※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てがしんどく、家族からのサポートが足りず孤独を感じている女性の相談です。

4人子育てしんどい。
主人は単身赴任で近くに居ないし義両親と同居してて気は遣う。
休みの日も保育園行けばいいのにとか、私達がいない方が良いと思ってもおかしくないような発言も少なくない。

実家へも頼ってはいるが、いい顔はされず。
どこへ行っても我らは厄介者。
アパート借りたいと相談するも、お金がかかる、もう少しの辛抱だ、と。愚痴ばかりと言われ。

子供と一緒に消えてなくなりたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに頼れない中で4人目をご出産されたきっかけってありますか?
私も3人目が欲しいのですが、時間の余裕がなくなりそうで悩んでいるので💦
もしよかったら、教えてください🙇‍♀️

さくらもち

同居の子育てしんどいですよね😅
4人もお子さんいて毎日お疲れ様です。
私も毎日苦しいです。旦那はいるけど愚痴をこぼすと旦那の母だからかやっぱりいい気はしないみたいで、どんどん愚痴が言えなくなりました💦

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です。子育て大変ですよね💦
    旦那に愚痴を言えないの、苦しくなりますよね。私も義両親とは価値観の違いにいつも驚かせられてます。

    • 6月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    価値観違うとほんと辛いですよね😅
    同居のメリットはちゃんとありますか??子育てに協力的とか、面倒を見てくれるとか。
    旦那さんがこの気持ちに共感してくれないとほんと辛い…

    うちはメリット全くないです、デメリットしかありません。
    旦那も重々わかってくれてるので、同居解消を目標に私も働きだしました😅

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね。。
    同居のメリット…無いかもしれません。もう少し子供中心になってくれるかと思ってましたが、家が綺麗である事に重きを置いており、子供は二の次の印象を受けます。

    分かってもらえて良かったですね!私は旦那が近くに居ないため、現状伝えるのですがそれも受け入れてはもらえません。別居以外にも選択肢が出てきそうです。

    • 6月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    わかります、うちも始めは旦那が理解してくれず愚痴も言うなと言われました。同居解消できないなら離婚するしかないと考えたこともあります😣

    同居して4年、最近旦那もやっと親達との同居で住み心地が悪いとわかってきたみたい

    うちも子供中心の生活にあわせてくれるわけでもなく、義親がなんのために同居したかったのか…きっと新しい戸建てに住みたかっただけなんだなーって感じです。
    自分達ではローン組めなかったから旦那に組ませていい自分達の都合のいい環境で暮らしたかった。
    だけなんだろうって

    旦那さんが単身赴任で家にいないからなかなか共感するのが難しいのかもしれませんね😅
    単身赴任はいつごろまでなんですか?

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    義親がなんのために同居したかったのか…の部分、当てはまりすぎて自分の事かと思いました。ローンも自分では組めないから主人と組み、建てた家は義親で全て決めて私達の事は考えてない間取り。びっくりしました。

    単身赴任は8月中頃までです。そこまで持つかどうか…
    4年も耐えたなんて凄いです😭

    • 6月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    同居してどのくらいなんですか??

    うちもまさにそうです。
    建売りですが、立地も間取りも家の家具も全部親が勝手に決めました。希望していたものはすべて無視。お金を出すのは義父だから口出すのはおかしいと義母に言われる始末。

    あと2か月ですか…
    8月ならあと少しって気もしますが、1日が長く感じますよね😅

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信を書いてしまいました💦

    • 6月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    キッチンでやってはいけないこと多くないですか⁉️それはさすがに無理な話です、3ヶ月持ってるだけでもすごいことです😳
    気を使って住んでたら自分の家感全くないですよね😅

    私も逃げ場を探してます。
    ちょっと週末ビジネスホテルに子供と逃げてみようかと考え中です。

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    自分の家感、全く持てないですよね💦匂いも気にされので、ボディクリームもにおいがダメだから替えてと言われたり…色々あります😓

    ビジネスホテル、良いですね💡私も色々逃げ場を探してみます。聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月20日
deleted user

同居やめて、転勤先で一緒に暮らすのは難しいですか?
義実家にもお金入れてあるでしょうし、単身赴任でも結局個人の費用負担ありませんか?

もしそうならアパート借りて家賃払っても大して差は出ないように思いますが…どうでしょうか。
うちも転勤族ですが、単身赴任てめちゃくちゃお金かかりません?会社によっても違うのかもしれませんが…。

これはご主人に対してですが、子ども4人作っといて「お金ないから同居ね」は、ちょっと流石に…と思います。しかも自分は単身赴任。普通にえ?ってなります😂

主さんがアパート借りたいと仰るってことは、借れる家計状況ではあるってことですよね?
アパートすら借りれないのに4人も作ったのは何故?と側から見たら思っちゃいました😖(主さんにではありません、ご主人に対してですよ!)

  • ママリ

    ママリ

    以前転勤先で一緒に住んでました。今回4人目ができたので、2人では子育てが難しいと主人に言われ、同居になったのです。主人も一緒に住む予定ですが、まぁ肩身は狭くて価値観の違いに悩ませれてます。家は、一緒に住むために建てられたのでアパートを借りる事で二重に家賃が発生するのが嫌なんだろうなと感じてます。確かに、無駄なお金にはなりますが、逃げ場が欲しいと思ってしまいます💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々あった義実家に同居ではなく、家を建てられたのですね💦
    転勤は一時的なものですか?今後も継続してあるのなら、正直子供を主で見てる主さんに決定権はあると私は思います。

    4人は2人で見れない…ですか。見れないというより、見れなくても見なきゃいけないと思いますよ…。
    もちろん手助けはあるに越したことはないですが、何事もやってみないと分からないですよね💦
    結果主さんが義実家に放置されて1人で苦しんで、加えて愚痴ばかりと怒られるのは普通に納得いかないと思います。

    どちらにしても、アパート借りたら一時的な出費なので、主さんの心のことを考えたら無駄金でもなんでもない、私は必要経費だと思います。

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    今後、主人は帰ってくる予定ですが、今がとてもしんどいです。どこへ行っても邪魔者扱いなので、居場所が欲しいのです。それを分かって貰えないので余計苦しいのかも知れません。

    転勤先では、私も仕事をしていましたし、保育園も入れていたので私はそのままそちらでが良かったのですが、コロナの事もあり、実家が良いと言われ帰る事になりました。

    手助け、もっと頼れる存在だと思ってました。帰る事に協力的な発言だったので。ですがいざ帰ってみると、子供の騒ぐ声や音が気に入らないらしく、言動がきつく、逃げ出したくなります。

    必要経費と言っていただいて、少し心が軽くなりました。聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日
ママリ

恥ずかしながら、まだ3ヶ月位です。

どこもではないですが、建物問題はあるのですね。うちは注文住宅でしたが、6人で2階の3部屋を使う事になっており、義親は個々に部屋があり驚きました。あとこちらはキッチンでしてはいけない事が多くて、心が折れてます。揚げ物をする、魚を焼く、油っぽい肉を焼く、キノコ類を使う事はダメです。
とても気を遣います。

あと少しが長い…!!もう少し逃げ場があったら良かったのですが💦