※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

40週2日目に高位破水しましたが、陣痛が来ず不安です。自然陣痛の経験談や励ましをお願いします。

高位破水したけど陣痛きません😭

40週2日目。今朝4時ごろにおしるし+破水のようなものがあり、そのまま入院になりました。
14時間経ちますが、生理痛くらいの痛みがあるのみで、全く陣痛が来る気配がありません。。羊水が流れ出るのも止まっています。
病院内で、スクワットや歩くなどできることはしているのですが...。

助産師さんからは、1日様子を見て自然に陣痛が来なければ誘発剤と言われていますが、誘発剤を入れると痛みがヤバいなど経験談で見たりして不安で...。
できれば自然陣痛が来て欲しいです。

高位破水から出産になった方、自然陣痛で産まれた!でも誘発剤入れてこんなお産だったよ!でも、経験談を教えてほしいです。
夫の立会いもないので不安強くなってます。
ぜひ励ましてください😭

コメント

ぺろ

破水して陣痛は割とすぐ来たんですが、微弱陣痛になって誘発剤使用して出産しました。
微弱陣痛だったあいだは、横向きに寝たら陣痛が強くなるから!と言われて横向きに寝てみたりしてました。たしかに痛みは増しましたが結局出てこなくて、誘発剤からの吸引分娩になりました😭
誘発剤で陣痛強くしてもらったあとは、陣痛の波が分からなくなるくらい痛かったです!波がわからないままいきみ続けたので、痔が悪化しました…。

なんとか自然に陣痛が来てくれるといいですね!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    誘発剤の痛みはやはり凄まじいのですね😱経験談、参考になります。
    できれば自然に来て欲しいですがこればかりは赤ちゃんのタイミングもあるので、誘発剤入れると決まったら腹括ります😂
    励ましありがとうございました!

• 6月18日

40週6日目に高位破水し、陣痛は来ていたものの進みが悪く促進剤使いました!
感覚が2.3分とかなのに子宮口は1センチのままでした😭
促進剤使っても痛みと開きがが伴わずに痛かったです。
また私の場合はそのタイミングで妊娠高血圧になり途中から急遽無痛分娩になりました。
泣きながら出産した記憶があります笑
一人で不安だし、自然に産みたいですよね😭
促進剤、無痛分娩どちらも嫌ですと言いましたがあなただけでなくお子さんが危ないですよ、と言われ我にかえりました。
促進剤入れると痛いですが無事に産むことが目的で病院に来たんだからお医者さんの判断に任せようと思いました!
結構、無事に息子とおうちへ帰れました。
しんどいと思いますがあともう少しです😭
無事に出産できますように、、
応援しています!

• ねこ

ねこ

それだけ間隔縮まっても子宮口が開かなかったとか、めちゃくちゃ辛かったですね😭
    私も昨日の診察で、子宮口まだまだ硬いと言われていて...もしかしたら陣痛きてもなかなか開いてくれないかもしれません💦

子供が危ない、の言葉に、自分の不安しか考えられてなかったと気づきました!
    最善の方法を病院側が提案してくれるはずなので、どうなっても腹を括りたいと思います。
    ♡さんは無事にお子さんと退院できてよかったです✨

励ましのことば感謝です❤️

• 6月18日
ママリ🎀

上の子の時、夕方に高位破水をして入院したものの、自然に陣痛がまったく来ず💦

翌日の朝9時から点滴で促進剤いれました!30分毎に点滴の量を増やしていたと思います。

11時ごろから我慢できない痛みになって(母子手帳の分娩時間はここからスタートしてました)、
13時半に産まれました!😊

ゴールは必ず来ますから、
がんばってください👍
安産でありますように✨

• ねこ

ねこ

全く来ませんでしたか笑
    私も生理痛くらいの痛みから発展しないです💦

促進剤よく効いたんですね!分娩時間は短めで安産だったのですね✨
    ゴールは必ず来る、の言葉に励まされました。ありがとうございます。

• 6月18日
pen

深夜3時に高位破水して入院、その後昼12時過ぎても生理痛くらいの痛みしかなく14時から促進剤を使って17時半過ぎに産まれました!
徐々に促進剤を増やしていくので最初はよかったものの、15時のおやつを食べる余裕はありませんでした😂
間隔は測っていませんでしたが断続的に痛いというか、あまり休息の時間はなかったように思います💦

7〜9cmの時が本当にキツくて、今日はやめて明日にしたいと言っていた記憶があります😅
全開になってしまえば、よっしゃ!出すぞ😤といった感じで痛みはそれほど感じず落ち着いて産めました😌
子宮口の開きが思った以上に早くて、急いで先生呼び出している間待たされたのがしんどかったです😂

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    あれから無事出産しました!

私の場合、高位破水から24時間後の朝4時に15分間隔の陣痛が始まりました。でもなかなか発展せず、お昼すぎに促進剤導入→子宮口全開になり、penさんと同じく17時半ごろに出産となりました😊

私もお昼ご飯は痛くて食べられませんでした〜笑
    確かに促進剤入れてからはほんと痛くて、キツかったです!いきみ逃しもうまくできないし、辛くて意識飛ばしてほしいなんて助産師さんに泣きつきました😅

待機時間辛いですよね!早くいきませてほしくて仕方なかったです笑
    いきんでいいよと言われた瞬間の喜びといったら😂

penさんは第二子妊娠中なのですね!素敵なお産になりますように🥰

• 6月20日
  • pen

pen

ご出産おめでとうございます☺️
    母子共に無事で何よりです。
    本当に本当にお疲れさまでした!

ありがとうございます😊
    今回は落ち着いて出産できたら…なんて淡い期待を抱いていますが、多分またそれどころではなくなる気がしております🤣

ゆっくりお身体休めてくださいね☺️

• 6月20日
いぬ

経験談ではないですが、私も今同じ状況になりました!!

深夜3時半に破水し、そのまま入院。私の場合、羊水もどんどん出てくるので、寝て過ごすよう言われていますが、たまにお腹が張るだけで陣痛きません😭
うちの病院では、待てる限り自然陣痛を待つみたいなのですが、まだ子宮口も開いておらず、ちゃんと陣痛来るのかな?と不安です😭

そして立会も面会もダメなので、すごく暇です😂

• ねこ

ねこ

入院中だったのですね!もう産まれたかな...?
    陣痛くるまで私も暇だったのでわかります笑

私はこの投稿をした翌日、6/19に出産しました!
    高位破水から24時間後に陣痛が始まったものの、なかなか進まず促進剤導入になりました。辛かったけど、おかげで子宮口全開になり、無事にお産を終えられました😊
    もしかしたら同じ誕生日かもしれませんね☺️

• 6月20日
  • いぬ

いぬ

ご出産おめでとうございます😊💕
    無事生まれて良かったですね✨

うちの病院は、促進剤は使わず自然陣痛を待つとのことなのですが、陣痛みたいな痛みはくるものの、規則的ではなく、まだお産に繋がりません😭ほぼ寝れず、ツラいです💦

ねこさんはこれからお世話でなかなか眠れないでしょうが、赤ちゃんとの生活を楽しんでください☺️❣️

• 6月20日
  • ねこ

ねこ

そうなのですねー💦
    分かります、なかなか進まない時ってすごく不安になりますよね😭
    自然にくるのを待つのはとてもいいと思います!たいてい48時間以内には始まることが多いって聞きます✨
    終わらないお産はないですし、我が子に会えるのもすぐそこです❤️達成感半端無いですよ!
    応援しています!!

• 6月20日