※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、吐き気やめまいが続き、体重も7キロ減少。病院では尿が出ているから大丈夫と言われたが、心配。つわりの乗り越え方を知りたい。

妊娠8週になりました。
5週半ばからつわりが始まり、6週からひどいめまいとえずき、トイレもお風呂もフラフラで呼吸も苦しく、椅子にさえ座っていられない状態です。7週後半、食欲は更になくなり、食べても胃から上がってきて胸が苦しくなる気持ち悪さのあと、必ず吐くようになりました。今は水分しか取れてないのに、一日4回は吐いてしまいます。
8週の今は多分何も吸収出来ていません…体重は7キロ減りました。
病院で症状伝えたのですが、尿が出てれば脱水症状ではないから大丈夫と言われました…
オレンジジュースやカルピスは飲めるし、吐いてはいるけど尿は確かに少量出てるので、このままで大丈夫なんでしょうか…
さすがにこのままだと死ぬと思ったんですが、つわりは仕方ない事なんでしょうか。どうすれば…皆さんどうやってつわり乗り越えてますか。

コメント

ママリ

それ重症つわりだと思います🥺
私も同じ感じで、水も吐くようになってから点滴打ちに行きましたが、もっと早く行けば良かった🥺
5w〜16wの間ずっとゲロゲロでした🥺
病院に「辛過ぎるので点滴打たせてください」とお願いしてはどうですか?

• ママリ

ママリ

不妊治療で通っている今のクリニックを卒業して9週から次の病院行く予定なので、そちらの方で点滴お願いしてみようかと思うのですが、このままだとそれまで生きて居られるのか不安になりました😭
    点滴って日帰りでしょうか?また、何時間くらい打つものですか??

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

私も1人目の時は不妊治療専門→産婦人科でした!
    不妊治療の病院でも点滴打たせてくれましたよ😊
    その時は我慢しちゃいましたが、10wで産婦人科に移って、初診当日だったか翌日くらいに我慢できなくなって点滴打たせてもらいました😭
    もっと早く打っておけば…と後悔しました笑
    かなり脱水してたので、1時間半〜2時間くらいかかったかなぁ…
    何回か通ったんですけど、早く帰りたくなったときは申し出たら滴下スピード早めてくれました😊
    多少マシになる程度ですが、やったほうがいいです!
    吐きどめも入れてくれましたが、半日したら効力切れて吐きました😊笑

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。不妊の方は小さなクリニックでベッドもないので多分点滴は打たせて貰えないんです💦
    それでも1〜2時間で済むんですね!入院しなきゃいけないかと思ってました😞多少でも短時間でもこの辛さから解放されるならやってみたいと思います😢ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ

辛いですね😢
病院での点滴も無しですか?
私は悪化し始めてから点滴に通っていましたが、水も受け付けなくなった時には8キロ痩せていて、尿検査したらケトン体が+4で即入院でした💦
24時間点滴してもらって2日くらいは点滴のみ、その後点滴しながら少しずつおかゆとか食べ始めて、点滴無しでケトン体がマイナスになって退院しました。

自分の身体も辛いし、赤ちゃん大丈夫かなとか心配になりますよね💦
点滴してないのなら、してもらえないか聞いてみるのはどうでしょう💦

• ママリ

ママリ

ちょうど転院前で9週半ばから次の病院にかかる予定なので、点滴出来てないんです💦
    私はかろうじて水分は摂れるのでまだ大丈夫かな…と思いますが転院先の初診まで生きていられるのか?と毎日不安です😭
    紹介状貰えたら早めに受診出来るか点滴だけでもしてもらえるか問い合わせてみます。ありがとうございました😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も今回5w後半から悪阻始まり1ヶ月で7キロ減りました。

飲み物さえもどしてましたが点滴すら通うのつらくて行かなかったです💦1人目はもっとツラかったよなーと思いながら娘のお世話もあるしもう妊娠辞めたいとも思ったし私もこのまま死ぬんじゃないかと怖くなって「つわり、死亡」とかググってました💨

点滴で楽になる人もいるみたいですし打ってもらえそうなろ相談してください😭

13wにはいってからは1日2.3回もどす位になったしご飯食べれてます😣
今は1日が長く辛いと思いますがピーク抜けたら少しづつでも食べれるようになるし身体のダルさも抜けてくるのでひたすら横になって旦那さんに家事全部してもらってください

• ママリ

ママリ

同じですね😭私も体調が悪く病院まで行くのがそもそも辛いです…点滴も通うことさえ出来るかどうか…
    水分しか摂れなくても何とか乗り越えて今15週なんですね😔家で休んでると身体も辛いしホルモンの乱れからか涙も止まらないし精神状態まともじゃないです…早く乗り越えたいです😭😭

• 6月18日
ママリ

私も長男の時そんな感じで悪阻の時は体重すごく落ちました。
私が通ってる病院は水分も受け付けなくなったら点滴と入院で、
水分はサイダーなら摂れていたので点滴も入院もなく死ぬって思ってましたね…
点滴だけでもしてもらった方がいいと思います!
病院変えてみるのもありかと!

