※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

義実家に帰省し、離乳食を作って送りたいが、台所が使えずベビーフードも限られている。送り方についてアドバイスを求めています。

8月に1週間ほど義実家に帰省します。
その頃には3回食になっており離乳食を自宅で作って冷凍し郵送しようと思ってます。

義実家が田舎の方の為コロナ禍ということもあり直接お会いするのは今回が初めてです💦
その為、台所を借りて離乳食を作るのはハードルが高く…スーパーまで車で30分以上掛かるらしく周りには何もなさそうです😢

ベビーフードも何回かは使用する予定ですが今までに1度しかベ与えたことがなく、あまりベビーフードばかり与えたくないという気持ちがあります。
九州と東北というかなりの距離があり持っていくのは無理そうです…。

送る際はダンボールなどに保冷剤とクッション材をいれて送る予定です。
その際離乳食はジップロックのバッグのようなものにいれるのか、コンテナのような物に入れて送るのかどちらがいいのでしょうか><
経験のある方、こういうやり方がいいよ!などあれば教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

moon

3回食の時期に関西から九州の田舎の義実家へ帰省したときは3食BFを利用しました😊
手作りのものを送るのは衛生面も気になるし、勝手のわからない義実家で作るのも嫌なので😅
普段から1食はBFにしたり出かけるときに食べさせてたので食べてくれました😊

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😊

BFは味が濃かったためあまり使いたくなくて…義実家で台所を借りて作ってもいいか聞いてみようと思います。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

送るのは衛生的に難しいかもしれません…💦
向こうで受け取ってもらうにしても、冷蔵庫借りるのも、もし自分が受け取るにしても時間を気にしなくてはいけなくてハードル高いです…💦
わたしならやはりベビーフード利用や向こうで調達したり調理をするかなー😭
ちなみにうちは、義母が優しいので一緒に食べられるようにお味噌汁などを柔らかく煮てくれたり、用意してくることが多いです!
あとは、3回食の始めのときは一緒に食べられそうなメニューをお惣菜で購入して味の濃い物は少しにしてご飯に混ぜたりなどしてました´`*

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😊

まだお互いに直接お会いしたことなく距離感も掴めていないので、中々用意してもらうのは難しいかなあと思います…。
    台所を借りて作ってもいいか聞いてみようと思います(*´`)

• 6月19日
Hanna

8月で衛生面も気になるので、手作り郵送はちょっと厳しいと思います💦
1週間とのことなので、軟飯だけ炊かせてもらって冷凍、おかずはベビーフードや行くときに1番義実家に近いスーパーでシラスや豆腐、食パンなどを少し買って行くとか…😥

私自身、スーパーまで車で1時間のへき地に住んでいます。
食材は週1でクーラーバック持参で行くのと、生協を頼っています🍙
田舎だと生協利用者が多いイメージなのですが、もし義実家さんが生協利用者さんなら冷凍の離乳食があるので注文しておいてもらうのも有りかと思います☺️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️
    やはり郵送は厳しいですよね…空港から義実家に向かう途中でスーパーなどに寄ってもらいたいと思います><

そうなんですね!生協のことは全然頭になかったので聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じく7月に九州から東北義実家に帰省します。上の子のときなんですがやっぱり夏に帰省で離乳食は調理道具とかを先に送ってあちらで義実家に着くまでのスーパーや薬局で色々買い込んで行きました。(近くにお店がないため)あと移動の日とかはかなり時間かかるし向こうにいる間もベビーフードにお世話になりながらキッチン使わせてもらって乗り切りました。荷物送るとき離乳食冷凍保存する容器も送りました。今回の帰省は赤ちゃん5ヶ月後半ぐらいなので離乳食始めたかったんですが帰宅して6ヶ月から離乳食開始しようかと考え中です。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️

一度、関西にある実家に泊まってから向かおうと思うので移動日は1回だけBFに頼ろうと思います…!
    義実家に台所を借りて作ってもいいか聞いて、まとめて作って冷凍させてもらいたいと思います。

ありがとうございました!

• 6月19日
たこさん

宅配便は常にしっかりと温度を保ってる訳じゃないので、手作りのものは傷むと思います。トラックに載せ替える間などに温度変化があります。

それに義実家的には冷凍庫を離乳食で占領されたら正直迷惑だと思いますよ…
スーパーまで30分かかるならそれなりに買いだめしてる可能性があるので、冷凍庫もそんなに余裕がないのでは?
息子家族をもてなすために食材をたくさん買って冷蔵庫も冷凍庫もパンパンになってそうです。

ベビーフードを1週間分持参した上で、その日の献立によっては大人の料理を味付け前に取り分けさせてもらって手を加えるなどして手作りする程度が良いのではないでしょうか?
もし外食するとなったらベビーフード一択になるでしょうし…

手作りしたい気持ちは分かりますが、親御さんのこだわりよりも衛生面を重視してあげたほうがお子さんの体調面も安心して過ごせると思います。

• おもち

おもち

コメントありがとうございました😊

• 6月19日
ママリ✨

宅配の方が衛生面でこわいです💦
ベビーフード、味が濃くて気になるならパックの軟飯に少なめにかけて味薄くします😓

私はですが、他人の台所は衛生面でめちゃくちゃ気になるので借りるのも抵抗あります💦