※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目の入院中、授乳指導が辛くて痛い。母乳にこだわらずミルクでもいい考え。指導でメンタルやられ、看護師にどう話せばいいか悩んでいます。

もう辛いです。
産後3日目で入院中です。
赤ちゃんのミルクの時間に、授乳指導をしてからミルクなんですがその授乳指導が辛すぎます。
乳首が短めで、赤ちゃんも吸いずらいので浅く吸ってしまい凄く痛いんです。
奥に入れこもうと看護師さんが頑張ってくれますがなかなか上手くできず。
ずーっと痛い時間が40分くらい続くんです
産後で股の傷も酷く、座るのもきついのに40分も座りっぱなし。
吸わせてる時もずっとヒリヒリしてて痛いって言ってるのに看護師さんは辞めることなくずっと粘って吸わせます。
頑張ってやっていただいてるのは嬉しいですが、ほんとにそれが辛くて。
私自身母乳にこだわってないし、出たらくらいな考えでミルクでもいいと思ってます。

みなさん、産院でどうでしたか?
産後ハイなのか睡眠も取れなくてただでさえ辛いのに、毎回のミルクの時間で指導が入るのでもうメンタルやられます。
私の好きなようにさせてほしいです…

どうしたらいいですかね。
なんて看護師さんに言ったらいいですか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です😢
私も短めで吸いづらくて同じような指導されていたのを思い出しました😭夜もハイで寝れないし体も心もボロボロでしんどいですよね💦
看護師さんも母乳育児の起動に乗せたくて一生懸命指導されているからミルクでもいいですとも言いづらいですよね💦まずは乳首が痛くて辛いことを伝えてみてはいかがですか?痛みを緩和するキャップをつけてもらえたり策はあると思います。無理なさらないで下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭😭
    もう本当に辛いです。。😭
    毎回ミルクの時間に来て欲しくないです。
    赤ちゃんの吸う力も強くて、痛いって吸う度に言ってるんです…
    肩も凝るし、腰は痛いし…。
    もうスパルタすぎます。。
    まだ4日もあるので、もう次のミルクの時間に言おうと思います…
    痛いしそんなにこだわってないからミルクあげていいですかって…
    もう辛すぎてストレスやばいです😢

• 6月19日
オムハンバーグ

めちゃくちゃ分かります!そのまま言っていいと思います😭
私は我慢しまくり...後悔しました。
なぜミルクてダメですか?😭と言えなかったのか...
二人目からは早々にミルクお願いしてました。
そのうち、授乳も軌道に乗るので焦らず!
本当にお疲れさまです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにあの時間が辛すぎて😭😭
    痛いしミルクでいいですかってハッキリ言っていいですよね。
    体も痛いのに無理してする必要あるのかなってすごい思います。
    そうします😭

• 6月19日
ポン酢

私のことか??と思う質問で、ちょっと名前を確認したぐらいです…😰💦笑

私も全く同じことで悩んでいて、質問する前に同じように悩んでる人は居ないかと探していたところです。

私も乳首が短く、産前にマッサージもしてこなかったので
もうすでに水疱と血豆が出来てしまい激痛です。
授乳中は上半身全体がだるく重くなります…

会陰切開の傷口は昨日辺りからマシになってきて
座れる時間は長くなってきました。

私の場合、最初から混合希望だったのでなんとか母乳も出て欲しくて頑張っているのですが
すぐに私が挫折してしまうため看護師さんも寄り添い方が難しそうで申し訳ないです…

昨日なんかは座ってるのが辛いけど授乳の練習もしないといけなかったので
助産師さんに寝ながらやってみたいと頼み、寝ながら授乳をしてみたりしました。

私は無理な時は無理とハッキリ言うようにしています。
それでも続けさせようとする看護師さんもいらっしゃいますが…

でもはじめてのママリさんがストレスに感じては元も子もないので絶対にハッキリ言うべきだと思います。

お互い頑張りましょうね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて、少し安心しました😭
    なかなか上手くいかないし、痛いしでほんと辛いですよね。
    すごく分かります😭

さっきミルクの時間に乳首がヒリヒリして痛いから入院中はミルクにしたいと言ったところ、吸われるのが痛いならもし胸が張ってきたりした時に搾乳とかその都度色々考えてみようって事になりました。
    ハッキリ言ったらだいぶ気が楽になりました🥲

自分だけで溜めずにハッキリ言おうと思います🥺
    頑張りましょう🤝🤍

• 6月19日
  • ポン酢

ポン酢

私は出産より辛いんじゃないかと、思い始めています…笑

私も左の乳首が限界なのでいまから左だけ搾乳してます😭
    痛い泣きそうw

• 6月19日
ちぃ

私は、「乳首が痛いので授乳休みます」と「疲れてるので母児同室休みたいので預かってください」と普通に言っちゃいました💦

退院したら、ずっと赤ちゃんのお世話をしないといけないので、入院中に体力回復しておくのは大事だと思います‼️