※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

生後2週間の女の子を育てているが、授乳に悩んでいる。母乳とミルクのバランスが難しく、完ミにするか悩んでいる。上の子の経験から母乳が欲しい気持ちもあるが、育児や家事とのバランスが難しい。毎日モヤモヤしている。

完ミにするか頑張るかアドバイスください。

もうすぐ生後2週間になる女の子を育てています。
いまは保護器つけて授乳を5〜7分をして
ミルク80足す混合です。
それでだいたい3時間もちます。
夜中は100あげて母乳は
あげない時もあります。

今後、このままのやり方だと
上の子の育児や家事がうまくできない気がして
上の子と同じ
昼間母乳のみ夜ミルク足すくらいまで頑張るか
完ミにするかずっとモヤモヤしています。

上の子の時は母乳じゃないととなり
鬱手前までなったので
2人目はどっちでもいいやと思っていましたが
いざ生まれて母乳が少しでも出てるのを見ると
飲んで欲しいなと思う気持ちがでてきました。
ただ、1人目の時のように
頻回授乳をする元気もなくがっつり
ミルクを足しているのでこれ以上
母乳増えるのかなと思う気持ちもあり
毎日モヤモヤしています。
ちなみにスケール等はなく
産院の2週間検診では母乳量等は
測ってもらえませんでした。

完ミにすると荷物増えるしとか
けど頻回頑張れないしで
毎日モヤモヤしながら育児しているのが
すごく嫌です。


コメント

はじめてのママリ

どっちがママにとって楽で
ママの笑顔が増えるかですよねー。

私は圧倒的に、完ミでした。
荷物よりも、頻回で睡眠不足が何より辛かったので( ; ; )

  • ひとみん

    ひとみん

    ありがとうございます😭
    ママが笑顔でいる方がいいですよね!
    もう少し悩みながら笑顔で入れる方法見つけたいと思います!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も保護器使って、量なども同じかんじでした!
1人目なので上の子はいないのですが、犬を飼っていて、かまってー!がすごくて…かまってあげられないストレスもあり、保護器や直母がうまくできないストレスもありで早々に完ミにしました!
1人目だし母乳あげなくていいのか相当悩みましたが、完ミにして心に余裕ができて、後悔はありません☺️
デメリットはお金がかかる、生理の再開が早い、痩せない、赤ちゃんのにおいがしなくなった🥲かなと思ってます😂

  • ひとみん

    ひとみん

    ありがとうございます!
    昨日の夜とうとう上の子に
    おっぱいあげないでと言われてしまい心が折れました😭

    お金がかかるのが本当にデメリットですが切り替えていこうと思います😢

    • 6月22日