※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園でのコロナ濃厚接触者の対応について不安があります。従来の対応方法が変わっているため、具体的な指示がない状況で迷っています。今回の対応で大丈夫でしょうか。

コロナの濃厚接触者の行動について
娘の通う保育園でコロナ陽性者が出て、昨日園から近しい人が陽性なのでと個別に連絡が来ました。

最近は感染者を特定しないとか、行動を制限しないためにと表現が曖昧になっていて、娘についても(今までなら濃厚接触者ですと言われた状況でも)強制はしないですが、気になるようでしたら登園自粛を…という程度です。
娘自身も症状はなく病院で検査すらできません。(検査キットで自主的にやるのみ)

検査や行動があまり規制されなくなったとはいえ、従来の【濃厚接触者は7日間家で待機、症状が出たら検査】という判断で大丈夫でしょうか?

なんか明確に指示されない状態で各ご家庭に任せます〜ってなると逆にどうしたら良いか迷ってしまって💦
上のような対応で大丈夫でしょうか。

コメント

mama

わかります💦
息子の幼稚園でも5月に3件陽性が出て、その度に微妙な通達しかなく、どうしたらいいの?ってなりました😥

地域が違うからかもしれませんが、私の周りでは症状がなくても濃厚接触者は全員PCR(抗原)検査をします。
その後、症状がなければ7日の隔離。

濃厚接触者となれば保健所に連絡すると検査キットを渡されると思うのですが、そういう対応もなしですか?🤔

ちなみに、私は中国地方に住んでいますが、実家の関西や他府県の友達なども同じ用な対応だったと聞いています。

• あき

あき

各対応を見ていると、どうやら

保育園→未満児クラスの人がコロナ陽性、でも誰が濃厚接触者かは断言しません。

病院→濃厚接触者と断定されないとor実際に症状がでないと検査しません

という感じでした💦

娘の体温をこまめに測り、1週間は登園自粛しようと思います。ありがとうございます。

• 6月18日
コスタ🛳

我が家はその対応にしました!
濃厚接触者ではなく行動制限もなかったですが、夫婦共に職場からも自宅待機と言われたので自宅で1週間過ごしました😌

• あき

あき

旦那様の職場も自宅待機ということだったのですね💦

無症状ということもあり得ますし、その対応で良かったのかもしれません。

うちも迷ったのですが、ひとまず自宅保育するため私の仕事だけ1週間休みにしてもらいました。

• 6月18日
モモ

コロナに関しては人それぞれ考え方も違うので大変ですよね😭💦
私でしたら、自分の子が濃厚です‼︎とハッキリ言われない限りは普通の行動をします…
でも誰かと遊んでとかではなく、スーパーや公園は行く。とゆう考えです‼︎
うちの市は濃厚でもスーパーは許されているので市がどうゆう対応しているかが1番かなと思います‼︎

でも念の為我が子がなるかも。と思って2.3日自分は家でもマスクしますね‼︎

• あき

あき

園から通達があった後、市のホームページを見たら外出も自粛と書いてあったので、無症状の可能性もあるし1週間はお休みすることにしました💦
    結構住んでるところによって対応も色々ですね!

上の子は別の保育園で、送迎で娘を連れて行けるのか?と思ったので市販の検査キットだけでも試しておこうかと思います。

• 6月18日