※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

3人目の子供を授かり、育児や家事に不安を感じています。旦那の協力が得られず、療育や入院中のことも心配です。励ましやアドバイスを求めています。

予定外の三人目、悩んでいます…
現在、4歳と1歳の男の子がいます。
産まれる頃は5歳と2歳になります。次男とほぼ同じ誕生日の予定です…

4wでつわりも少しずつ始まってきました。
長男は幼稚園へ通っていますが、発達の遅れがあり、週に1回幼稚園が終わってから療育へ通っています。
旦那はサービス業で休みは不規則で、土日の休みはありません。
帰りも遅く、ほぼ毎日がワンオペです。
下の子はあまり手がかからず、長男の時は泣いてばかりで常におんぶでお手上げ状態でしたが、自然と育つとはこのことか…と実感しています。

この度三人目を授かり、嬉しい気持ちとせっかくきてくれた命、大切にしたいという気持ちと、この状態でやっていけるだろうか、二人のことが不安な気持ち、自分自身も不安定になってしまわないだろうかと、少し悩んでいます。
もちろんわがままで身勝手な悩みだと承知しています。
旦那はあまり協力的ではなく、仕事で疲れているのはわかるのですが、家事は一切やらない、子供とは短時間集中で遊び、疲れた〜とすぐ終わってしまいます。
お風呂も長男がママじゃなきゃ嫌!と拒否で、入れることもせず…入院中のことも心配になります。
何より私が入院中も子供達に会いたくて寂しくなって、耐えられるか不安です。。
また、三人目を連れて療育へ行けるのか?旦那は平日が休みなので、何が何でも療育の日に休みを取ってもらうしかないかと考えています。

私の実家は1時間ほどの距離にあり、よく帰っています。
旦那の実家はすぐ近くですが、義理の両親は仕事と趣味で遊び歩いていて、全然孫と触れ合うこともなく、長男は嫌だ!とあまり好きでないようです。
私もあまり好きでなく、助けてもらえるかもわかりませんが、あまり頼りたくないな、頼るくらいなら自分で頑張る方がマシと思ってしまいます。

旦那には妊娠について話しましたが、もちろん産むつもりのようで、私は正直悩んでいることを話しましたが、え?何で?という感じでした。
もう一度、私の不安に思う理由をしっかり話すつもりです。
まとまりのない文章ですみません。
同じように三人目を悩まれた方、現在どうされているか、また励ましやアドバイスなどいただけたら嬉しいなと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

MFK

めちゃわかりますー。
うちもほぼワンオペでヘルニア持ちで甲状腺疾患もあり。
クソ男は私の実の妹と浮気をしていました。
離婚しよう。と紙を書いて提出しに行こうとした時吐き気に襲われ妊娠発覚。
もうそれはそれは悩みました
ですが赤ちゃんには罪はないし親の勝手な行為で妊娠して
中絶なんて赤ちゃんの事を考えたらそっちの方が絶対絶対可哀想だし絶対無理なので産みました。

今のところ何とかなってます
クソ男は相変わらず役に立ちませんが…

• MFK

MFK

ちなみにうちの実家も1時間ほど離れていて旦那の実家は近いです…行きませんけど笑

• 6月18日
  • ぴー

ぴー

早速のお返事ありがとうございます。
    ただでさえワンオペでお体も辛いのに、そんな状況…旦那さんの行動には呆れます。
    でも赤ちゃんの命を何より大切に思って決断されたこと、とても強い意志に頭が上がりません。
    それぞれの家庭で事情はあれど、宿った命に何も罪はありませんよね。それを勝手な理由で中絶するのは、やはり私にもできる気がしません。
    私もこんな旦那と育てていけるか、産まれてくる赤ちゃんがかわいそうじゃないか?と考えたりもしましたが、MFKさんのお話を聞いて、何とかするしかないかという気持ちになりました。
    貴重なお話をありがとうございます。
    どうかお体を大切に、無理せずお過ごし下さいね。

• 6月18日
  • ぴー

ぴー

お互いの実家の距離も似ていますね!
    やっぱり…なかなか行きませんよね。笑
    私の両親も、三人目を妊娠したと話したら、長男の発達のこともあるので、きっといい顔はしないと思います。
    ギャーギャー言われるのも面倒なので、距離を置く形になると予想しています。笑

• 6月18日
三児のmama (26)

私も旦那休みがなく帰りも遅くワンオペです(T ^ T)
三人目妊娠中ですがやっていこうとおもいます( i _ i )

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。
    同じ境遇ですね。そして、もう29週!赤ちゃんに会える日も近づいていますね。
    ここまでも二人を見ながら妊娠を継続してワンオペ、言葉では言い表わせない程大変でしたよね。
    私も先輩ママが頑張っているお話を聞いたら、やるしかないと思えて気持ちが固まってきました。
    どうか無理をなさらず、体を大切に過ごされてくださいね。

• 6月18日
ぽん

私も三人目正直かなり悩みました、、
悩むこともいけないような気がしてしばらく誰にも言えなくて1人で悩んでました、、
旦那と話したら、○○となら3人でもやっていけると思ってる!って言われて決心しました。
でもこれはひとつの家庭の在り方でそれぞれです。
どうか自分を責めないでくださいね。