※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児のベビーバスでの沐浴が難しいです。コツを教えてください。

新生児のベビーバスでの沐浴久しぶりにやってみてすごく難しかったです…
動くし片手で耳を両方塞げないし、片方ずつも無理…
コツとかありますか?

コメント

ニーチェ先生

手ある程度大きくなくちゃ両耳塞げないですよね😵‍💫
私上の子出産した所の産院では沐浴時耳は押さえない方がいいって教わったので、無理に塞がなくても大丈夫だと思います😌
押さえると圧で鼓膜に負担がかかるし、耳から手を離した際、鼓膜が敗れる危険性もあるから塞がない方がいいと言われました😌

耳に水が入っても産毛のおかげで、中耳炎になるまでの奥深くまでは到達しにくいとかなんとか…

3児のママ

うちは生まれたのがちょっと大きめで、お腹にいた時から頭が大きめと言われていたので初めて沐浴した時から両耳塞ぐのはキツかったです💦
今じゃ片方塞げてるくらいです😓
塞げている方はお湯をかけても大丈夫ですが、もう片方の塞げていない方は耳の裏から穴の方に向けてガーゼでお湯をかける感じにしてます!(耳がギョーザのようになる感じです。伝わりにくかったらすみません💦)
上の子たちも生後半年くらいまでベビーバス使ってたのでそのような感じで耳の穴にはお湯が入らないようにしてました。

三つ葉

二人とも耳塞いでなかったです!
二回とも沐浴指導受けましたが、病院で塞ぐことは教えてもらいませんでした。
母は塞ぐって言っていたので、前の話かと思っていました😳
特に困ったことはないですよ☺️