※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

3月生まれの赤ちゃんについて悩んでいます。励ましのメッセージをお願いします。

妊娠しました。予定日は3月です。
3月予定日ということにショックです…。
待ち望んでいた2人目妊娠だったのですが、
3月生まれというのでデメリットばかりかんがえてしまいます。

周りでも、3月生まれは可哀想。
絶対4月か5月がいいと言う人が大半で、みんなに
なんと思われるかも不安です。

3月生まれで出産された方、もしくは自分が3月生まれの方、ごめんなさい。
励ましのメッセージくれると嬉しいです。

ワガママでごめんなさい。

コメント

ママリ

古い考えじゃないですか?
下の子3月末誕生です🙋‍♀️
上の子の同級生見てれば
年少くらいには差がないですよー😋
まぁ、児童手当は4月生まれと比べると11万?少ないですが😅

2月産まれですがたしかにデメリットといわれると早生まれって損することも多いかもだけど得?というかラッキーな部分も0じゃないですよ☺️あとは早生まれだろうと4月生まれだろうと3.4歳あたりには差はなくなります!逆におむつとかは外れるのが多少遅くても早生まれだとちょっと大目にみてくれるのでラッキーです✌🏻(笑)

けー

そうですね。
親からしたら4月5月生まれのほうが安心だし、子どもも自分ができることが多いので自己肯定感が高く、プロスポーツ選手も4〜6月生まれが多数だとか言いますね💦
結局どこかで区切らなければならないものなのでこればかりは仕方ないと思います。
いつかは必ず周りに追いつくし、最初は大変だけどきっと大丈夫です。
生まれ月でショックなんて言われたらわたしが子どもなら知らんがな!ですよ(笑)それほどなら避妊しなよ!と思わざるを得ませんよ😅💦
生まれ月なんかより、健康で生まれることのほうがよっぽど価値があると思いますよ。

はじめてのままり

3月生まれがそんなに嫌なら3月の予定になるかもしれないって月は性行為しなかったらよかったのでは?

仲のいい友人に3月生まれの双子を出産した子がいますが、そんな事を言っているの聞いたことなかったですよ。
その子も若いので、古い考えを持っていなかったのかもしれませんが💦

私も3月が予定日と聞いて
可哀想とか一切思わなかったです。なのでみんなにどう思われるか…っていうことは考えなくても大丈夫だと思いますよ!

maimai

こんにちは、3月生まれのママです(*'▽'*)
デメリットと言うと大きくなってから免許取るの遅くなるのとかですかね?
私は3月の末端なのですが運動とか勉強は特に影響受けなかったけらかもしれませんが
そういうこと言うママたちって幼稚園や学校なんかで知能の発達や身体の発達面で1年も差があるからハンデになっちゃうって思ってるみたいですよね
可哀想っていのがおかしい発言だと思います
むしろ4月5月生まれで勉強や運動がとろかったら言い訳できなくない?それしか可哀想って思います
せっかくお腹に来てくれた赤ちゃんもママが不安だと心配しちゃいますよ(*^^*)
産まれたら沢山遊んだり一緒にいろんなこと学んでいれば何月生まれかなんて関係ないですよ✨
うちは、4人居ますがみんな生まれつきバラバラですが早生まれでも発達早いのもいれば
早いのにのんびりで喋んないなーってのもありました
なので
何月生まれが可哀想なんて無いです‼️
大丈夫大丈夫🤗

👧👦👼👼👦👶

早生まれとか関係なく赤ちゃんが元気で生まれてきてくれることだけを望むべきだと思います。
3月生まれだからショックって不妊治療したりして頑張ってる人や流産、死産経験した人にしたら元気で生まれてきてくれることだけを望んでいるのに、そんなこと思うなら早生まれの時期に行為しなければ良かった話ですよね。

YSmom

うちの娘、2月末産まれですが全然気にしたことないです〜←楽観的すぎw

金銭面ではもしかしたら損しているのかも?しれませんが、比べなければ気にならないし(笑

保育園も入りづらい?と言われてましたが普通に1歳で入れたので、まるまる1年ちょっと一緒に過ごせたのが私的にとてもラッキーでした❤️1歳になる前に預けるかどうか、、育休短くなっちゃう、0歳入園大丈夫かな、保育園と離乳食、授乳どうしよう、とか悩む必要なかったですし!

