※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がベビーサークルを使用している状況について相談があります。サークルは主に安全確保や保護のために利用され、日中は保育園にいるため使用頻度は少ないです。休日は一緒に過ごす時間もありますが、この年齢での使用について発達に悪影響があるか心配しています。

1歳4ヶ月でまだベビーサークルを使っています。やはり良くないでしょうか💦?

狭いアパートに住んでおり、リビングの半分がベビーサークルです。(200cm×200cm)

日中は保育園に行っているので入ることはないです。
使い方としては
・夜ご飯を作る間テレビを見せながら(15分)
・親が夜ご飯食べている間テレビを見せながら(20分)
・お風呂上がりに保湿をする時(数分)
・オムツ替えする時(数分)
・親がトイレに行く時(数分)
・蕁麻疹が出たり吐いてしまったりして動き回って欲しくない時
という感じです。

休日は一緒に中でお昼寝をしたり、絵本を読んだりしてます。
上記以外は基本出入り口を開け放しているので、自分でサークルに入っていくことも多いです。

このように私としては「息子の部屋」という認識で使用しており、私としても気持ちがラクなのですが、隔離してるといえば隔離しているので、、やはりこの月齢でまだ使っているのは発達に良くないでしょうか…

コメント

息子も1才4ヶ月です!
全然いいとおもいますけどね🥺実際つかっていて発達に不安はあるんですか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いたのは1歳1ヶ月だったのですが、ハイハイの期間が短く、何かを乗り越えようとする意志がない感じです😂
    ベビーサークルのせいなのか正確なのかはわかりませんが…🥲

• 6月19日

退会ユーザー

慎重派なんじゃないですかね☺️
    息子もビビりなのですべり台とかすぐ降りたがります(笑)指差しとか言葉とかでてたら大丈夫な気がしますが、、、!

• 6月19日
はじめてのママリ

同じ月齢ですが、まだ普通に動き回って危ないし大きいサークル置いてますよ!
ないと一人で家事するときなど危なくて何もできません🙄
言葉がしっかり通じるようになるまでは使うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜安心しました…ありがとうございます😭
    ママリで「ベビーサークル いつまで」などと検索すると、10ヶ月くらいで〜などと出てきたので焦ってしまいました😭💦

• 6月19日
moony mama

一歳半くらいまでは使ってましたよ。もっと使いたかったけど、ベビーサークルのドアを息子が自分であげれるようになってしまい、諦めましたが😅
我が家も、息子の部屋をサークルで囲っていただけという感じです。ある程度の広さがあり、祖が一緒に中で遊んだりしてあげれてれば問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった〜〜安心しました😭ありがとうございます😭
    うちももう少しで開けちゃいそうです😂(チャック式)
    多分開けられるようになっても使うと思います…😂笑

• 6月19日
ミク

大丈夫ですよ✨
うちも2歳半まで基本サークル内で遊んでました🎵

発達に良くないって何か心配事があるということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半ですか😳安心しました😭💓
    歩くのはそこまで遅くはなかったのですが、ソファによじ登ったりしない子で、運動苦手なのかな〜サークルのせいかな〜と🥲💦関係ないかもですが😂

• 6月19日
  • ミク

ミク

たぶん、運動系は関係ないですね!!
    うちの子はめちゃくちゃ散らかすのでリビングの半分は囲ってましたね🎵

今、めちゃくちゃ前周りやプールでも5秒顔つけできたりなのでその子の性格かなと思います✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました〜😭
    うちの子もめちゃくちゃ散らかします!!サークルあると、ひとまずおもちゃはその中に入れとけは他の場所にいって失くすことないから良いですよね😂

3歳でもうそんなことできるんですね…🥺💓憧れます🥺

• 6月19日
☺︎

キッチンの入り口だけゲートをつけて、サークルは7ヶ月頃撤去しました🥹子供が嫌がらないなら全然いいと思います👏🏻😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月なんてこれから動く時期なのにすごいです😭❣️❣️
    とりあえず嫌がってはないので使ってしまおうかと思います😂嫌がり出したらやめようかな…😅

• 6月19日
  • ☺︎

☺︎

ハイハイしてからの後追いでの泣き声が、レベルアップして耐えられなかったです😂💦あとは単純に邪魔だなと思って😂今は子供部屋に置いてますが、たまに自分から入って寝転んだりしてます😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークル内で流れちゃうとだったらまとわりつかれてた方がいい!!ってなりますよね😂笑
    もう少し大きくなったら基地みたいで逆に喜ぶかも🤔?
    私もいつか外しても取っておくことにします☺️
    生後2ヶ月の弟くんいて忙しいだろうに、ご回答ありがとうございました😭❣️❣️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子まだつかってますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢一緒ですね❣️安心しました〜🥹💕💕ありがとうございます😊

• 6月19日