※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない原因や対策について教えてください。

産まれてから今まで朝までぐっすり

寝てくれたことがありません(´・ω・`)

2時間ごと位に起きちゃいます…

寝ない原因はなんでしょう。

お乳不足?暑い、寒い?おむつ?

他はなにがありますか?

そういう時期、この子の個性なのかも知れませんが

これしたら寝るようになったよ!

こうすることを辞めたら寝るようになったよ!等

色々試したいのでよろしければ教えてください( ˙˘˙ )♡

コメント

ずしこ

お昼寝が上手くできなかった時とかは疲れすぎて夜何回も起きます(๑;﹏;๑

  • k-mama

    k-mama

    ありがとうございます♡
    あまりお昼寝しなかったら、夜ぐっすり寝てくれそうですがそうでもないんですねヾ(・ω・`;)ノ

    • 11月26日
  • ずしこ

    ずしこ

    うちの子だけかもしれませんが、脳が昼寝で整理出来なかった分を処理しきれなくて興奮しちゃうのかも?なんて勝手に思ってます…(;_;)
    あと最近寒くなってからちょくちょく起きるように…

    • 11月26日
  • k-mama

    k-mama

    そんな風に考えてもみませんでした:( ;´꒳`;):
    やはり、今だと寒さも関係ありますね!
    暖房はもう入れられてますか?

    • 11月26日
  • ずしこ

    ずしこ

    勝手な解釈です!w
    大人でも疲れすぎたら逆に体がだるくてぐっすり眠れないことがあるから、
    赤ちゃんは何時間か起きに眠ることで脳が整理されるって聞いたことがあったので( ´;o;` )笑

    エアコンを0時で切れるように設定して一日中つけてます!
    あと加湿器も一日中つけてます…
    が、加湿器が追いつかず乾燥してるのでエアコン以外の暖房器具考えてます…(;_;)

    • 11月26日
  • k-mama

    k-mama

    確かにそういうこともありますね!!
    いっぱい寝ても夜寝てくれなさそうだし…難しいですねヾ(・ω・`;)ノ

    乾燥怖いですよね。
    自分たちでも喉痛くなったり、体乾燥したりするので赤ちゃんだともっとそうなりやすそうですし(´・ω・`)
    暖房器具いっぱい使うなら加湿器もその分いりますね💧

    • 11月26日
  • ずしこ

    ずしこ

    そうなんですよね…
    でもうちの子は全然お昼寝とかもしなくて寝ても30分とかで…。笑
    夜頻回で起きる時はもうクタクタです。笑

    加湿しすぎるとカビるし、難しいとこですよね…
    けど明らかに乾燥しまくってるので洗濯物も室内干ししたいぐらい…笑

    • 11月26日
  • k-mama

    k-mama

    お昼はわたしの子もそうなのですが、夕方に1時間は寝ちゃうのでそれも原因かもです(´・ω・`)
    ですよね、日によっては寝た気が全くしない時もあります笑

    そこまでですかヾ(・ω・`;)ノ
    夏は湿度高くてむしむしするし、冬は乾燥するし…季節によって問題も色々ありますね💧

    • 11月27日
ママリ♡

うちは一緒に寝る様になってから
安定して長時間
寝るようになりました(・∀・)
お腹空かせて早朝に起きるかも…
っと思い しばらくの間は起こして
深夜ミルクあげてましたが
6ヶ月くらいからは
深夜ミルクあげるの辞めました!
でも朝までシッカリ寝てくれてます♪
しかしシングルの布団で
子供が ほぼ真ん中を陣取って
寝るので そろそろしんどくなってきたって事で子供用に布団出しましたが
1人で寝たら すぐ起きて
やっぱり駄目です(⌒-⌒; )w

  • k-mama

    k-mama

    ありがとうございます♡
    お母さんが隣でいると安心して寝れるんでしょうね♡
    わたしも4ヶ月に入ったくらいから添い寝で寝ているのですが、全然なので、ぐっすり寝てくれるの羨ましいです( ˊ꒳ˋ )♡

    • 11月26日
黄緑子

うちも未だにないです(笑)
それが普通とおもえば気になりません(笑)

あれこれやるほうがストレスでやめました(笑)


あ!そんな人にはコメント貰いたくないですよね(笑)
仲間がいるよ!と教えたくて(〃艸〃)

  • k-mama

    k-mama

    ありがとうございます♡
    いえいえ!同じ方がいて嬉しいです( ˆ ˆ )
    諦める前に出来ることはしようかなっと思いまして!
    この子の個性ならなにやってもダメだと思いますが(´・∀・`)

    • 11月26日
えりんぎ

一歳過ぎるまで、夜通し寝たことなんてなかったです…( ̄∇ ̄)

  • k-mama

    k-mama

    ありがとうございます♡
    やはり、寝る、寝ないはお子さんによっても違うんですね( ̄▽ ̄;)

    • 11月26日
ぷよぷよ

同じような状況なのでコメントしちはいました😁
まーちゃんさんのお子さんと同じように、家の子も何回も起きて、朝まで寝てくれたことは一度もないです

私もおっぱい足りないのかと思いタンポポ茶たくさん飲んだり、添い乳やめたり、室温や布団の調整をしてみました
また、散歩や支援センター行ってたくさん遊んだり

でも結局あまり変わりませんでした😢
5ヵ月になった頃からは1~2時間毎に起きちゃって

回答になってなくてすいません😣💦
毎日寝不足で辛いですよね
いつになったら寝てくれるのか…遠い夢です💗

  • k-mama

    k-mama

    同じような方がいて嬉しいです!
    よく、3ヶ月頃からぐっすり寝るようになった。というのを見るので羨ましいなっと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
    やはり、色々しても寝てくれないこともあるんですね。その場合、この子の個性なんだと受け止めることにします…(´・ω・`)
    あまりにも頻繁に起きちゃうと辛いですよね💧
    ほんと寝てくれる日が待ち遠しいです(。-_-。)♡

    • 11月27日