※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
妊娠・出産

妊娠8か月で精神的に辛く、ストレスが重く、子供に怒りを感じてしまい、自分を責めています。産休に入りたいと思っています。

あと1週間もしないうちに妊娠8か月になります。
初期の頃から、食欲系のつわりもありましたが
それに加え精神的なものもあり先生がゆうには
つわりの一種でしょうとゆうことで抑肝散を処方
してもらいました。粉薬苦手で飲みきれず、、、。
2歳の上の子に発狂して怒り狂ってしまい
可愛いと思わず手を出しそうになりながら
必死に堪えてストレスで泣いてしまうとゆうことを
ずっと繰り返しました。6か月くらいまでそんな感じで
それからは精神的に安定していましたが、
最近また発狂してしまいます。初期のころよりは
だいぶ回数は減りましたが自分でコントロール出来ずに
息子に怒鳴ってしまいます。それを真似してなのか
息子も大きな声でキレるようになり、わたしの責任を
感じ更にストレスを感じています。
お腹も大きくなり自由が効かない体、元々iQOSを
吸っていましたが今は我慢、体重管理、
マイナートラブル、通勤高速1時間、5時間勤務休憩無し
今の私には辛いことばかりでかなりしんどいです。
仕事も施設で、大きな怒鳴り声を上げたりずっと叫んで
いたりする方のお世話をしています。
ストレスしかありません。
もちろん息子が可愛くて愛しいし、発狂するのは
正直妊娠のせいです。元々発狂するタイプではありません。
が、自分のせいで息子が真似したりするのを見て
あぁ、わたしのせいだ、、と辛いです。
お腹の子も私が叫んでいるのを聞いてるのかと辛いです。
マタニティブルー?でしょうか、、
もう産休に入りたい

コメント

ぽよ

職場に伝えて休職せてもらってはいかがですか?

有給使ってもいいし、なければ産休までの間無給になりますがお休みさせてもらう。

だいぶお腹も大きくなってきてるでしょうし高速1時間は心配です。

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    月曜日検診なので先生に相談します😢
    こんなことで休職していいのでしょうか、、、、

    • 6月18日
ママリ

他の方の回答に「こんなこと」って書いてますが、上のお子さんにとって大好きなママが発狂して怒り狂うって「そんなこと」では済まされないと思いますよ💦
私も休職か退職かした方がいいのではと思います(>_<)

それと質問とは関係ありませんが、
ゆう ではなく いう ですね。
読みにくかったので、指摘させていただきます🙇‍♀️

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    やっぱりおかしいことですよね、、、
    月曜日先生に相談してみます。
    ありがとうございます😞

    • 6月18日
もんもん

私も重症妊娠悪阻から妊娠鬱に半年間なっていました。とても辛かったです。仕事場には伝えていた方がいいと思います。
身体のことも思って😔😔
キツイですよね。経験した人にしかわからないこもたくさんあり、総合病院の精神科の部屋まで連れて行かれたこともありました。いや、本当に健康な人でもいつ誰がなってもおかしくないと身をもって実感しています。
心療内科は行かれましたか??

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    初期の頃は職場にも伝えて
    約1か月程休みました。
    今は伝えていません。
    休みたいからとか早く産休に
    入りたいからとか思われるのが怖いです。むしろ産科の先生も信じてくれないんじゃないかと思ってしまいます。実家暮らしで両親や旦那がいるときは大人の目もあったり対応してくれるので比較的大丈夫ですが、誰もいない休日に息子と2人になると感情を抑えきれなくなります。
    隠れて発狂するとゆうのではなく単に全当たり前ですが息子のイヤイヤや育児を1人でやるという所からイライラに変わります。ホルモンバランスがこんなに影響するとは思いませんでした。ちなみに心療内科は行っていません。家族にも言えず1人で抱えてます。

    • 6月18日
  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    今日も発狂した後に、私が落ち着いてから息子に大好きと言われました。情けないママすぎてもう色々逃げたいです。

    • 6月18日