※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳が減ると母乳の量が減るか心配です。夜長く寝ている子供を起こして授乳すべきか悩んでいます。母乳の量が心配で、同じ経験をした方の意見が知りたいです。

もうすぐ3ヶ月(現在2ヶ月20日)になる子供を完母で育てています。
夜間授乳が無くなると母乳の量は減ってしまうのでしょうか💦

生後1ヶ月半位から夜ぐっすり寝るようになり、2ヶ月に入ってからは5~7時間寝てくれていたのですが、ここ数日8~9時間続けて寝ています。
9時間以上飲まないのはさすがに怖いので起こして飲ませていますが、起こさなければまだ寝ていると思います。

日中は2時間半前後で授乳しているので一日7回程度の授乳回数なのですが、完母で育てたいなら夜も起こして授乳するべきですかね💦
母乳の量が減ってしまわないか心配です😢
調べてみても寝てるのを無理に起こさなくていいという意見が多いですが、実際に同じようだった方のお話をお聞きしたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ちゅんちゅん

減るというよりも先に
張って痛くないですか??

四日ほどあげなければ自然と作られなくなります。半日くらいどうってことないです😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに7時間を超えた辺りから張って目が覚めるのですが我慢できる程度なのと、寝てるなら起こすのも可哀想かな~と思い、様子を見てしまっていました😅
    半日授乳しなくても、日中あげてれば大丈夫ですかね💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日
もん

7回あげてるなら夜中あげなくてもいいかなとおもいます!うちの子もそれくらいによく寝る時期があって、飲ませてなかったですけど大丈夫でした!
そのまま夜間の授乳なしで卒乳まで暮らせましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    状況の似た方がいらっしゃって安心しました😣💓
    夜間授乳なく卒乳まで育てられるなんて、めちゃくちゃ理想ですね🥺

• 6月19日
  • もん

もん

見た感じ大きくなってるのなら1日何グラムとかそこまで気にせず、日中の回数を3ヶ月くらいまでは7回くらいをキープしておけばとりあえずいいかなと思います👌✨
    私は3ヶ月以降は突然時間空けないと飲まなくなり5〜6回でした😃胃が大きいのか一回にたっぷり飲めたのでギリ足りましたけど、ちぎりパンではない体型でした!

• 6月19日