※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
妊娠・出産

妊娠検査薬で早く陽性反応が出た場合、赤ちゃんの成長が早い可能性があります。5週目で胎嚢や心拍確認ができる確率は個人差がありますが、5週目で心拍を確認することは難しいかもしれません。

はじめまして、今月20になる女です。
色々調べたんですが、わからないことが多いので、答えてくださると嬉しいです。


前回の生理開始日が5/17です。
昨日、6/18の朝に妊娠検査薬試してみたら陽性でした。

妊娠検査薬は4週目から使えるものではなく、普通の5週目から使えるものを使いました。
しかし、4週目にしっかりと線がでてます。
先程もう一度、今度は違うメーカーのものを使ったんですが、かけてすぐに線が出ました。
これは、赤ちゃんが出来るのが早かったってことですかね?
また、その場合は心拍確認できるのも早いですか??
Google等で色々調べた結果、個人差があるものというのは理解したんですが、
5週目(6/22)に病院に行って、胎嚢及び心拍確認ができる確率ってどれくらいでしょうか…?
胎嚢は5~6週目、心拍確認は5~8週目に確認できるということが調べた結果わかったんですが、心臓動いてるかを5週目で確認できることって少ないんですかね…?

コメント

mami

5週目から使える検査薬でも、4週目で尿をかけてすぐ反応すること結構ありますよ😊

排卵日がよほど早まって妊娠した場合は(前回の生理から計算した場合の)5週目で心拍まで確認できる場合もあるかもしれませんが、可能性は低そうかな?と思います。

一度で胎嚢&心拍を確認したいのであれば、せめて6週目後半ごろくらいまで待つのがいいかもしれませんね😊

  • ゆきみ

    ゆきみ

    やっぱ5週目で確認厳しいんですね(´・ω・`)
    6週目まで待とうかなと思います💦
    コメントありがとうございました!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんができるのが早かったということか、、、
排卵日はストレスなどで容易にずれることがあります。
認識されている排卵予定日より
排卵が早かった可能性はあります。ゆえに早く妊娠したということになります。


その分、心拍が確認できるのも早い可能性もあります。

しかし、
妊娠検査薬で四週で反応したから胎児の成長が早いとは限りません。
簡単にいうと、
胎盤を作るときにでるホルモンの量が多いと妊娠反応がでます。
つまり、妊娠ホルモンが早くから
たくさん分泌された体質ということです。


生理予定日から二週間後の
6週で受診をすすめる理由は、
胎嚢を確認できる可能性が高いこと、
もし子宮外妊娠でも対処がとりやすい週数であること、
内診は不快を伴う検査なので少ない方がいいこと、
保険もきかないので高額なので5週で無駄足にならないことなど
いろいろあります。


ちなみにですが、
実際にエコーで胎嚢を確認して
初期の胎嚢の大きさから排卵日を修正して正しい妊娠週数が計算されます。

  • ゆきみ

    ゆきみ

    エコーで確認して、正しい妊娠週数が計算されるんですね…知りませんでした😟
    正しい妊娠週数というのは、1番最初の検診でわかるんですか( ˙꒳​˙ )???

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんは成長スピードに個人差が大きいですよね!
    でも胎嚢の時期の個人差は少ないらしく、
    その個人差が少ないときに週数を決めるそうです!

    6週くらいで決まるので
    タイミングによっては一度目の検診で
    出産予定日が決まりますよ😊

    たのしみですね♥️

    • 6月19日
  • ゆきみ

    ゆきみ

    そうなんですね🥺
    6週…なるほど( ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )
    病院に行く時期検討します!
    楽しみすぎて1日が長いです🥺🥺
    本当にありがとうございます!

    • 6月19日
deleted user

妊娠おめでとうございます

できるのが早かったは関係ないと思います。
胎嚢、心拍を確認できるのもはやいとは限りません
5週だと確認出来ないかもしれない、6週目だとどちらも確認できるかもしれません。
そればかりは個人差あります

はやすぎてもお金かなりかかりますし6週目くらいで1度受診するといいと思います🏥
私は6週目で胎嚢心拍確認ができました

  • ゆきみ

    ゆきみ

    6週目ですね、、
    お腹ギューッと痛くなるのが毎日あるので、大丈夫なのかな…?と不安だったんですが、これって大丈夫なんですかね…?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出血とかはしてないですか?
    心配ならはやめに受診してもいいかと思います!
    でも初期の腹痛はよくありました

    • 6月19日
  • ゆきみ

    ゆきみ

    出血とかは全くないです!
    間とって6週前半とかに行くことにします笑
    ありがとうございます!

    • 6月19日
あず

赤ちゃんが早くできたわけではなくきちんと排卵した日に受精しただけだと思いますよ🥰
ママリさんが思ってる排卵日と一致してるかは別として。

フライング検査といって早くに検査して、陽性反応がでることはよくあることです!
心臓が動いてるのが5週目で確認できることはないんじゃないでしょうか。。。
まだまだ小さい命なので焦って早く知りたい気持ちはよく分かりますが赤ちゃんもゆっくり成長してくので🐣

  • ゆきみ

    ゆきみ

    なるほどです…
    グッと堪えます!
    コメントありがとうございました!

    • 6月19日
deleted user

今の妊娠検査薬は感度がとてもいいので
4週目でもくっきり陽性が
出るのは珍しくないと思います!
タイミングを取ってから
着床するまでも個人差は
ありますがそこまで
変わることはないと思います。
なので、今が4wと考えて
大丈夫かなと思います🤔

5wだと心拍確認までは
難しいかなと…
胎嚢確認くらいは
もしかしたら
できるかもしれません!

私は3人とも
6.7wの頃に
心拍確認できました!

  • ゆきみ

    ゆきみ

    感度がいい、 、なるほどです💡
    毎日お腹が生理痛のような痛みがたまにくるので、早めに病院行った方がいいのかな、と思ってたんですけど、1週間我慢してみます😖
    コメントありがとうございました!

    • 6月19日
まめこ

通常は排卵日に性交して妊娠が成立したら、排卵から2週間で妊娠検査薬は陽性になりますよ。ただ、化学流産の可能性もあるので、胎嚢が確認できる5週目(生理予定日から1週間後)での検査が推奨されています。
排卵がズレていないと仮定したら、胎嚢は5週半ば、心拍は6週半ばにほとんど確認できます。
なので、5週で心拍は排卵が早まっていない限り確認できません。
例えば初診で5週のつもりで受診。胎嚢が確認できたら、その次は1.2週間後に再診になるので、次心拍確認できるはずです。心拍見えなかったら流産の可能性が出てきます。
逆に5週のつもりで受診したが、胎嚢が確認できなかった場合、排卵がズレている可能性もあるので、1週間様子見ます。先ほども言いましたが、だいたい4週には妊娠検査薬は陽性になるので、1週間排卵がズレれば、5週だと思っていたのが実際は4週だったという話は良くあります。

要は、最初に確認できたところからの成長が大事なんです。いくら個人差があるとはいえ、それなりに基準の範囲にいなくてはならないのです。

初診は計算上5週入ったところでいいと思いますよ。遅くても7週までには行きましょう。

  • ゆきみ

    ゆきみ

    詳しく説明してくださってありがとうございます!
    毎日、時々ですが生理痛のような痛みやギューッみたいな痛みがあって怖いので、1度5週目に行ってみようと思います。
    コメントありがとうございました☺️

    • 6月19日