※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄妹で別の保育園は大変かもしれません。兄弟別々だと入りにくい地域なら、年少から同じ園に入れる方が良いかもしれません。待ってから検討してみてください。

兄妹で違う園って大変ですかね?😂
住んでる地域が保育園激戦区でもしかしたら兄妹別々じゃないと入れなそうです😭
下の子が一歳になったら兄妹一緒に保育園に入れようと思ってましたが、もし別々になるなら年少からだと比較的入りやすいみたいなので息子が年少になるまで待ってから同じ園に入れた方がいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

上の子が小規模通ってて提携園に転園したタイミングで下の子が同じ小規模に入園しました!

第一希望が提携園で第二希望が小規模でしたがバッチリ別れました😥

小規模に決まった時点でずっと転園届けを出してますが(姉と同じ園に)1年以上経ちますがまだ別々です😂

もし、保育園入れたければ1歳からより0歳の方が入りやすいと思います。うちは6ヶ月で入園でした🙂

ママリ

別々で通わせてます😳

はじめてのママリ🔰

別園に通っていましたが、大変過ぎて翌年下の子は上の子の園に転園しました🤣家からどちらも車で2分の所でしたが、40分かかっていたのが15分位で済むようになりました。行事も同じなので楽だし、持ち物も同じものが使えるし…特に行事が同じ時間で被ると当たり前ですが片方しか見に行けない、被らなくても今はコロナ対策で兄弟は入れないので親に頼んだりしないといけない(同じ園ならその時間だけ預かり保育があるので大丈夫)です。
良かったのはコロナで片方が休園になっても濃厚接触者でなければ登園できたことです。

ユウ

姉妹別の園です😊
3人とも小規模→こども園になるので、最低でも5年(あと3年半)は別になります😊

仕事がギリギリなので延長も多々ありますが、それでも小規模園が素晴らしい園なのであえて第一希望出してます👌🏻遠いですけどね…😅