※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

質問ではなく愚痴になってしまいますが、読んでいただけたら嬉しいです…

質問ではなく愚痴になってしまいますが、読んでいただけたら嬉しいです。

最近旦那さんが育児に率先してやってくれません。
お仕事で疲れてるのは分かるし、ご飯は私が出来ない時は作ってもらえるのでそこは私が甘えてるので強くは言えないのですが…

子育ては苦ではないと言ってるけど、全然ミルク、オムツ替え、お風呂などやってくれなくなりました。
子供は最近、夜の早くて21時過ぎ〜23時ぐらいに寝て、起きるのが早くて5時半〜8時ぐらいに起きますが、その時に旦那さんは全く起きず、ずっと寝てます。
仕事も23時ぐらいに帰ってきて疲れてるのもあるけど、夜中にお酒飲んで寝るのは2時〜3時くらいになってしまい、夜育児に関われないから朝は関わってほしいと思いつつ、育児をせず子供が出来てから仕事に行く前ギリギリまで寝て、朝ごはんを食べないで行きます。
仕事終わりにお酒飲んで自分の時間がほしいのは分かりますが、育児に対して全く協力的でなく、イライラしてしまいます。
そのことに関して一回言ったことがあるのですが、起きれる時は起きてるじゃん!仕事してるんだから少しは理解してほしいとキレられました。
お休みの時も全く率先してくれず、ほぼ育児は私です。
ご飯食べた後眠くなって寝て、何時間も寝てるとこを見るとますますイライラ。
私も自分の時間がほしいのにって思っちゃいます…
沐浴から一緒にお風呂に入るようにしてから、湯船に一緒に入る時怖いとかいってやってくれません。

私がまたその事に対して言えば、またキレられて嫌な雰囲気になるし、子供の前で言い争いしたくないから我慢してます。
そのうち子供は保育園に預けて仕事してほしいといってて、私も仕事見つけて働くようになったらどうなるんだろう…と不安すぎて涙が出る時もあります
私がもっとしっかりしないといけないのかと思う時もあります
頼れる家族はちょっと車で1時間半ぐらいですが、お父さんがお休みの日がなかなかなく、頻繁には来れません。

ご飯は作ってくれるのでありがたいと思わないとですかね?
近くに愚痴話せる友達がいないし、コロナになってからなかなか会えないので、ここに書かせていただきました。
長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのご家庭ごとなのでなんともですが、
仕事して保育園に預けて子供と離れる時間ができるとだいぶ自分に余裕ができます!
仕事も気分転換になります!

旦那さんオムツ換えとかは言えばやってくれますか??
うちもほとんど旦那は育児してません!
ほどよく子供が大きくなると怖いとかなくなって少し面倒も見るようになりました。
まぁそれでも基本ソファーでスマホ触ってるだけですけどね。
諦めも肝心です。私はもう諦めました(笑)

• ゆう

ゆう

旦那さんの収入だけじゃ、厳しいので共働きになるのは結婚前から話してて、働くことに対して嫌ではなく、気分転換になるので私は働きたいと思ってるのですが、全く子育てやってくれなく、何ヶ月か後には離乳食も始まると思うと色々悩んでしまって😓

言えばやってくれますが、イヤイヤです…
    そうなんですね💦やっぱり諦めるしかないんですかね💦
    里帰りで実家に帰った時、私のお父さんが私が疲れ切ってる時、お父さんも仕事で疲れてるのに代わってくれてたので、旦那さんがやってくれないと悲しくなってしまって💦
    比べちゃいけないですね💦

• 6月18日
やすばママ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
少なくても休みの日くらいは手伝って欲しいですよね💦

こっちは起きれない時も起きてるし、飲みたい日も飲んでないし、休みたい日も休めてないし、自分の時間が欲しい時も我慢してるしって思うと、旦那って自由ですよね💦
お風呂もゆっくり入って、
お酒飲みたいだけ飲んで、
寝たいだけ寝て、
ケータイ見たいだけ見て、
自分の時間が欲しいと思えば子供から離れて自分の時間。
仕事以外は旦那は自分時間軸で動けるけど、こっちは24時間子供軸。
それが辛いですよね、

うちは諦めてますが、できることなら諦めず、関わって欲しいですよね😭

• ゆう

ゆう

毎日育児お疲れ様です😊
    そうなんですよ…仕事で疲れてるからしょうがないと思いますけど、もうちょっと関わってほしいです…

ありがとうございます😭
    なぜかお昼ご飯を食べようとすると、泣き始めるのでどうしても早食いになってしまったり、お風呂も自分の体パパッと洗ってそれから子供の体を洗って湯船入って…その後スキンケアとか早く済ませないとなので、自分のゆっくりの時間がほしいです💦

今日旦那さんのスマホが壊れて、Androidなので、修理できるとこが限られてるから調べてて、Androidの機種書いてある?って聞かれたんですけど、丁度ミルクあげてたので自分で調べてって渡したらなぜかキレられまして…イライラしてここに愚痴っちゃいました…

• 6月18日
  • やすばママ

やすばママ

そんなのミルク優先だし見れば分かりますよね、w
    自分のことくらいせめてして欲しい!!!!

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😢
    もう、さすがに我慢の限界で実家帰ろうかと頭によぎったんですけど、いきなり行っても困らせるだけだし…一旦落ち着こうと💦
    お話聞いていただきありがとうございました!
    少し気持ちが落ち着きました😢

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけでイライラしました。寝てる顔に水ぶっかけたいです。

こういう旦那さんは、ありがとう!凄い!助かった!さすが!ってオーバーに褒めちぎって伸ばすしかないですかね。。こちらが疲れそうですが🥹

• ゆう

ゆう

読んでいただきありがとうございます✨
    その日にやらないといけない仕事があるけど、ダラダラとやらないでやり始めるのは夜。疲れてるだろうから何時に起こしてほしい?って聞いてその時間に起こすも、まだ眠いといってその後1.2時間寝る時もあります。ほんと、水ぶっかけたくなります😭

なるほど✨実行してみます!
    つくづくなんでこっちばっかり気を遣わなきゃいけないんだぁ!って思います💦
    お話聞いていただけてスッキリしました☺️ありがとうございます!

• 6月18日