※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建築事務所で家を建てた方いらっしゃいますか?現在、家の購入を検討して…

建築事務所で家を建てた方いらっしゃいますか?

現在、家の購入を検討しています。
大手ハウスメーカー、地元工務店、地元建築事務所を見て回りましたが建築事務所が一番ときめきました。笑
見た瞬間、コレだ!と思ったのですがやはり性能が劣るのでは?と不安です。
一応、耐震等級3取得だったり、高気密高断熱も謳っていますが実際のところは分かりません。
小さい会社なので口コミや実際住んでいる人の声も無く分かりません。

そこで、地域はどこでも構わないのですが建築事務所で家を建てた方、住んでみて快適ですか?機密性など問題ないですか?
※会社によってマチマチだと思いますが参考までに聞かせて頂きたいです。

コメント

ママリ

うちもその予定です!
インスタでそこで建てた人が3人いてとても良さそうなので決めます✨
インスタで調べてみると実際住んでいる人いるかもです✨
私の希望しているところは設計士さんは同じだけど工務店は何箇所かあるので実際住んでみないととは思いますが問題なさそうです🙆🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    インスタ見てるのですが、実際建てた方は居るものの、単発の投稿?であまり住み心地などの記載がなく…。
    レポとかあると安心ですよね✨

• 6月20日
ずん

高気密、高断熱はそのホームメーカー、工務店にC値、UA値を数値でキチンと教えてもらえれば高気密高断熱か数値を見てどうか分かると思います。
耐震も耐震等級3は最初の建てた時でその後防蟻処理など手入れしなければ年数が経ってから耐震は保でないです。防蟻だけではないと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値は教えてもらいましたが、数値だけ見ても快適かどうか、どのレベルで断熱、気密出来ているのかが想像出来ないので住み心地を知りたかったところです。
    たしかにそうですね🤔
    そこも含めて検討していきたいと思います!

• 6月20日
  • ずん

ずん

断熱性能:UA値0.30-0.33W/㎡K
    気密性能中間・完成時全棟 計測 C値0.3㎠/㎡

宿泊体験した工務店の数値です。
    C値0.5以下なら気密はかなりいい方だと思います。
    体験時はめちゃくちゃ寒い日にしました。小さいオイルヒーターをつけていましたが、夜7時に暖房全て消して朝まで暖房なしで暖かい家でしたよ。
    夏は一台の冷房で家全体涼しくしてくれました。壁も漆喰なので湿度も感じないサラサラした感じで帰りたくなくなりました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な数字まで有難うございます。
    UA値もC値も凄いですね😳✨

現在検討している建築事務所のC値が1.5〜2.5という事なので迷っています。
    最近の住宅では0.5程度が多いと調べて分かったのですが、1.5〜2.5ってどうなんだ?と…。
    一応これでも高気密と謳っているので高気密なのか?と考えていますが、もっと低い方が良いのか、これくらいの値で十分なのか、判断しかねていたのでとても参考になりました。
    やはり機密性高い方が光熱費等考えた時にメリット有りますよね。。
    有難うございます!

• 6月20日