※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご相談させてください、じいじばあば(実の両親)を父の日でお昼ごはんを…

ご相談させてください、
じいじばあば(実の両親)を父の日でお昼ごはんを自宅に招待したら
上の子にだけ プレゼントを用意して、
午前中から遊びにきて上の子だけ 連れてお昼頃まで遊びに行く、
って言うので 上の子が可愛いのもわかるけど下の子(もうすぐ11ヶ月)もいきなり出来る事が増えたから遊んであげてほしいな、
と言ったら下の子を可愛がってない訳じゃない、そんな電話してくる方がおかしい、そんな親だと思ってたのか、考え方がおかしい、とぶちギレられてもう行かねえ!と言われました、、

別にケンカしたかった訳でもなく、ただ1ヶ月弱会ってなかったので下の子の成長をみてほしくもあり連絡したのですがまさかこういう結果になってしまうとは、、

最初はラインでのやり取りでこっちは上記のように捉えたけど実際は、プレゼントは前から届いててずっと渡せてなかったやつで、遊びに行くのもお昼前まで と話が食い違ってたようなので一応私は謝ったのですが明日来るか来ないかハッキリしておらず、、
電話越しにかなり怒鳴られて、私もそんなに怒鳴る事なの!?と結構イライラしてます。
再度連絡をするか、行かねえと言われたのでこのまま明日の用意はせず、来ない方向にするのか迷ってます。
今日は旦那も居なくてメンタルが、、
どなたか助言をお願いします((T_T))

コメント

Yu-mama

それはご両親が良くないかと思います。
うちの実親は、上の子にプレゼント用意したら下の子にもくれますし遊んでくれます。ただ、遊ぶ時間はやっぱりどうしても上の子が長いです。
逆に義理の親は、下の子ばかり可愛がります。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます(>_<)
    私も、贅沢かもしれませんが出来ればYu-mama様のご両親のようにプレゼントはふたりに用意(もちろん、おやつ等でも構いません。)してくれればなと思ってます、、
    うちも遊ぶ時間は上の子のが長いのはもちろん理解していますがなんとなく上の子のが可愛がってるような気がして(;_;)
    義理のご両親は下のお子さんを可愛いがってくれるのですね!
    やはり平等に、と思っていても実際は難しい事なのですかね、、

• 6月18日
toami

うーん。
実の両親が普段どういった方なのか
分からないので???という感じですが
上の子はどこかに連れて遊びに行ってくれるということなら
まだ1歳になってない子を
連れて遊びに行くのは大変だと
思うし、上の子の方が私は動き回ったり2人育児の時は大変だったので
上の子と遊んでくれてありがとうと思います。
よく上の子だけ連れて遊びに
いってくれたりして助かってました。
プレゼントもひとつあれば充分です。
実両親は少し遠くにいるので
1ヶ月弱で会えたら
つい最近あった感覚なので...

普段の関係性によると思いますが
お互いになんでそうなる?って
思っちゃいました🥲

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    基本的には普段着仲良いのですが、
    キレるタイミングが未だによくわからなくて度々ぶつかってます、、
    上の子は女の子で下の子は男の子なのですが下の子妊娠中から「男の子はうるさいしガサツだし可愛がれるかなー」みたいな事を言われていたのもあり、余計に姉弟のわずかな差に敏感になってしまっていて(;_;)
    私も素直に上の子と遊んでくれてありがとうと思えたら良かったのですが(;_;)
    確かにプレゼントは私の贅沢なわがままかもしれません(>_<)
    少し冷静になって後日また誘ってみようかなと思います。

• 6月18日
  • toami

toami

うちもあきらかに女の子の方が可愛いみたいです😂😂
    それぞれの可愛さはあるけど
    女の子の方が...っていうのが🥲
    あんまり気にする性格じゃないから
    上手くいってるのかもしれないです🥲
    仲直り出来ますように✨

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

やはり女の子のが可愛いのですかね😢
    私は色々気にしちゃう性格なので度々ぶつかってるのかもしれません(>_<)
    ありがとうございます!!
    とても気持ちが落ち着きました😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

ビックリしましたね💦

プレゼントの件は
勘違いもあったと思いますが、
プレゼントも上の子だけで
遊びに連れていくのも上の子だけなら
そう思っちゃっても仕方ないと思います😭

向こうからすると、
きょうだいで差別してるわけではなく、お喋りやお散歩も上手になってきた上の子を連れ出すのは
自分達も子供も楽しいし、
ぴぴさんも1人分負担が減って
Win-Winじゃなぁーい?ぐらいの思いだったのが、

差別してると思われてる、
2人預かるなんて子守りだと思ってるのか⁉️とかいう思いも重なってしまったのかな?と思いました🤔

うちも義母が我が子となかなか会えてなかったので
旦那通してそろそろ遊びに連れてってください(子供達が会いたがってるので)って言うと、
子守りじゃないんだけど、ってキレられた事あります🤣
こーわっ‼️って思いました🤣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    また、優しいお言葉をありがとうございます(;_;)
    冷静にありがとうと思えたら良かったのですが、、
    上の子は女の子で下の子は男の子なのですが下の子妊娠中から「男の子はうるさいしガサツだし可愛がれるかなー」みたいな事を言われていたのもあり、余計に姉弟のわずかな差に敏感になってしまっていて(;_;)
    本人たちはそんなこと言ってない!と言うのですが(笑)

子守りじゃないんだけどって言われるのも思われるのも少し寂しいですね😢💦
    単純に子どもが会いたがってるってだけで遊びに行く理由にはならないのでしょうか🤔?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じじばばって言ったことすぐ忘れる上に、
    自分達で「きっと◯◯なんじゃなぁーい?」とか話したことを
    事実をねじ曲げて、さもこっちがそれを発言したみたいに
    思い込みますからね🤣
    あー年取るっていやねぇ💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです!!!!
    そして話をかなり大きくして親戚中に相談したりするので忘れた頃に親戚に会うとかなり盛られた内容を聞かされて驚きます(笑)

• 6月18日
日月

ぴぴさんの周りが下の子ばかりになりがちなので、上の子を今まで通りしっかり構って可愛がりたかったご両親の気持ちもあるんじゃないかな?と思いました。
上の子の気持ちを考えてのことかもしれないですね。

下の子に対しては、うちの両親もわりとそんな感じです。
全く構わないわけではないし、成長はもちろん一緒に喜んでくれますよ😊
上の子に対して今まではみんなの意識が行っていたのに、下の子にそれを取られた気持ちって結構ショックが大きいです(私自身がそうでした)。
そういった面や、単純に外が暑くなってきて下の子連れて遊びに行くのも大変だろうっていう親心じゃないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、、私もわざわざ連絡せず上の子と遊んでくれてありがとう、と思えば良かったですね(;_;)
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    うちも成長を喜んでくれたりはするのですが細かい事を私が気にしてしまっていていつも落ち込んでいたのですが今回はすごく怒鳴られたのでそんなに私、おかしいのかな?と思い思わず質問してしまいました(;_;)

• 6月18日
 たけ

親世代って、上の子は何かと我慢したり可哀相な想いすることが多いから上の子を特別扱いしてあげなさい!って人多いですよね😁

私の親もその1人です!

上の子優先でも私はラッキー!ありがとう!って思う派です🤭

我が子を特別扱いしてくれるってとてもありがたい存在なので、ぴぴさんの親御さんはとても温かくて素敵な方だなと思います!