※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後の手続きについて、入院中や退院後に準備したものや申請したもの、家族や職場に頼んだ経験を教えてください。

出産後、職場復帰の方に質問です。
入院中や退院直後に急いで申請手続き・準備したものはありますか?
「限度額認定証」「高額医療費」「出産育児一時金」「児童手当」などなど…

本当は自分で全部やりたいのですが、なかなか身動きが取れないと思うので、家族や職場に頼むこともあるかと思って焦っています💦
ちなみに、無痛分娩、緊急帝王切開、家族の面会OKです。

いろいろ調べているのですが、よく分からないので…
「入院中にこれを頼んでおいた」
「退院後、自分で役所に申請した」
「これをやらずに後悔した」
「これをやっておくとお得」
「職場に頼んで急いで書類を郵送してもらった」
「半年後に申請してもお金は戻ってきた」
など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しろまぃ

会社にもよるかと思いますが、うちの会社は所定のフォーマットで出産したことを申請すれば、出産一時金を会社が申請してくれたので、所定のフォーマットを休職前に印刷しておき、出産入院中に病院に書いてもらうよう申請しました🎵
病院が出生届以外を書くには時間がかかったので、受け取ったのは1ヶ月検診で再訪した際でした😄
あとは役所に出生届を出すのと同時に児童手当と健康保険の申請は必須ですね✨
児童手当は申請が遅いと、開始が遅くなるので!
これは、ご家族に頼むしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    病院側も、書くのに時間がかかるんですね✏️
    手続き方法がわかってありがたいです!

• 6月20日
ママリ

緊急帝王切開とのことなので高額療養費制度が利用できますね。
本来は限度額認定証を事前に発行しておければよかったのですが、今から発行しても退院までには間に合わないでしょう。
加入しているのは協会けんぽですか?それならホームページから申請書ダウンロード出来ますので印刷しておいたらいいですよ。

役所関係のものは出生届を出しに行った時に向こうから教えてくれます。

出産一時金は妊娠中に直接支払制度の申し込みしてないのですか?
産院によっては出産後に申し込むこともあるみたいなので、産院にまず確認です。

出産手当金や育児休業給付金は出産したことを会社に報告したら必要書類を準備してくれると思うので、まずは職場に出産報告なさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でも教えてもらえるの、ありがたいです😭
    病院や職場にも相談したいと思います。
    詳しく教えて下さって助かりました。
    ありがとうございました。

• 6月20日