※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が多いため夜中も授乳しているが、乳腺炎予防のために必要か悩んでいる。助産師の意見も分かれ、甘いものの摂りすぎも原因と考えている。日中あまり寝ない子で、夜中起こすのはつらい。

母乳が多く出る人は乳腺炎予防のために夜中も起こして授乳させていますか?

がっつりしこりができてしまいました…
夜中は朝まで起きなかったり一度起きたりで、起きたら授乳をしています。
夜中起こしてまであげなくていいという助産師さんもいれば、夜中あげてないからしこりができるんよって言う助産師さんもいたり…
でも甘いもの食べすぎたかなって思ってるので、それも原因と思っています。
日中あまりお昼寝しない子なので、夜は起こしたくないのが正直なところです…

コメント

m

一人目の時に、乳腺炎になりかけましたが、こちらで質問した時に、ホットタオルで温めると良くなると言われてやったら私は効果ありました。
↑ハンドタオルを濡らして絞ったやつをレンジでチンしておっぱいに乗せてから、軽くマッサージしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    早速やってみます!

• 6月18日

生後2.3ヶ月までは乳腺炎によくなっていました💦
しこりができたり、痛くなった時は少しきつくても夜中何度も授乳していました💦
普段は起きなければ寝かせています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    がっつりできてしまったので、今日は起こして授乳させてみます…

• 6月18日
はじめてのママリ

割とよく母乳は出てる方だと思いますが、特に夜は起こしてません😣
しこりは授乳してもよくならないですか?私も朝方はパンパンに張りますが飲んでもらえればスッキリします。
甘いものもよく食べてますが、乳腺炎になったことはないです(体質かもしれませんが😣)。
しこりができた時は夜中起こして授乳してもいいと思いますが、トラブルがない時は寝てくれるなら寝かせておいていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    授乳してもなくなりません😓
    脇抱きがいいと言われたのでしてみましたが、まだあります😓

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣それは辛いですね😭脇抱きということは外側にしこりができたんでしょうか?
    しこりが出来てまだ熱がないのであればとにかくよく飲ませることが大事なので、しこりの部分を手で押しながら授乳して、授乳後にもしこりが残るようであれば手で出してあげるといいと思います!特にお風呂に入ってるときは身体が温まって循環が良くなるので、乳房全体を回した後、しこりの部分を圧迫しながら母乳を出してあげると良くなってくると思います☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

C領域(脇側の上)に両方できています。
    圧迫しながらしても全く変化ないんですよ😫
    かなりのツワモノかもです😞

• 6月18日
ゆきち

辛いですよね。。😭
私は完母ですがたぶんそこまで出ていないと思うので勝手にポタポタ出たりしこりができたりしますが、飲ませれば大丈夫になります。

私も甘いものとか栄養とりすぎたなーって日にはめっちゃ痛くなってポタポタ出てるのがわかるので気をつけなきゃ。。って思います。

栄養は程々にするのと夜中起きてくれるなら飲ませてもいいかもですね。でも夜中起きないなら起きないで母乳調整されていくとは思うのですが、何日も経っても変わらないかんじですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にポタポタでるときは栄養とりすぎたってことですか?!
    昨日の朝見つけて、今もあります🥲

• 6月18日
  • ゆきち

ゆきち

私は3時間毎くらいで起きてくる子を育て中なのでだいたいそのくらいになっても飲ませなければ勝手に出てきます。
    でも食べすぎた日はその時間じゃなくてもパンパンに張って出てくる気がします。
    食べすぎた日にそうなるので勝手にそうだと思い込んでます(違ったらすみません💦)。

ずっと治らないんですね、、他の方と同じですがしこりできた時は出来るだけ飲ませるのと自分でしこりを押して少しでも解消されるようにしてました。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳過多なのでパンパンになりやすいのかと思ってました😫
    それだけが理由じゃないんですねー😓
    勉強になります!

• 6月18日
  • ゆきち

ゆきち

母乳過多なのもあると思いますよ💡
    一度我慢してみて調子の違いを確認してみても良いかもです。
    母乳だからかはわかりませんがご飯食べてもお腹空いて食べちゃうんですけどね💧そして痩せない。。💧笑

• 6月18日
Rick

前日の食べ物によっては朝までもたないので、おっぱいがぱんぱんだなと思ったら起こして飲ませてます💡
寝ぼけながら飲んでくれます😂添い乳なのでそのまま寝ていきます😊
飲ませられない日は軽くしぼって捨ててます💦毎日じゃなくて貯まったときだけなので、何度かしこりできてしまってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物によっておっぱいのパンパン具合って変わるんですか?!

• 6月18日
  • Rick

Rick

全然かわりますよ❗
    生臭い?汗臭いおっぱいの日もあれば、さらっさらなおっぱいの日もあります。量も水分や食事の内容、量で変わります~。
    さらっさらで量が多いときは起きたときシーツまでべっちゃべちゃです😂
    で、チョコとか食べるとやっぱり詰まりやすいです💧もう3回以上は栓ができて。でもおいしいからやめられない~😅

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコめっちゃ食べちゃってます🥲
    これも原因の一つで間違いないですよね😫
    水分たくさんとって気をつけて行こうと思います😣

• 6月18日
  • Rick

Rick

チョコで間違いないですね~😭
    栓ができてると、変な話、栓を取りたくて仕方なくなります。取れた瞬間が気持ちよくて😂

• 6月18日