※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収650万、私の年収130-150万。子供2人を扶養に入れているため私の住民税はゼロ。知人から、夫の所得税が増えるかも?分かりやすく説明してほしい。

税金とかほんとよく分かってないから、バカな私にも分かりやすく説明してほしいです!!😭😭😭


夫の年収650万
パート私年収130から150万です。

今まで経理の人に、年末調整の用紙の住民税のところで子供の扶養は私で2人かいてます。
これのおかげで私の住民税はゼロです。

それだけのことだと思ってたんですが、


知り合いに、それだと旦那さん所得税かかって損なんじょないの?っていわれました。
私はほんとバカで意味もよく理解してないので何も言えず。
え?損ですか?

子供を扶養にしてなかったら私は住民税かかってきます。
社会保険?の方は旦那の扶養です。


誰か分かりやすく説明してほしいです...

コメント

はじめてのママリ🔰

16歳未満なら所得税の減税とかはないので、旦那さんの年収的にもそのままで大丈夫です🙆

ママリ

16歳未満の子供は、所得税に関しては夫婦どちらにかいても影響しません!
ですから、主さんは現状のままでいいですよ!
損はしていませんよ☺️

私も全く同じ状況です。
夫は社保で子供二人は夫の扶養(保険証は夫の方で作ってます)
私も社保で、産休育休で年収は140万円、子供二人を税扶養に入れて住民税は非課税です。

はじめてのママリ🔰

16歳未満なら問題ないです🙆‍♀️
旦那さんの年収が650万なら非課税にはならないし児童手当の所得制限にも掛からないのであとは会社で家族手当てがあってその条件が税扶養とかなら損している可能性はあります💦家族手当てが無い会社、あってもママリさんが市県民税を数万払うより年間の家族手当ての額が低いなら自分の税扶養に入れて非課税にする方がメリットはあると思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん、まとめてですいません!!コメントありがとうございます😭
損ではないってことが分かってスッキリしました!!
今後も何か言われたら16歳まではこのままだわドヤァと答えるようにします🥺笑