今1歳児クラスにいますが、既に2歳になったしゃべれることも毎日仲良く遊んでますよ〜☺️クラスメイトに3月生まれもたくさんいます!
発達面も全然心配ないくらい、よく食べよく動き、今は宇宙語たくさん喋ってます!
私自身保育の仕事していましたが、異年齢保育だったのもあり、早生まれか遅生まれかで子どもたちを判断したことがありません。個性も性格もありますしその子ができるか、できないか。(適切な年齢かどうかは安全上把握していますが!)

もしかしたらこの先、気になる事が私自身も出てくるのかもしれませんが、そのときはその時で。

ママさんが悲観的にならないのが1番大事だと思います😊

はじめてのママリ

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
もともと妊娠しずらい体で、産後1度も生理来てなかったので、まさかでした。

でもやっぱり心の中は妊娠できてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

早生まれとか、気にせずに元気に生まれで来ることを 祈るばかりです…☺️

はじめてのママリ

上2人とも3月生まれです🙋‍♀️
可哀想とか、デメリットとか考えた事ないですね~🤔
強いて言うなら周りより免許取れるのが遅い、お酒飲めるのも遅いぐらい✋
飲む必要ないし免許も高校によっては取れないとこもあるから関係ないしな~って思いますw
身体的発育もうちの子たちは大きいので逆にえ!3月なの?って言われますw生まれ月なんて関係ないと思いますよ~オムツ遅かったり言葉が遅かったり比べる必要はないけど遅くても3月生まれだしとか言い訳できて心に余裕できますw
逆に4月生まれでオムツ遅い言葉遅いとかなったらきにしません?まぁどっちにしても、私は気にしませんけどねw
十人十色、みんな個性です。早い遅いってその人の感覚ですしね

3月生まれの息子がいます!
保育園では1番月齢低いですが、誰よりも何でも自分でできると言われいます!周りよりも体は小さいですが、保育園の洗礼も受けずにちっちゃい体で誰よりも強く通ってます!
デメリットってそんなにたくさんありますか?🤔
免許だって児童手当だって改善した方がいいんじゃないかって意見もあるから今後変わるかも知れないし、学力だって3月だから特別頭悪いってこともない気がします!
大きな差が目立つのは小さい頃だけだし、そもそも個人差が大きな乳児期なんて差があって当たり前だし、親が可哀想な子とレッテルを貼って育てたら可哀想な子として育ちますが、メリットを考えたり1人の人間として受け入れて育てていけばいいと思います!!
人の中身を見ないで、そして人の気持ちも考えないで○月生まれだから可哀想としか考えられない脳みその方がよっぽど可哀想だと思います😑

はじめてのママリ🔰

三月中旬に出産しました🕊
予定日が3月下旬だったこともあり、周りから4月に生まれの方がいいよと言われたことは多々あります😇💦
わたし自身は赤ちゃんが出てきたくなったら出ておいで〜って感じだったので、「そうですねー(棒読み)」って流してました🥱👌
同学年の子どもと比べたら、一歳になって歩いてるのに、まだ3ヶ月だからねんね期、、、なんてことも多いですが、みんな同じように成長していきます!!
むしろ、保育園なんかで成長早い子たちの中で育てば、刺激多いんじゃない!?できること増えるんじゃない!?的な感じで考えています(笑)
わたしの周りに早生まれの友達たくさんいるし、だからといって自分と差があるわけでもないし、むしろ勉強も運動もできる子なんて沢山います😌🌼
小さい時だけです!!!
保育園に入りにくいのかなあ、、とは思いますが、きっと何とかなります!!!

