※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
住まい

注文住宅を建ててから売却して、新しく注文住宅を建てた方ていらっしゃ…

注文住宅を建ててから売却して、新しく注文住宅を建てた方ていらっしゃいますか??

見て頂いてありがとうございます!
すみません、長くなりますが良ければお話聞かせてください😭

大阪市内で約3年前に注文住宅を建てて引っ越しました。
広さは充分でキッチンなども凄くお気に入りです。
ただ、やっぱり建ってみると思ってたとこと違う。聞いてたのと違う。など気になる場所が多く、
1番は家の周りが刈っても刈っても生えてくる雑草?草?のせいで虫が多いこと😭

主人も引っ越したいと言っていて夫婦同じ意見です。
実際住み替えるとなるとどう言う手順で、どれくらいの金額が実際必要になるかなど、経験がある方がいらっしゃったら参考までにでもお聞きしたいです🙇‍♂️

ちなみに、子どもが1人居るので、次の希望地は校区が変わらない場所がいいなと密かに思ってます。
その辺も、もし経験などあればお聞きしたいです。

よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

赤ピク推し♡

私の従兄弟がめちゃくちゃ金持ちで、建てて飽きたら売却して新しく建てたりマンション買ったりしてます。
私も詳しくはないですが、不動産屋で売却手続きしながらやってるみたいです。

たぶん、虫はマンション高層階にでも行かない限り悩みは尽きない気がします。
また、次引っ越した場所がご近所トラブルがある地域かもしれません。
必ず良くなるとも限らないので、よく考えた方がいいと思います

• さくママ

さくママ

そうですよね、、
    ありがとうございます😭

• 6月18日
ゆう

雑草は外構で解決しないですかね?それとも敷地外に雑草があるって話ですか?🤔
最初のおうちがローンの残債額と同等くらいで売れれば、次の注文住宅も可能かとは思います🤔

• さくママ

さくママ

敷地外なので解決出来ないんです😭
    なるほど。
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月18日
なにぬねなっち

今のおうちがいくらで売れるか、まずは査定してみたらいかがでしょうか?
私も大阪で購入して売却して購入を2回ほど繰り返しました。注文ではなく中古もありますが。
ローンの残債と査定金額とでマイナスかプラスかによっても違うかなと🧐あとは今の校区が人気なら、次の土地があるのかないのか等々。

• さくママ

さくママ

ありがとうございます😭
    査定などはまずどこで行いましたか??
    ネットとかで調べてもよく分からずで😖

• 6月18日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

ネットで調べて、大手(三井のリハウス、東急リバブル)と地域密着の不動産屋さんで査定してもらいました!
    査定してくれる会社を紹介してるサイトもあるようなので、そこで調べてもいいと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

大阪市内で注文住宅建てて、3年で売却、地方移住した者です😁
うちは売却してから賃貸に引っ越ししました。仲介手数料が1番かかりましたね😂130万ほど..あとは、ローン繰上げ手数料(これは大したことない)、引っ越し費用ですかね?

• さくママ

さくママ

ありがとうございます😭
    失礼ですが、注文住宅の方は購入時の金額とどれくらいの差で売れましたか??😖
    売却の際、何から始めましたか?
    質問ばかりすみません😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は580万マイナスでした😅まずは、不動産会社を決めましたよ😄我が家は、売れたら地方に帰ろう...売れなかったら大阪残ろうと決めてました!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、ローンは完済して、今の家を新たにローン組んでます!

• 6月19日
  • さくママ

さくママ

ありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど!やっぱり
    マイナスになるのは覚悟しといた方がいいのでしょうか😭

不動産会社は大手などを選びましたか?地域の会社を選びましたか?
    何度もすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスは覚悟しといた方がいいと思います😱都内とか、マンションならプラスになる可能性ありますが、大阪の注文で建てた戸建は際どいです😳建売だとまた違うかもですが。

大手ではなく、地場でされてる不動産会社にたのみましたよ!

• 6月19日