※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療について、産婦人科での治療と不妊専門クリニックでの治療、どちらが良いか迷っています。体外受精を考える場合、専門クリニックの方が結果が出やすいでしょうか?

不妊治療についてです😊

夫婦共に原因不明で、2人目不妊です。30代前半です。

いまは産婦人科で人工授精しており、今回も陰性でした💦長期の妊活で疲れているのもあり、希望としてはすぐに体外受精へステップアップしたいです。
そんな中、数ヶ月待ちで予約していた不妊専門クリニックの初診日が迫ってきました。そこのクリニックは治療に入る前に最初に一通りする検査をするそうです。(検査だけで2〜3周期かかるそうです。)予約して数ヶ月の間に心変わりもあり、今は検査周期が惜しいくらいすぐにでも体外受精に踏み切りたいです😂

ちなみに今通っている産婦人科でも体外受精はできるみたいです。

皆さんなら、今のまま産婦人科で治療するか、不妊専門クリニックへ転院して治療するか、どちらがいいと思いますか?
体外受精となると専門クリニックのほうが結果が出やすいなどあるのでしょうか?

参考までに教えてください😊

コメント

新米ママ🔰

私は一人目も不妊治療でした。
個人的には、体外受精は、医師だけでなく胚培養士の腕に差があると思っています。専門クリニックの方が、スキルが高そうだなぁという印象です。
いまの産婦人科ではどのくらいの症例数があるか、は確認して比較してみてもいいかと思いました。また、生殖医療専門医をもってる医師はいるかどうか、とか。。

でも、検査周期が惜しいという気持ち、すっごく分かります(;_;)早く欲しいですよね(;_;)
私も二人目治療中です。
お互いによいことがありますように(;_;)✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど!今の産婦人科の症例数など聞いてみようと思います😊
    検査周期もったいないですよねー、時間もお金も😭

お互いに頑張りましょう😭😭!

• 6月19日
たろ🔰

私も人工授精で疲れている同士です!

いろいろ情報収集しているとクリニックによってかなり体外受精の妊娠率に差があるようです。いまの産婦人科の成績はわかりますか?
ある程度の成績があればそのままそこのクリニックでもよいと思いますが、私なら休憩もかねて転院するかも?

悩みますし精神的に追い詰められますよね😭
わたしはいまの病院だと体外できないので転院します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😳今通っている産婦人科に確認したいと思います!
    ここまで手こずると思ってなかったので、最初から専門クリニックにすればよかったです笑

• 6月19日
まに

こんばんは^_^
私なら他の不妊専門クリニックにいきますね。2〜3周期かけての検査とはどのようなものですかね?

私は体外受精前のクリニックでホルモン検査、卵管造影、抗精子抗体検査を受け、高プロラクチン血症と甲状腺ホルモンの低下がわかってましたが、転院後ホルモン検査のみですぐ採卵移植周期に入りましたよ!

• まに

まに

ちなみに男性不妊だったので、タイミング2回、人工授精1回、顕微受精1回しかしてないです。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状持っていけば検査が免除になる項目もあると思うのですが、そもそも混みすぎてなかなか予約がとりにくい病院みたいなんです😭

すみません、初歩的な質問なのですが、採卵・移植周期っていうのは同じ周期の中で採卵と移植までするのでしょうか?それとも採卵して1ヶ月後に移植みたいな感じですか?病院によりますかね🙁?

• 6月19日
  • まに

まに

私は自然周期でほとんど薬を使わない新鮮胚移植だったので採卵後、受精して2日目分裂胚を移植しました!(採卵2日後)

多いのはクロミッドや注射で卵たくさん育てて一気に採卵→胚盤胞まで培養して凍結→子宮内を移植に適した環境まで待って1〜2ヶ月後に移植だと思います!中〜高刺激は体に負担がかかるのですぐには移植しないと思います^_^

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    体外受精にもいろいろあるんですね!参考になりました🌟

• 6月19日