周りの人に自分の子どものことをあーだこーだ言われる筋合いはありません!!!
メリット、デメリットを考えるより、生まれてきてくれたらこんなことしたいな〜とか前向きなことを考えたマタニティ生活の方が楽しいですよ🧏🏻‍♀️🤍

長々と失礼しました🫠

Mi

3月じゃないのですが私自身が早生まれなのですが…今まで生きてきてデメリットだったのは受験と車の免許取れる時期が被ってしまったくらいで今となっては年取るの少し遅くてラッキーだなーって思ってます✨
小さい頃も勉強もスポーツもどちらかというと上の方で自己肯定感も高かったです😂笑
家族や周りが早生まれだからという区別をしなかったからだと思います😊
逆に自己肯定感強すぎて、身体小さいのになんでも出来てすごいでしょ!くらいに小学校の頃は思っていました🤣
私の小ささは最早早生まれというより遺伝ですが🫢
お子さんのデメリットばかりに目がいってしまうのは、ゆくゆくお子さんに早生まれであることを気にさせてしまうと思うので、気にすることをやめろとは言いませんがほどほどの方がいいのかなと思います🥺

mami

私の娘も3月末生まれです☺️
4月の予定日でしたが3月生まれにしたくて頑張って運動したくらいです(笑)
保育園には行きませんでしたが、幼稚園の未就学クラス(2歳児)の時はやはり4月生まれの子とだいぶ差があるなーとは確かに思いました(言葉とか体格とか)。
けど幼い分(?)先生たちにはすごく可愛がってもらいましたし、数ヶ月経てばあっという間に言葉もたくさん出てきて3歳になる頃には全然差もなかったですよ😊
産む前も今でも早生まれ全く気にしてません☺️
妊娠おめでとうございます✨元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

ことね

娘2月って言うたら早生まれか〜って言われて何日?29日えー誕生日ないやん。可哀想って言われます。
同級の中で長いことひとつ若いし大人なったら嬉しいと思うでって言ってやりました‪w‪w

幼稚園小学生で春生まれやのに?って成長遅いねって心配されることないのいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

不妊治療も保険適用が始まって、
出産一時金も来年度から増額それて、
コロナも少し落ち着いてきて、
2023年度生まれは少し増えるんじゃないかなと思ってます🤔

なので、3月までの2022年度生まれは
比較的、受験とか就職とか競争率低く入れたりするかなと思ってます🤣🤣
私も早生まれ(1月予定日)の赤ちゃんを妊娠中です☺️
トツキトオカ頑張りましょーね✨

りーまま

長女が3月生まれですがかわいそうと言われた事ないですよ🤗
逆に長男6月、次男4月ですが気にしたこともないです☺️

はじめてのママリ🔰

周りから3月生まれ可愛そうとか、みんながどう思うかとかそんなに大事ですか?

何月生まれでも元気に産まれてくれたら良くないですか?😅

3月予定日ってだけで、そんなショックで落ち込むならしっかり3月生まれだけは避けるようにすればよかっただけじゃないですか?😅

娘は3月生まれですが、全くショックなんて受けませんでしたし、他の3月予定日、産まれの方に対して少し失礼だと思いますよ。

ママリ

3月生まれ、お得だと思います🤭

ゆゆママ

長女が3月生まれです!
可哀想って言われたこと一度もないですよ♬
お子さんは幼稚園予定ですか?保育園ですか?幼稚園なら1年早く入れられるメリットありますよ👍笑

はじめてのママリ🔰

むしろ早生まれ最高ですよ?!?!笑笑
うち2人とも早生まれ、長男は4月予定日でしたが、3月に産みたかったので気合いで産み落としました!笑笑
一年早く学校に行ってくれるなんてどれほど楽か!
あと3歳から保育料無料なので、4月生まれより一年分保育料かからないんですよ?!?🤔🤔🤔最高すぎますよ🫶🫶🫶
体の大きさなんていずれ追いつくし、免許取るのが遅いとかそれはごめーんって感じでwww
私は今妊活中ですが、今週期妊娠できたら3月予定日になるので何がなんでも今週期妊娠したいと思ってるところです!✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサー私からあげます❣️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やん❤️ありがとうございます😆❤️息子が去年まで25000払っていた保育料、今年3歳クラスになり保育料かからなくなり、最高〜!4月に生まれてたらあと一年払ってたのかよ〜!って思っているところです🤣🤣

• 6月18日