※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟か妹をがんばるって何を?と言われたら何をすればいいと思いますか?

「弟か妹ができるようにがんばってみたら?」と言われたら何をがんばればいいと思いますか?

うちの子は4歳一人っ子です。
いろいろと子どもの事で悩んでいて知り合いのママさんに相談していたんですが…
ある時、「弟か妹ができたら変わるかもよ?がんばってみたら?」と言われました。
正直、がんばるって何を?って感じです。
うちの子を一人っ子にした理由は、子どもが1歳の時に私が病気で大きな手術を受けたためです。
そのママさんは一人っ子の理由は知りません。

がんばってみたら?と言われたら何の事を言っていると思いますか?
*批判などはご遠慮ください。

コメント

るい

子作りでしょうね💦
兄弟出来たら上の子も
変わると思うから
もう1人頑張って
作って産んだら?って
意味だと思います😅

大きなお世話ですよね✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    一人っ子だから悩みが多いんだよ、って言われてる気分になりますね😵

ほんと大きなお世話です😢

• 6月19日
  • るい

るい

気にすることないです!

人は人なので🤭💕

• 6月19日
Ña(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠❤️

妊活ですかね(。•́︿•̀。)
一人っ子の理由知らないのなら😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    理由を知らないからこそ言わないでほしい😢

• 6月19日
みにとまと

お気持ち、めちゃくちゃわかります。その「頑張る」って意味わかんないです🤔
うちも4歳一人っ子です。恐らくこのままずっと。
保育園の先生が産休に入る前にご挨拶した時に「お母さんも2人目頑張っちゃいます?」って言われて、はぁ?って感じでした😅頑張るって何をだよ。こっちの事情知らないくせに🙁こうゆう事は軽々しく人様に言うものでは無いと思っているので、余計意味わからないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんがそんな事言うんですね💦
    色々なご家庭を見てきているであろうに…
    ほんと意味不明ですね😵

• 6月19日
mama

妊活でしょうね…
ひとりっ子の理由を知らないなら余計に。。
大きなお世話ですね💦
どんなことを悩んでいるか分かりませんが、弟妹がいるから良い方向に向かうとは限らないし、ひとりっ子だからその悩みが生まれていると言われているようでとても不快ですし、腹立たしいです( ˘•ω•˘ )
私ももう1人産んだら?とストレートに良く言われますが、本当に大きなお世話だし、デリカシーのない人だな…と思っていつもどう流そうか、どう対応しようか悩んでます。。

今目の前にいる子の子育てで悩んでいるのに、その子と向き合うとかでなく、弟妹を作って解決してみたら?!とう発言が信じられません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    一人っ子だから悩むんだよって捉えてますよね…
    一度、理由をガツンと言ったらどんな反応するのか見てみたいものです😤
    弟妹を作って解決ってありえないですよね!

• 6月19日
  • mama

mama

私は元幼稚園教諭、保育士ですが、子育てに関しては一人っ子でも、兄弟がいても悩むと思います。
    兄弟の有無ではなく、その子自身の事なので…
    私も出産時に母子共に危険な状態に陥り、その経験から2人目を考えられません。。でもそんなの知らない人が『ひとりっ子は可哀想、弟妹は?』と言ってきたり、『ひとりっ子なのにしっかり育ってるね!』とか言ってくると本当に腹が立ちます( ˘•ω•˘ )私たちの、娘の何を知っているのかと…
    私も理由をガツンと言いたいですが、そんな人の為に?自分たちの事情を話したくもないし晒したくもないので、デリカシーのない人、人の気持ちを考えられない人と思って極力関わらないようにしています(´◦ω◦`)

弟妹を迎えて解決…って、結局1人の子とじっくり向き合うのを逃げてる感じですよね。。言い方悪いですが、兄弟がいればひとりにじっくりは難しいと思うので、だから仕方ないみたいな…
    私的にはひとりっ子、兄弟がいるかは関係なく、本当その子次第、その子との向き合い次第だと思います。

ママさんが悩まれている事が分かりませんが、やはり所詮他人には分からないんですよね。。きっとお相手は兄弟ママなんでしょうけど、自分が上くらいに思ってるんでしょうね。。
    あぁ、腹立たしい( ˘•ω•˘ )笑。

• 6月19日
さらい

妊活以外にないかと、、話の流れてきに。

• さらい

さらい

私は先輩に早く二人目作った方がいいと軽くいわれ、、
    かなりいやでしたね。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    一人っ子にしてるのは何かしら理由があるのかも…と察してほしい😣

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

おそらく妊活を頑張れ👍って意味かと思います😓
家庭の事情やらいろいろあるのに軽々しくそんな事言わないで欲しいですよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    自分が2人目産めてるからあなたも産めるでしょ?くらいの感覚かもしれないですね😣
    それでも軽々しく言わないでほしいところです😤

• 6月19日
( ´ー`)

妊活してみたら?って意味じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね

• 6月19日
らすかる

子作りしかないと思いますね😂
他人に言われるの嫌ですねー😣

はじめてのママリ🔰

妊活しかなくないですか??
2人目できても困らないように頑張って働けって意味なら、もっと失礼な気がします。。

まっこ

子作りですね。
知らないならあまり踏み込んだ言い方されたくはないですが、何も話してないなら相手のママさんに求めすぎかなぁとも思いますね。

ママリ

私も話の流れ的に妊活の事かなと思いました。
が、出口の見えない相談の仕方をされると、案外それが突破口になるかもよ〜と軽い気持ちで言ったのだと思います。
事情を説明していないので、一方的に「そんな事言うなんて❗️」って思うのは自分にとっても負のループにはまってしまう考え方なのではないかなと思います💦
詳細は話す必要ないかもですが「身体的に厳しいんだよね💦」って一言言えば済んだのではと思います😅