱり産みたかった!は取り返せないけど、お金はどうにかできますから😊
うちは上が小学生なので、保育園は受かればになりますが秋からフルタイム復帰予定です👌

ちなみに、産まれたらもうめちゃくちゃ可愛いですよ🥺
上の子が大きくてある程度経験済だからか、焦る事や悩む事なく、今ははしつけもまだですし、可愛がるだけで育ててます(笑)
大きな上の子が下の子を大切にしてくれている様子も見れて、微笑ましいです😊うちの上の子は兄弟というより育てる側に近い気持ちでいるみたいです🤣

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅くなりすみません😭

    ありがとうございます☺️💕
    やっぱり産みたかった!は取り返せないけどお金はどうにかなる!

    素敵すぎます☺️
    産むことを決めたので頑張ります!!

    • 8月8日
ままりん

年収も貯金も娘ラブさんより少ないですが、3人子供が居ます😊今後の生活や教育費・娯楽も含め、生活に不安が無い訳ではありませんが、三人目が幼稚園に入ったら私も働くつもりなので、お金は何とかなると思っています!

今の生活も旅行や遠出・在職などの贅沢がたくさん出来る訳ではありませんが、人並み程度の生活は出来ていますし、子供達にもみじめな思いはさせてないつもりです🤔

うちは専業主婦なので、保育園等のことはよく分からないのですが、娘ラブさん自身の今後の人生を長ーい目で見た時に、今ある幸せで安心な生活が維持出来なくて産んだことを後悔しそう諦めることを考えた方が良いか…😣逆に少し苦労しても産みたい気持ちが少しでもあるなら、産まなかったことを絶対後悔すると思うので産むことを選んだ方が良いかと思います😌どちらを選んでも正解や不正解は無いので、もし悩んでいる理由が金銭的なことだけならば、何とかなるんじゃないかな?とお伝えしたいです😭無責任に感じられましたらすみません💦

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅くなりすみません😭

    ありがとうございます☺️💕
    とても前向きになれました!
    無責任だなんてとんでもないです!!
    産むことを決めたので頑張ります❣️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

年収はもっと少ないですが、子供2人です。元々3人欲しかったんですが3人になるとマンションの部屋数的に手狭、車買い替え、などなど夫婦で話し合って2人だね。となりました😊

今いる子供たちの負担を考えたら(産んでお金の為にママがフルタイムなど)2人で、、と思うんですが、もし堕したとして精神的に耐えれるかな。ってとこが大事な気がします🥺🥺

子育て環境(頼れる人が近くにいるのか、いないのか。)や親族から節目ごとにお祝いや、両親からたまにお小遣いとしてお金もらえるとか、月々の支出など色んな細かいことが各家庭違うとおもいますので、どちらを選ぶにしろ夫婦で話し合って決める。に尽きるとおもいます🤔

私がもし授かったら産む。ですかね。単純に子供が好きだしなんとかなると思うタイプなので🤣もうベビーグッズ処分しましたが。笑

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅れてすみません😭

    ありがとうございます☺️💕
    私ももう深く考えるのはやめて
    産みたい!!という気持ちで産むことにしました!!
    きっとなんとかなる!(笑)
    頑張ります☺️

    • 8月8日
  • ままりん

    ままりん

    ご決断されたのですね✨
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月8日
イダ

旦那さん同い年✨
年収も同じくらいですね!

お母さんが妊娠してたら妊娠を理由に保育園に預けられると思いますよ!

私のとこは全く貯金がありません!
今もカツカツだし、私が病気中で働けないし、子どもが産まれたら夫に1年育休とってもらうようになるくらいですが。

高校は今は助成されるようにもなってるので。
習い事もたくさんするのは小学生までで、中学からは部活があるので行くとしても塾くらいなのかな?と思ってます。
うちは今、こどもちゃれんじとこどもちゃれんじの英語をしてるくらいです。
それだけでもいろんなもの吸収してくれるので、中高で習い事よりも幼い頃の月謝が安いうちに何をさせるかなのかなー?とも思いました!

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅れてすみません😭

    ありがとうございます☺️ 確かにお金のかからないいま、習い事も良いですよねっ❣️
    検討してみます!ありがとうございます!

    • 8月8日
みかん

私は3人目でもないし、シングルなのでそこに関しては同じ立場ではないので、仕事の面だけ…
保育園で管理栄養士をしており、毎日350食以上のご飯を作っていました。今は育休中です。
新卒で入ったので、1人目も2人目もそこで働いています。
自分が出来たから他の方も出来るとは思いませんが、絶対に続けれません!と今考えるのではなくて、一度妊娠したと伝えて、仕事内容など考慮して貰えたりはしないのかな?と思いました。
私は産休入るまで立ち仕事のままでしたが、なるべくバタバタ動かないところを担当させてもらいつわりの時は頻繁にトイレにこもり、欠員が出ていたので休まず気合いで乗り切りましたが給食も極小にしてもらったりと、出来る限りの考慮はして貰いました。
1週間で3キロ以上痩せちゃったので、少しは休めばよかったんですが無駄に責任感の塊になってました。笑
下処理の仕事や裏方の仕事に配置転換してもらえる可能性があるなら、一度上司に伝えてみた方がいいかと思います。
今扶養内なら産んでからフルタイムで働けばいいし、給食センターなら17時〜18時頃には定時じゃないですかね?

どちらにせよ、自分達の都合で子供達に皺寄せがいくのは可哀想かなという考えなので、上の子達に我慢させたり進学を諦めさせなきゃいけないかも、、となるなら私なら諦めます。
実際奨学金で苦労している友達もいるので…。

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅れてすみません😭

    ありがとうございます☺️💕 このまま給食センターで働けることになりました。
    話したら、すごく親身になってくださって
    大丈夫そうなとこだけで働かせてくださると😭❣️

    相談にのっていただいてありがとうございました😍

    • 8月8日
なな

2人目が予定外の妊娠でした💦
退職が決まっておりこれから転職という時だったのでかなり悩みました。
結局、仕事も辞め保育園も辞める事になりました。
2人目だったので何とかなるかな?と思ってましたが正直微妙だし不安が尽きません💦

しっかり生活の基盤を整えてからが良かったなぁとは思いましたが3歳差は3歳差のメリット。
歳が近い方がいいかなぁなど自分に言い聞かせてます😂

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    遅れてすみません😭
    ありがとうございます❣️
    不安はつきませんが産むことを決めたので頑張りたいとおもいます!
    ななさんはもう少しで出産ですね♥️暑い日が続きますので無理しないで頑張ってください⭐

    • 8月8日
カノン

女の子一歳半のママです。
遠方から嫁いできたので、ママ友0です。
旦那も遅く帰るし、コミュニケーションも皆無。。。笑
誰かお友達になって頂けると嬉しいです!
ちなみに看護師をしています。