※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夏休みに幼稚園のお友達を誘うのは、個別ラインで遊びの提案をしても大丈夫でしょうか?連絡することで気を使わせたり嫌な気持ちにさせたりするのではないかと悩んでいます。

夏休みに幼稚園のお友達を誘うのってどう思いますか?

今年の4月から年少で入園し、先月後半くらいから特定の子とよく遊ぶようになったみたいです。
うちは普段バス通園なのですが、様子を聞きにたまに幼稚園までお迎えに行くことがあります。
そうするとその子が娘のことを誘ってくれて先生と三人でさようならの手遊びをしたり滑り台で遊んだり、帰りも途中まで一緒に行きたいと言ってくれます。
娘もその子のことが大好きで、家でもよく話をしてくれるし、誘われると嬉しそうに一緒に遊んでます。
ママさんもとても話しやすい方で子供たちが遊んでる間はいろいろ話します。
ただたまにお迎えに行くときのみなので、話したことあるのはまだ数回です。

Lineはクラスのグループラインがあるので連絡することはできて、向こうからも習い事のことで聞きたいことできたらそこから探して個人的に連絡してもいいですか?と言われたので、グループラインから特定して個別ラインをすること自体は嫌とは思われないと思います。

こんな状態で、夏休みもし予定が合ったら公園で遊びませんかなんて個別ラインを送ったらやっぱり困らせてしまいますかね?
子供同士で約束してきたわけでは無いし、お友達家族には休みの日は休みの日で遊ぶ相手がいるかもしれないし。
断られるのは全然いいんですが、連絡することで気を使わせたらとか嫌な気持ちにさせたらとかいろいろ考えてしまって連絡できずにいます。

コメント

ぽん

できれば直接会った時に、よかったら夏休みに遊んでくださーい!って声かけてLINEどれか教えてください🙏

ってやり取りしてからの方が良いかなと個人的には思います☺️


夏休みまでまだ時間はあるので、誘う目的でお迎えに行って声かけてもいいと思いますよ

🧸

わたしも、上の方と同じく
会った時に 軽い感じで言うと思います😊

ママリ🔰


コメントありがとうございます!
誘う事自体はNGじゃないってことですね☺
ちょうど来週お迎えに行こうと思ってるのでお話できたらお誘いしてみようと思います✨