• ママリ

ママリ

かろうじて水分は摂れるのですが、その分吐いてしまいます…
    9週半ばから次の病院にかかるので初診から点滴お願いしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月18日
働きたくないマン

私もそんな感じです2週間で9キロ痩せて栄養失調で入院しましたよー!
ケトン?+4だったと思います😓
でもどっちにしても耐えるしかないです💦
生きてられるか…というより死にたくなりませんか?
毎日辛すぎて殺してくれって思ってたし旦那にも死にたい殺してって何回か言ってましたwメンヘラか!!

わたしは点滴も合わず泣きながら吐きながら点滴うってました。笑

4ヶ月位で1日一食食べて吐く毎日、
大体6ヶ月位には食べたら毎食吐いてましたが、血を吐くほどじゃない感じまで落ち着きました!
それでも8ヶ月まで毎日吐いていました。

早く落ち着くといいですね!

• ママリ

ママリ

耐えるしかないのは分かっているんですが、その前に水分のみで転院までのあと一週間生きて居られるのか不安です…😫
    点滴が最後の綱なので合わなかったら絶望です😞😞
    そんなに長く酷いつわりだったんですね…私も頑張ります…
    ありがとうございました。

• 6月18日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

分かってても辛いですよね。。。お察しします💦
    私もここで悪阻の時同じく辛い人を探しては励みにして耐えていました🥲
    ただ私の場合は私はどんどん痩せて気力がなくなって死にたいと思う毎日でしたが。子供はすくすく成長していて、なんで?と思いつつも安心した覚えがあります。

最初は検診も間隔があり一緒にいるのに見えないから自分のメンタルと不安との戦いだと思いますが、小さい我が子を見たときに一瞬また頑張ろう!って思えました。

皆さん16週までには落ち着く方多いので…それまで耐え忍んでください。応援しています。

• 6月18日
ぐぅーー

つわり辛いですよね😭

私も現在8wで、つわり真っ只中。。
不妊専門のクリニックにまだ通っており来週卒業予定です。
6wからつわりが始まり、仕事も行けず1日5~6回吐きフラフラで本当にきつかったため、近くの転院予定の産婦人科に事情を話したら点滴もしてもらえて吐き気止めを二週間分もらえました😭✨
きつかったらいつでも点滴するからね!と言ってもらえ、精神的にも安心できました。

不妊専門クリニック卒業前に近くの産婦人科医で点滴だけでもしてもらえるようにお話してみるのもありだと思います!
7キロ減は心配です😢
私は吐き気止めのおかげで
少しだけですが食べられるようになりました💦!

• ママリ

ママリ

本当に辛いですよね😭来週卒業なんですね!私は今日やっと卒業出来ました🥺🥺

明日にでも母子手帳を貰って転院先で点滴して貰いに行きます😔もう吐き止めさえも吐いてしまうので点滴で栄養補給してもらえれば安心です😭💦ぐぅーーさんも一緒に頑張ってつわり乗り越えましょうね!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

状況が似ていて思わずコメントです😭
5w5dからつわりが始まり、今7w5dで、ほとんど食べれてないです。
わたしも1日4回吐いてます…
飲めてたポカリもまずくなり、、今日は水少しです…
私も入院できない不妊治療クリニックで9wまで管理といわれていて、この前2回目の点滴受けにいったら『うちは入院施設もないし、朝昼晩ちゃんと薬飲んで!』と点滴くるなくらいな言い方されました…
(吐き気止め漢方は飲んでるけど全く効果なし)
尿検査では重度のケトン体がでてるといわれてます😓
だったら早く入院できる産院に転院させてくれと思い…今週8w入ったところで紹介状書いてもらいます。
尿も1日4回とか5回くらいしか出ないですよね?色濃いですよね?😭
点滴うけても全く楽になってないですが、、気休めです😟
点滴終わってすぐ院内で吐いちゃいましたし…
たぶんまだ何週間もコレが続くので、産科で入院させてもらえないかお願いしてみるつもりです…
脱水症状のせいで動悸もすごいし、頭痛もすごいし、食べてないのに吐くから胆汁でてくるし…ほんとにほんとに辛いですよね😭😭
『つわりあるから食べれるもの限られてて太っちゃった』とか書いてる人みるとうらめしくなっちゃいますもん…😭
食べれるだけいいじゃん、吐かないだけいいじゃん、って。。
二人目なのですが、一人目も辛かったけど脱水症状までいかなかったので今回のがひどくてホントに妊娠やめたいくらい辛いです😭

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😭それは辛いですよね💦
    私も毎日飲めるもの、食べれるものも日替わりで夫が食べれた物買い溜めしてくれるんですが、もう次の日には食べれなくて🤮
    ママリさんは吐き止めも点滴も効かないんですね😣💦
    私も今日8週3日で紹介状書いてもらい、クリニック卒業しました!明日転院先で点滴しに行きます💦尿も少なく濃いです…私も検査したらケトン体出そうです😓
    辛いですが、何とか乗り切りましょうね…!お互い頑張りましょう😔!

• 6月21日