※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクの組み合わせで悩んでいます。母乳だけでも大丈夫でしょうか?体重増加や排泄は順調です。アドバイスをお願いします。

生後20日の新生児を育てています。
初めての子育てで分からないことだらけです。
授乳に関してアドバイスが欲しいです。

病院でミルク70ミリほどで退院しました。

家で母乳10分ずつ飲ませる+ミルク70ミリでしばらくやっていました。

ゆくゆくは完母にしたいので今は泣いたら母乳
という感じにしています。
10分ずつしっかり吸って30〜40飲めてる時もあれば
15くらいだったりまだ母乳が安定していません。

日によってですが夜間10分ずつ吸わせて寝落ちしてしまうことがあります。
この時はきっと30〜40しか飲めてないですよね?
なのに満腹なのでしょうか?病院では毎回70近く飲んでいたのに、、
一度不安になったので母乳を飲ませた後にミルク60ほどあげてみました。そうしたらしっかり全部飲みます。

ミルクはあげればあげるほど飲んでしまうようです。

ひたすら泣いたら母乳の場合ってしっかりした量がおっぱいから出ていることが確実に分かってからですよね?
今のままだと30〜40くらいしか一回で飲めていないので足りてないと思います。
授乳は1日12回ほどしています。

このまま母乳のみでも平気でしょうか?
それとも1日のうちに何回かはミルク60ミリくらいで補充してあげたほうがいいでしょうか?
体重は1日20gくらいずつ増えていて、おしっこうんちは10〜15回くらいしています。

何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

ふうみ

1日20gだと少ないよりだと
思うので1、2回ミルク
朝と夜に足してあげてても
いいかもしれません🍼
日中は泣いたら母乳でお母さんが
しんどくなければ頻回授乳で
大丈夫だと思います!
母乳は1回の量が少なくても
飲む回数が多ければ問題ないと思いますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

もう少し増やさないとですね
    おっぱいあげてもぐずる時はミルクを足してみようと思います!

泣いて5分程吸って寝落ちして、また10分くらいしたら泣いて吸わせてって感じで本当にちゃんと出てる?レベルなんですが大丈夫ですかね

• 6月18日
3人ママン

退院後の相談とかってない感じですか?
たぶん、母乳は結構顎を使って疲れるらしく、疲れて寝てしまうことが多々あるみたいです。
ミルクは勝手に出てきますから、あげた分だけ飲む子は飲みますよ。
うちは、まだ生後6日なんですが、片方で寝てしまうことが多いです😂
入院中は、起こして飲ませてたけど、それも面倒なので、頻回でもいいやと思ってるので、飲める分だけ飲ませてる感じです。
母乳だけでいったときに、おしっこやうんちもしっかり出ているようですし、問題なさそうですが、一日20gずつくらいというのがもしかしたら、ギリギリかもしれません。
完母にしたいなら、できるだけミルクは足さない方がいいとは思います。
ひたすら泣いたらおっぱい
、でいいと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

退院後の相談はないです🥲
    次回1ヶ月検診のみです

やっぱり疲れてしまうんですね
    最初は勢いよくゴクゴクしているのですが5分くらいしたら弱くなり眠らないようにちょっかい出しながら吸わせてます

もう少し体重増やすためにはミルクを使いたいところですが、完母目指すので母乳が出てようが出てまいが吸わせた方がいいってことですよね😭

• 6月18日
  • 3人ママン

3人ママン

同じ感じです😂
    いまは、まだ頻回授乳だと思いますよ😊
    おっぱいのあと、うとうとして、そのままぐっすり寝ますか?
    寝てたら満足なのかなと。
    もし、ぐずったりおっぱい欲しそうであれば、ミルク足してもいいかもしれませんが、完母にするなら、いまはただひたすら吸わせるしかないと思います。
    吸いながら寝たい場合もあるかもしれないので、おっぱいはどれだけあげてもいいと言われてますしね☺️

• 6月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

おっぱいの後1時間ほどしたら泣いてぐずります。
    おむつが汚れているのでそれで泣いて、そのついでにおっぱい吸わせてるけど5分くらいで目が閉じてきて寝てしまう感じです。
    1時間もしないうちに泣くのはもちろんおむつ汚れているのもあるけどおっぱい足りてないのもありそうです。

おっぱいだけだと上手く吸えてないと思うのでミルク少し足してみようと思います。

• 6月19日
  • 3人ママン

3人ママン

うちもそんな感じですよー‼️
    口寂しくておっぱい吸いながら寝たいってのもありそうですが…
    1時間もせず授乳がちょっとしんどい時に、ミルク足したりするのもいいかと思います☺️

あと、赤ちゃんが飲む量は、ママリの記事に載ってたんですが、計算式があるみたいです。
    (70〜80)✖️(生後日数-1)が一日に必要な授乳量だそうです。
    それを授乳回数で割ればいいみたいなので、授乳回数でカバーしたらいいかもしれませんが、はじめてのママリさんがやりやすいようにしたらいいかと思いますよ☺️

• 6月19日